コラム

 公開日: 2015-06-22  最終更新日: 2015-06-23

外壁塗膜の浮き・剥がれの原因と塗り替え時期

浮き・剥がれの症状について

外壁の不具合の中には、塗膜がしっかり素地に密着しておらず、塗膜が浮いてしまったり、剥がれてくることがあります。

塗膜が浮いたり、ペンキがめくれると、塗装の内側にあるモルタルなどの素材を保護する機能が低下してしまい、雨が浸入しやすくなってしまいます。

浮き・剥がれの原因について

浮き・剥がれの原因には、下地調整などの手抜き工事、塗料の選択ミス、構造上の問題などがあります。

下地調整などの中で手抜き工事が多いのは、高圧洗浄、樹脂の注入、目地のシーリング、ケレンなどの省略です。

業者の中には、下地調整は地味で工数がかかることで嫌がり、外壁塗装が完成してしまえば、手抜きをしたことがすぐには発覚しづらいことを利用して手抜き作業を行います。

また、塗料の選択ミスも浮き・剥がれの原因に挙げられ、収縮しやすいモルタル外壁に弾性塗料を使わずに浮き・剥がれの原因になってしまったり、逆に、夏期に80度弱まであがるサイディング外壁に熱がこもりやすい弾性塗料を塗装したりして、浮き・剥がれを引き起こしてしまうケースもあります。

構造上の問題については、筋交いがしっかり施されていない住宅や鉄骨が錆びてしまっているマンションなどの歪みや揺れに塗膜が追従できなくなり、浮き・剥がれが発生します。

下地調整の重要性、塗料の選択注意、塗装のポイントについて

下地調整で行われる高圧洗浄では、外壁の汚れやほこり、カビなどを高圧になった水流を吹き付け落とします。
また、モルタルなどのひび割れに樹脂を注入したり、サイディングの目地へシーリングも行います。

ケレンでは、金属部分のさび落としや剥がれかけた旧塗膜の除去なども行います。
このような下地調整をしっかり行わないと、塗料がしっかり素地に密着せずに、浮き・剥がれの原因になります。

塗料の選択で注意したいのが、上塗りと中塗りで使用する塗料は、同じメーカーで統一することです。
さらに、上塗りと中塗りで使う塗料には、塗料メーカーが下塗り材を指定しており、仕様書に書かれています。

この仕様書を無視して、塗料メーカーが指定している下塗り材以外のものを、使用してしまうと浮き・剥がれの原因となってしまいます。

また、アクリル系塗料は5年から8年程度、ウレタン系塗料は6年から10年程度、シリコン系塗料料は8年~12年程度、フッ素系塗料は12年~18年程度、無機塗料は12年~18年程度、光触媒や遮熱・断熱塗料(ガイナ)は、付加価値も付与され12~15年程度で塗り替え時期ともなっております。

有限会社川田建装HP興味のある方はクリック

この記事を書いたプロ

有限会社川田建装 [ホームページ]

職人 川田哲

香川県高松市新田町甲758-6 [地図]
TEL:087-844-2998

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
建物調査
川田建装建物診断

責任ある施工には、まず診断調査から!

 
このプロの紹介記事
川田哲 かわださとし

住宅の外壁塗装で重要なのは下地と塗料の相性(1/3)

 「すべてはお客様のために」という理念で、日々仕事に取り組んでいると話す有限会社川田建装、代表取締役の川田哲さん。一般住宅や賃貸物件の外壁の塗り替えや新築の内外装、雨漏りの調査・修繕などを数多く手がけています。その中でも多いのが一般住宅の外...

川田哲プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

無料の建物診断で立地条件や劣化状況を徹底チェック 

会社名 : 有限会社川田建装
住所 : 香川県高松市新田町甲758-6 [地図]
TEL : 087-844-2998

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-844-2998

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川田哲(かわださとし)

有限会社川田建装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
香川県で外壁塗装の上手な色の組み合わせ方

 自然やご近所など地域と調和する外壁塗装の色選び マンションや住宅の外壁塗装の色を選ぶ際に、まず、お住ま...

[ 香川県で外壁塗装の色選び ]

塗装とはなにか 香川県高松市川田建装
イメージ

 塗装とはなにか 塗装とは世の中や社会には、様々な物や建物などに塗装が施されています。例えば、・船舶...

[ 塗装の重要性 香川県内の方へ ]

香川県内で鉄筋コンクリートの雨漏りについて

 鉄筋コンクリートで発生する二次被害について 耐用年数が70年以上といわれる鉄筋コンクリートでも、メンテナ...

[ 香川県で雨漏りの二次被害対策 ]

香川県内で雨漏りによるシロアリ被害

 シロアリの原因について 3億年前から地球上に生息してきたといわれるシロアリは、一般的に土壌性シロアリと乾...

[ 香川県で雨漏りの二次被害対策 ]

香川県内で雨漏りによる見えない壁の中のカビ

 カビの発生原因について 真菌と称されるカビは小さな微生物で、普段は空気中に浮遊しています。カビは、空...

[ 香川県で雨漏りの二次被害対策 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ