コラム

 公開日: 2015-10-04 

生徒のピアノ上達のために役立つアイテム

ツールを上手く使ってピアノ練習をより楽しく効率的にしよう


ピアノの練習は、同じ曲を何回も弾くという地道な作業の繰り返しです。
ピアノが上手くなるには、忍耐力が必要になりますが、練習の時にレコーダーなどのツールを使って練習すると、練習の成果を客観的に振り返ることができるので、上達が早くなります。

ピアノは上達するにつれて、曲が長くなります。
曲が長くなれば、テンポが狂いやすくなり、リズムの取り間違いも増えてきます。
こんな時、メトロノームを使うと同じ速さで最初から最後まで演奏することができるようになります。
また間違った演奏をしているとメトロノームの刻む速さとずれが生じるので、ミスに気づいて修正することができます。
自分でミスを修正できるようになると、自分が演奏したいと思ったら、楽譜さえあればどんどん新しい曲が弾けるようになります。

ツールを上手く使えば、ピアノ演奏を今以上に楽しむことができるようになります。

メトロノームの種類や使い方


メトロノームは楽器演奏の練習によく利用されるツールです。
電子ピアノにはメトロノーム機能がついていますが、普通のピアノにはついていないので購入しなければなりません。

メトロノームは、昔ながらの振り子型と携帯可能な電子メトロノームの2つのタイプがあります。
最近では、スマートフォンのアプリにも登場するようになっています。

振り子型メトロノームは、ネジを巻いて使います。
おもりのついた棒が左右に動いてテンポを刻みます。
拍子に合わせてベル音を出す設定もできます。

電子メトロノームよりも、拍子音が大きく使いやすいという意見もあります。
値段は3,000円ぐらいからあります。

電子メトロノームは、スマートフォンを一回り小さくした大きさで携帯に便利な大きさです。
メトロノーム機能以外にチューナーがついたものもあります。
乾電池式のものが多く、スィッチを入れ、拍子の速度を自由に設定することができます。
値段は安いものなら1,200円ぐらいから、3,000円ぐらいの機種では、キャラクターがついたものもあります。

演奏を記録出来る音楽専用レコーダーと動画撮影について


音大に通う生徒の多くは、先生とのレッスンを全て録音し、自宅で再度聞いて勉強しています。
レッスン中は、メモをとりにくいし、先生の演奏は録音してぜひ自宅でのレッスンに役立てたいですよね。

演奏を記録する方法には、音だけを録音するレコーダーとビデオ撮影をする動画撮影の2通りの方法があります。

音だけの録音には音楽専用レコーダーを使います。
さまざまな便利機能が満載で、録音するだけのものから、多機能のものまで種類がたくさんあり30,000円以上するものもあります。

高価な機種では、マイクロSDカードで30時間以上高音質での録音ができるだけでなく、複数の演奏が重なっている時は、自分の演奏だけをクリアに聴き取る設定をすることができます。
また元々の音程から、ボタン操作で自分に合うキーに変更して再生することもできます。
チューニングやメトロノーム機能もついており、一定区間のリピート演奏を聴くことも可能です。

ビデオ撮影は、スマートフォンやタブレットPCを使って手間をかけずに録画できるようになっています。
ネット上で限定公開すれば、生徒の親ともレッスンの様子を共有できるため、とても便利です。

予算や使いたい機能の取捨選択をして自分に合うレコーダーを選びましょう。

この記事を書いたプロ

小山真梨音楽教室 [ホームページ]

音楽家 小山真梨

香川県木田郡三木町氷上 [地図]
TEL:080-3923-1590

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
小山真梨 こやままり

独自の指導法により「自尊心」を高める教育を実践(1/3)

 「小山真梨音楽教室」でピアノやリトミック、声楽を教えている小山真梨さん。現在、幼児から大学生の生徒の指導をはじめ、幼稚園・保育園でのリトミック出張レッスンや社会人コーラスの指導、音楽教育者の指導、講演など多岐にわたって活躍しています。2児...

小山真梨プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

音楽教育を通して、子どもの人格形成を実現。

会社名 : 小山真梨音楽教室
住所 : 香川県木田郡三木町氷上 [地図]
TEL : 080-3923-1590

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3923-1590

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小山真梨(こやままり)

小山真梨音楽教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

念願だった音楽教室がスムーズにスタートしました!

● 念願だった音楽教室がスムーズにスタートしました! 音...

A・I
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
子どもの行動には全部理由があります

 どうしてこんなことしたの?ほんと何にも考えてない!と思うことってないですか? 子どもの行動で、大人では...

[ 香川県高松市と三木町のリトミックレッスン ]

リトミックのカリキュラムは年齢に合わせて組み立てる

 リトミッククラスでは、年齢別にレッスンを行います 幼児を対象としたリトミックの教室では、年齢別にクラ...

[ リトミックで情操教育 ]

リトミックの先生になるために必要な資格は?

 資格は特に必要としませんが民間の育成機関で認定がもらえます リトミックは、主に子ども向けの音楽やスポ...

[ リトミックで情操教育 ]

リトミックのレッスン スカーフの使い方で音を視覚化できる

 リトミックで使われるさまざまなツールがもたらす効果とは リトミックのクラスでは、年齢に合わせて色々な...

[ リトミックで情操教育 ]

0歳から始める赤ちゃんのためのベビーリトミックの効果

 子どもの早期教育に最適なベビーリトミックとは リトミックは、スイスの音楽教育家のエミール・ジャック=ダ...

[ リトミックで情操教育 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ