コラム

 公開日: 2015-07-10 

自己肯定感をはぐくむ大切さ

自己肯定感って何?

自己肯定感とは、言葉の通り自己を肯定して受け止める心を持った状態をいいます。

幼少期の生活環境や教育環境によって左右されると考えられています。

自己肯定感が低いと、自分に自信が持てず、周りからの評価を必要以上に気にしていまい、周りの言動に敏感に反応してしまうという状態になるといわれています。

今、教育の現場で自己肯定感をはぐくむことはとても重要だと考えられています。

自己肯定感が高いと
・心の受容が大きい
・少々のことではめげない
・何事も意欲的に挑戦する
・意欲的に人間関係を築きやすい

自己肯定感が低いと
・自分に自信がない
・意欲的に挑戦することができない
・自己否定的に物事をとらえやすくなる

状態になります。

自己肯定感が育まれないとどうなるのか

自己肯定感が低いと、自分に自信が持てないなどの状態により、物事に前向きに挑戦できないだけでなく、
周りからの評価を気にして自分自身の考えが、よけいに分らなくなってしまうという状態になってしまいます。

ここまでを読んでいただくと、いじめでいじめられる子を想像される方も多いかもしれませんが、実はいじめる加害者のほうにも自己肯定感が低い子が多いのが実情です。

自己を肯定できていないことにより、心の不安を解消しようとしたり、心の受容が少ないため許すことができなくて、周りに攻撃をしてしまったりするのです。

自己肯定感はどうやって育まれるの?

自分の存在は確かなものだという安心感。

それを幼少のころから育むことが大切だといわれています。

自己肯定感は0~6歳の間に形成されるといわれています。

その時期にしっかり親御さんがお子様の目を見て話を聞いてあげたり、ポジティブな言葉がけをすることにより育まれると言われています。

でも、忙しい毎日の生活の中、それがいいと思ってもできなかったり、無理にしないといけないと感じてパパ・ママがストレスを感じてしまうと悪循環ですね。

当教室では、楽しくお子様と遊んでいる感覚でふれあっている最中に自然とポジティブな声掛けができたり、笑顔でお子様と向き合い見つめあって楽しめるよう、
・リズムベビーマッサージ
・ベビーリトミック
・親子リトミック
を取り入れています。

三木町にある当教室まで、高松市やさぬき市からも長く通われる生徒様が多いのは、親御様も気負いなくお子様に向き合える環境があるからだと思っています。

幼稚園などで未就園児リトミックを開催させていただく時、お母様が「こうしなきゃいけないっ」ていう負担をまずは取り払ってくださいとお話しします。

パパ・ママが、のびのびと楽しんでお子様と触れ合うことで、お子様の自己肯定感も育まれることでしょう。

お子様の自己肯定感についてご心配を感じてこの記事にたどり着いた、パパ・ママ。

その愛情だけで充分なんです。

自信をもって、たっぷりのポジティブな言葉のシャワーとスキンシップで、お子様を愛してあげてください。

この記事を書いたプロ

小山真梨音楽教室 [ホームページ]

音楽家 小山真梨

香川県木田郡三木町氷上 [地図]
TEL:080-3923-1590

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
小山真梨 こやままり

独自の指導法により「自尊心」を高める教育を実践(1/3)

 「小山真梨音楽教室」でピアノやリトミック、声楽を教えている小山真梨さん。現在、幼児から大学生の生徒の指導をはじめ、幼稚園・保育園でのリトミック出張レッスンや社会人コーラスの指導、音楽教育者の指導、講演など多岐にわたって活躍しています。2児...

小山真梨プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

音楽教育を通して、子どもの人格形成を実現。

会社名 : 小山真梨音楽教室
住所 : 香川県木田郡三木町氷上 [地図]
TEL : 080-3923-1590

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3923-1590

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小山真梨(こやままり)

小山真梨音楽教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

念願だった音楽教室がスムーズにスタートしました!

● 念願だった音楽教室がスムーズにスタートしました! 音...

A・I
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
子どもの行動には全部理由があります

 どうしてこんなことしたの?ほんと何にも考えてない!と思うことってないですか? 子どもの行動で、大人では...

[ 香川県高松市と三木町のリトミックレッスン ]

リトミックのカリキュラムは年齢に合わせて組み立てる

 リトミッククラスでは、年齢別にレッスンを行います 幼児を対象としたリトミックの教室では、年齢別にクラ...

[ リトミックで情操教育 ]

リトミックの先生になるために必要な資格は?

 資格は特に必要としませんが民間の育成機関で認定がもらえます リトミックは、主に子ども向けの音楽やスポ...

[ リトミックで情操教育 ]

リトミックのレッスン スカーフの使い方で音を視覚化できる

 リトミックで使われるさまざまなツールがもたらす効果とは リトミックのクラスでは、年齢に合わせて色々な...

[ リトミックで情操教育 ]

0歳から始める赤ちゃんのためのベビーリトミックの効果

 子どもの早期教育に最適なベビーリトミックとは リトミックは、スイスの音楽教育家のエミール・ジャック=ダ...

[ リトミックで情操教育 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ