コラム

 公開日: 2015-10-06 

音大卒でなくても生徒が集まるピアノ教室になるには自分の強みを把握すること

良いピアノ教室には、独自の強みがあります


個人がピアノ教室を開業する時、生徒数の多さは教室の良し悪しを判断する目安の一つになりますが、それだけとは限りません。
良いピアノ教室とはどんな教室なのでしょうか。
またピアノの先生としてどのように生徒を指導していけば良いのでしょうか。

ピアノの先生が、音大卒かというような学歴は、募集時のアピールポイントにはなりますが、必ずしも必要ではありません。
個人でピアノ教室を開業する時に最初にすることは、自分にどれぐらいの技術があり、どこまで教えられるか、音大受験の指導もするのか、それとも趣味程度に弾く人達に教えるのかなど、ターゲットをはっきりさせるのが良いでしょう。
そうすることで、応募する側も自分に合うかどうか判断しやすくなります。

そして、これまでの自分とピアノとのかかわり合いや経験をもとして、得意なことについて教えていけばそれがそのピアノ教室の強みとなります。

ピアノの先生として気をつけること


他のピアノ教室とは違う独自のスタイルを作ることができれば、生徒も集まって来ますが、ピアノは先生と1対1の関係で教わるため、相性が合わない時もあります。
このために生徒からやめられてしまうことを防ぐには、レッスン時は常に明るく生徒に接するよう心がけてください。
笑顔で接すると生徒も心が和らぎ、リラックスしてレッスンに集中できるようになります。

特にピアノを始めたばかりの幼い子どもには、1つずつわかりやすく課題を提案し、「やってみよう」と励まして、できたらたくさん褒めることで次のステップに進みやすくなります。
常にやる気を上手く引き出し、練習嫌いやピアノ嫌いにならないようにしてあげたいですね。

生徒の性格は一人一人違うので、相手のレベルに合わせて目標設定をします。
小学校低学年までなら、曲が弾けたら「ごほうびシール」のようなプレゼントを渡すこともモチベーション維持につながります。

自宅で練習をほとんどしない生徒に対しては、上達が遅いので根気よく教えていかねばなりません。
練習不足でも怒って責めることはせず、レッスン中にピアノをたくさん弾いてもらい、ピアノを弾くことが楽しいことなんだということを、味わってもらうようにしていきましょう。

生徒の気持ちに寄り添い、成長を助ける気持ちを忘れずに
ピアノ教室は、生徒の演奏技術が上達することだけがゴールではありません。
まわりからは、その基準で評価されることが多いのですが、だからといって、1日数時間の練習を強いるような進め方をすれば、ほとんどの生徒はピアノ嫌いになって教室をやめてしまいます。

ピアノは「情操教育」の1つの方法とも考えられています。
楽しくて熱中できるピアノ演奏を通じて、「こんな風に弾いてみたい」と感じ、自分で考えて演奏をする経験を通じて、想像力や表現力を育てていくものです。

生徒がピアノの練習や演奏をする姿に寄り添い、適切なアドバイスをして、成長していく姿を見守っていくことが、ピアノの先生の役目であることを忘れないようにしたいですね。

この記事を書いたプロ

小山真梨音楽教室 [ホームページ]

音楽家 小山真梨

香川県木田郡三木町氷上 [地図]
TEL:080-3923-1590

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
小山真梨 こやままり

独自の指導法により「自尊心」を高める教育を実践(1/3)

 「小山真梨音楽教室」でピアノやリトミック、声楽を教えている小山真梨さん。現在、幼児から大学生の生徒の指導をはじめ、幼稚園・保育園でのリトミック出張レッスンや社会人コーラスの指導、音楽教育者の指導、講演など多岐にわたって活躍しています。2児...

小山真梨プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

音楽教育を通して、子どもの人格形成を実現。

会社名 : 小山真梨音楽教室
住所 : 香川県木田郡三木町氷上 [地図]
TEL : 080-3923-1590

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3923-1590

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小山真梨(こやままり)

小山真梨音楽教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

念願だった音楽教室がスムーズにスタートしました!

● 念願だった音楽教室がスムーズにスタートしました! 音...

A・I
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
子どもの行動には全部理由があります

 どうしてこんなことしたの?ほんと何にも考えてない!と思うことってないですか? 子どもの行動で、大人では...

[ 香川県高松市と三木町のリトミックレッスン ]

リトミックのカリキュラムは年齢に合わせて組み立てる

 リトミッククラスでは、年齢別にレッスンを行います 幼児を対象としたリトミックの教室では、年齢別にクラ...

[ リトミックで情操教育 ]

リトミックの先生になるために必要な資格は?

 資格は特に必要としませんが民間の育成機関で認定がもらえます リトミックは、主に子ども向けの音楽やスポ...

[ リトミックで情操教育 ]

リトミックのレッスン スカーフの使い方で音を視覚化できる

 リトミックで使われるさまざまなツールがもたらす効果とは リトミックのクラスでは、年齢に合わせて色々な...

[ リトミックで情操教育 ]

0歳から始める赤ちゃんのためのベビーリトミックの効果

 子どもの早期教育に最適なベビーリトミックとは リトミックは、スイスの音楽教育家のエミール・ジャック=ダ...

[ リトミックで情操教育 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ