コラム

 公開日: 2015-07-03  最終更新日: 2015-11-18

香川県内で雨漏りによるシロアリ被害

シロアリの原因について

3億年前から地球上に生息してきたといわれるシロアリは、一般的に土壌性シロアリと乾材シロアリに分けられます。

通常、土の中に生息している土壌性シロアリには加害習性があり、主に土と木材が接している場所から家屋に浸入します。
一方、乾材シロアリは、輸入家具などの中に生息し、家屋に浸入します。

シロアリはどこにでも巣を作ってしまい、いったん巣を張ると、千数個の卵を生み続け大量発生します。

土壌性シロアリの一種であるヤマトシロアリは、北海道の一部以外は、日本全国に生息します。
5月頃からヤマトシロアリの雄と雌は巣から飛び立ち、雌がフェロモンを分泌してつがいになります。
つがいになったヤマトシロアリは地中に潜り、土中で卵を産み増えます。
ヤマトシロアリは土中からありとあらゆる場所にトンネル(蟻道)を作り、家屋に侵入します。

発生しやすい場所、見つけやすい場所について

ヤマトシロアリをはじめとするシロアリは室内の温度が20℃以上、湿度が75%以上あり、光が当たらず、風通しが悪い場所を好みます。
そのため、ヤマトシロアリは、湿気のある床下や風呂場、洗面所などに住みつき、見つけやすいです。

例えば、室内を歩くと畳や床のある部分でフワフワ、ギシギシする。
玄関、風呂場、トイレ、勝手口の建て付けが悪くなった。
家の中でハネアリを見かけたり、白砂粒状の糞が木材の近くに落ちていた。
家具や家電、荷物を移動させたら蟻道や蟻土があった。

このようなことがあったら、シロアリの発生を疑ってください。
床下がコンクリートのベタ基礎の場合、シロアリが家屋に侵入しないと考える人も多いと思います。
しかし、シロアリはコンクリートのわずかな劣化や隙間から穴を開けて、家屋に侵入します。

三次被害の可能性と雨漏り対策の必要性について

雨漏りで、マンションや住宅の木材が濡れてしまったり、室内の湿度が上昇すると二次被害としてシロアリが発生します。
さらに、シロアリによって深刻な三次被害が発生します。

シロアリは木材の幹に含有するセルロースが大好物で、木材を食い尽くし、柱などの木材を破壊します。
シロアリの食害によって、家屋が倒壊する危機にさらされることもあります。
シロアリは木材ばかりか、発泡系断熱材、電線、ビニールなども食い荒らします。

電線を食い荒らす理由は、電線内の漏電防止用の和紙が大好物だそうです。
このような三次被害を防ぐためにも雨漏りの対策が必要です。

有限会社川田建装HP興味のある方はクリック

この記事を書いたプロ

有限会社川田建装 [ホームページ]

職人 川田哲

香川県高松市新田町甲758-6 [地図]
TEL:087-844-2998

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
建物調査
川田建装建物診断

責任ある施工には、まず診断調査から!

 
このプロの紹介記事
川田哲 かわださとし

住宅の外壁塗装で重要なのは下地と塗料の相性(1/3)

 「すべてはお客様のために」という理念で、日々仕事に取り組んでいると話す有限会社川田建装、代表取締役の川田哲さん。一般住宅や賃貸物件の外壁の塗り替えや新築の内外装、雨漏りの調査・修繕などを数多く手がけています。その中でも多いのが一般住宅の外...

川田哲プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

無料の建物診断で立地条件や劣化状況を徹底チェック 

会社名 : 有限会社川田建装
住所 : 香川県高松市新田町甲758-6 [地図]
TEL : 087-844-2998

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-844-2998

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川田哲(かわださとし)

有限会社川田建装

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
香川県で外壁塗装の上手な色の組み合わせ方

 自然やご近所など地域と調和する外壁塗装の色選び マンションや住宅の外壁塗装の色を選ぶ際に、まず、お住ま...

[ 香川県で外壁塗装の色選び ]

塗装とはなにか 香川県高松市川田建装
イメージ

 塗装とはなにか 塗装とは世の中や社会には、様々な物や建物などに塗装が施されています。例えば、・船舶...

[ 塗装の重要性 香川県内の方へ ]

香川県内で鉄筋コンクリートの雨漏りについて

 鉄筋コンクリートで発生する二次被害について 耐用年数が70年以上といわれる鉄筋コンクリートでも、メンテナ...

[ 香川県で雨漏りの二次被害対策 ]

香川県内で雨漏りによる見えない壁の中のカビ

 カビの発生原因について 真菌と称されるカビは小さな微生物で、普段は空気中に浮遊しています。カビは、空...

[ 香川県で雨漏りの二次被害対策 ]

香川県内で天井や壁のクロスにできる雨漏りのシミについて

 シミの原因について 天井や壁のクロスに発生するシミの原因については色々あります。2階建て住宅の1階の...

[ 香川県で雨漏りの二次被害対策 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ