コラム

 公開日: 2015-06-29 

雨漏りが再発するのはなぜ?

雨漏り箇所・原因特定できていないことによる再発の恐れについて

雨漏り箇所を見つけ出し特定することは、高層化しさまざまな工法で建築される住宅やマンションが増える現状では、困難を極めることがあります。

例えば、天井のシミが部分的にできたので、雨漏りが発生していることは確かです。
このような場合、屋根からの雨漏りを疑い、屋根を修復して雨漏りが止まることもあります。

ただ雨水は、色々な場所をつたうので、雨漏りの原因が屋根であったり壁であったり、サッシであったりと、その家によりさまざまです。

厄介なのが、雨漏りが複数あるケースで、屋根や壁に複数の雨漏り箇所があったりすると、一カ所修復しても、雨漏りが止まらないこともあります。

特に、台風のような暴風を伴う横殴りの雨の日だけ雨漏りがするケースには、屋根、壁、サッシなどあらゆる外装に原因が隠されており、修復しても再発する可能性はあります。

雨漏りの原因特定や、適切な雨漏りの修理が実施されるように組織化された雨漏り診断士協会があります。
診断士協会が認定する雨漏り診断士という資格があるくらいですから、雨漏り箇所を見つけ出し特定することは難しいです。

散水調査について

散水調査を行っている業者も多く、実際にシャワーヘッドを使った水を建物にかけ、雨を再現し、雨水の入り口を探します。

簡単な調査と思われるでしょうが、水をかける場所や順番など、事前に図面を入手して検討し、現場で確認しながら散水調査を行います。

散水調査では、雨を再現させ、雨水の入り口を確実に見つけ出しますので、適切な修理を行えれば安心して住むことができます。

赤外線調査について

赤外線調査では、赤外線カメラによってマンションや建物から放出される赤外線放射エネルギーを検出し、目視では確認しづらい外壁などの劣化状態を知ることができます。
太陽の放射熱によって温められた正常な外壁の熱は、広範囲にわたりスムーズに伝達されていきます。

一方、浮き・剥離が発生しているモルタル外壁やヒビが入ったコンクリートでは、浮き・剥離やヒビが熱の広がりを遮断しますので、表面温度が部分的に変化します。

部分的に変化した表面温度を赤外線カメラによって計測し、雨漏りの原因となる外壁に発生した浮き・剥離、ヒビの場所を特定します。

非破壊・非接触で行われる赤外線調査は、短い時間で広い範囲が調査できます。
また、有害な物質を使用しないので人体と地球に優しい調査でもあります。

赤外線調査はタイルやモルタルなどの外壁に有効で、足場を組む必要もなく、コストやプライバシーが守られるメリットがあります。
しかし、理論や理屈、知識がなければ、赤外線調査をしても判定や解析はできませんので、弊社も加盟している『雨漏り119』というしっかりとした雨漏り調査を行え、適切な雨漏り修繕ができるような団体や加盟店へご相談されることが大切です。

有限会社川田建装HP興味のある方はクリック

この記事を書いたプロ

有限会社川田建装 [ホームページ]

職人 川田哲

香川県高松市新田町甲758-6 [地図]
TEL:087-844-2998

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
建物調査
川田建装建物診断

責任ある施工には、まず診断調査から!

 
このプロの紹介記事
川田哲 かわださとし

住宅の外壁塗装で重要なのは下地と塗料の相性(1/3)

 「すべてはお客様のために」という理念で、日々仕事に取り組んでいると話す有限会社川田建装、代表取締役の川田哲さん。一般住宅や賃貸物件の外壁の塗り替えや新築の内外装、雨漏りの調査・修繕などを数多く手がけています。その中でも多いのが一般住宅の外...

川田哲プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

無料の建物診断で立地条件や劣化状況を徹底チェック 

会社名 : 有限会社川田建装
住所 : 香川県高松市新田町甲758-6 [地図]
TEL : 087-844-2998

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-844-2998

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川田哲(かわださとし)

有限会社川田建装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
香川県で外壁塗装の上手な色の組み合わせ方

 自然やご近所など地域と調和する外壁塗装の色選び マンションや住宅の外壁塗装の色を選ぶ際に、まず、お住ま...

[ 香川県で外壁塗装の色選び ]

塗装とはなにか 香川県高松市川田建装
イメージ

 塗装とはなにか 塗装とは世の中や社会には、様々な物や建物などに塗装が施されています。例えば、・船舶...

[ 塗装の重要性 香川県内の方へ ]

香川県内で鉄筋コンクリートの雨漏りについて

 鉄筋コンクリートで発生する二次被害について 耐用年数が70年以上といわれる鉄筋コンクリートでも、メンテナ...

[ 香川県で雨漏りの二次被害対策 ]

香川県内で雨漏りによるシロアリ被害

 シロアリの原因について 3億年前から地球上に生息してきたといわれるシロアリは、一般的に土壌性シロアリと乾...

[ 香川県で雨漏りの二次被害対策 ]

香川県内で雨漏りによる見えない壁の中のカビ

 カビの発生原因について 真菌と称されるカビは小さな微生物で、普段は空気中に浮遊しています。カビは、空...

[ 香川県で雨漏りの二次被害対策 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ