コラム

 公開日: 2015-06-15  最終更新日: 2015-11-16

香川県高松市で失敗しない外壁塗装 屋根塗装業者の選び方

大手メーカーのメリット・デメリットについて

メディアでもお馴染みの大手メーカーを選ぶ際のメリットは、トラブルが少なく、たとえトラブルがあっても、迅速に対応してもらえることがあります。

また、塗料についてのパンフレットや色見本が豊富なので、さまざまな選択肢が用意されています。

大手メーカーの下請け業者は、手抜き塗装が少なく、高品質な塗装をしてもらえるので安心して依頼できます。といっても実際は分かりませんが、、、

一方、デメリットとして挙げられるのが、大手メーカーと下請け業者が絡むことで中間マージンが発生したり、広告費用などが上乗せされて、塗装費用が高額になることがあります。

また、大手メーカーの営業が依頼者から塗装工事についての希望などを聞き、下請け業者へ指示するので、意思の疎通がうまくとれないこともあります。

地元業者のメリット・デメリットについて

日本国内でも、さまざまな気候があり、その土地その土地によって地域性があります。

例えば、海辺で潮風が強い地域や、山間の雪がよく降る地域などがあります。
地元業者は長年地元で外壁塗装をしているので、このような地域性に合った塗装をしてもらえるメリットがあります。

また、地元業者単独で外壁塗装する場合は、中間マージンなどが発生しないので塗装費用が安くなるメリットもあります。しかし、昨今では安かろう、それなりだろうという施工が、多いようです。
ただ、塗装の保証・品質は業者によって異なりますので、依頼者が独自に地元業者の評判を調べなくてはならないデメリットがあります。

知り合いだからといって評判を調べずに地元業者に依頼して、塗装の仕上がりを見てがっかりすることはあるようです。

また、知り合いからの紹介で、断りきれずに地元業者に依頼してしまい、思った通りの仕上がりにならないこともありますので気を付けましょう。

訪問販売業者へのご依頼は、やめましょう。そういった業者は、20年30年長持ちする塗料があるとか、オリジナル塗料があるとか、平気で嘘を言います。
また、昨今では、高額か激安のどちらかのお見積りの提示、大幅な値引きが多いです。

複数社から見積もりを取ることの重要性について

ご説明したように、大手メーカーにしろ、地元業者にしろ、メリットやデメリットはあり、決めかねている場合、複数社から見積もりを取ることで、視野が広がることはあります。

一番気になる塗装費用についても、複数社から見積もりを取ることで広く知ることができ、相場を把握することができます。

また、塗装の保証をはじめ、塗装内容、項目などについても比較できます。

見積もりについて、不明な点があれば、業者に質問することも重要で、質問に対してしっかり答えてもらえる業者は、信頼できるといってよいです。

逆に質問に対して、あいまいに回答したり、はぐらかしたりする業者は依頼しないほうがよいでしょう。

県内、安さが売りの業者が増えていますが、それなりの施工だということは、言うまでもありませんね。

1社の大手メーカー、2社程の地元業者へ見積もりを頼めば良いかもしれません。

あまり取りすぎると、何が良いのか分からなくなります、、

インターネットで、複数社から見積もりを一度に取れるサイトもありますが、高額な紹介料が発生いたします。その費用もお見積りに入っていますので、そのあたりのことを考慮して、ご依頼くださいませ。

有限会社川田建装HP興味のある方はクリック

この記事を書いたプロ

有限会社川田建装 [ホームページ]

職人 川田哲

香川県高松市新田町甲758-6 [地図]
TEL:087-844-2998

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
建物調査
川田建装建物診断

責任ある施工には、まず診断調査から!

 
このプロの紹介記事
川田哲 かわださとし

住宅の外壁塗装で重要なのは下地と塗料の相性(1/3)

 「すべてはお客様のために」という理念で、日々仕事に取り組んでいると話す有限会社川田建装、代表取締役の川田哲さん。一般住宅や賃貸物件の外壁の塗り替えや新築の内外装、雨漏りの調査・修繕などを数多く手がけています。その中でも多いのが一般住宅の外...

川田哲プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

無料の建物診断で立地条件や劣化状況を徹底チェック 

会社名 : 有限会社川田建装
住所 : 香川県高松市新田町甲758-6 [地図]
TEL : 087-844-2998

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-844-2998

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川田哲(かわださとし)

有限会社川田建装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
香川県で外壁塗装の上手な色の組み合わせ方

 自然やご近所など地域と調和する外壁塗装の色選び マンションや住宅の外壁塗装の色を選ぶ際に、まず、お住ま...

[ 香川県で外壁塗装の色選び ]

塗装とはなにか 香川県高松市川田建装
イメージ

 塗装とはなにか 塗装とは世の中や社会には、様々な物や建物などに塗装が施されています。例えば、・船舶...

[ 塗装の重要性 香川県内の方へ ]

香川県内で鉄筋コンクリートの雨漏りについて

 鉄筋コンクリートで発生する二次被害について 耐用年数が70年以上といわれる鉄筋コンクリートでも、メンテナ...

[ 香川県で雨漏りの二次被害対策 ]

香川県内で雨漏りによるシロアリ被害

 シロアリの原因について 3億年前から地球上に生息してきたといわれるシロアリは、一般的に土壌性シロアリと乾...

[ 香川県で雨漏りの二次被害対策 ]

香川県内で雨漏りによる見えない壁の中のカビ

 カビの発生原因について 真菌と称されるカビは小さな微生物で、普段は空気中に浮遊しています。カビは、空...

[ 香川県で雨漏りの二次被害対策 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ