コラム

 公開日: 2015-10-08 

音楽教室(リトミック)のグループレッスンで最適な人数は?

豊かな人間性を育てる幼児教育「リトミック」とは


リトミックとは、音楽を使った教育方法で、スイスの作曲家で音楽教育家でもあるエミール・ジャック=ダルクローズが19世紀後半~20世紀初頭にかけて考案しました。
日本では、明治時代に導入され、ダンスや演劇、幼児教育、障害児教育などの分野で利用されています。

「おとのゆうえんち」では、このリトミックを3~5人までのグループレッスンで学ぶことができます。
年齢別にクラスが編成されており、1回40分のレッスンの中で、音楽を楽しみながら子どもの表現力や想像力を育てていきます。

また、複数の生徒達と一緒にレッスンを受けることで、お友達との協調性も育むことができます。

ピアノや歌といったレッスンを始める前に、子どもに音楽の楽しさを体いっぱいで味わってもらいたいと考えるなら、リトミックが最適です。


リトミックコースのレッスン内容とは


リトミックのレッスンでは、先生が弾くピアノの音を聞いてもらいながら、動物になったり、川のせせらぎや、心の動きの表現にチャレンジしてもらいます。

ピアノの音に耳をすませて、自分が感じたことをそのまま素直に表現するのがリトミックの基本です。
レッスンを通じて、リズム感や音感、ビート感といった音楽の基本的能力を養い、集中力や想像力、表現力を育てます。
グループレッスンを通じて社会性や協調性、そして自主性を高めることができます。

リトミックコースは、年齢別クラス編成で、ベビーや親子のクラスでは親子のスキンシップを重視した内容です。
親子に楽しくレッスンを受けていただき、子どもを褒めて自己肯定感を育みます。

幼児から小学6年生までのクラスでは、「ダルクローズ・サブジェクト」を学んでいただきます。
ダルクローズ・サブジェクトとは、音楽のリズムや拍子などを動きを通して学んでいく方法です。
これを身につけておくと、その後ピアノやヴァイオリンなどの楽器演奏を習う時も、スムーズに始めることが出来ます。


リトミックは、ピアノがあればどこでもできます


おとのゆうえんちでは、リトミック出張レッスンも行っています。
幼稚園や保育園、児童館の特別授業や育児サークルのイベントや個人的な集まりでもピアノがあればどこでも出張授業が可能です。
グループレッスンの定員は6名までですが、先生やお母さまたちのお手伝いがあれば、7名以上のレッスンもOKです。

近くにリトミックの教室がない方や、リトミックの体験をしてみたい方は、ぜひ、お問い合わせください。

この記事を書いたプロ

小山真梨音楽教室 [ホームページ]

音楽家 小山真梨

香川県木田郡三木町氷上 [地図]
TEL:080-3923-1590

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お教室の様子
香川県リトミック・ピアノ教室  クリスマス会ビンゴゲーム

12月18日(日)に、お教室にて生徒さんみんなが楽しみにしていたクリスマス会を開催しました^^当日は、朝から娘と楽しくツリーくじを飾ったり、ゲームの景品...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
小山真梨 こやままり

独自の指導法により「自尊心」を高める教育を実践(1/3)

 「小山真梨音楽教室」でピアノやリトミック、声楽を教えている小山真梨さん。現在、幼児から大学生の生徒の指導をはじめ、幼稚園・保育園でのリトミック出張レッスンや社会人コーラスの指導、音楽教育者の指導、講演など多岐にわたって活躍しています。2児...

小山真梨プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

音楽教育を通して、子どもの人格形成を実現。

会社名 : 小山真梨音楽教室
住所 : 香川県木田郡三木町氷上 [地図]
TEL : 080-3923-1590

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3923-1590

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小山真梨(こやままり)

小山真梨音楽教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

念願だった音楽教室がスムーズにスタートしました!

● 念願だった音楽教室がスムーズにスタートしました! 音...

A・I
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
3月24日放送のNHK高松放送局「ゆう6かがわ」にて出演させていただきました。

こんにちは。小山真梨です。NHK高松放送局の「ゆう6かがわ」さんにて子育てテーマで4日間取り上げられた最終日...

[ メディア ]

自分で感じて前向きに取り組むことがピアノ上達の近道です
イメージ

 先生にどんなに直されてもきれいに弾けない・・・何度も同じところで間違ってしまう・・・ ピアノだけでなく...

[ 香川県高松市と三木町のピアノレッスン ]

香川県リトミック 2〜3歳さんクラス 音楽の拍子が変わっても、1拍目でボールを転がせます!
イメージ

 2〜3歳になると、自分の力で拍子の変化を聞き取れます。 こんにちは。小山真梨です。私のお教室では、2...

[ 香川県高松市と三木町のリトミックレッスン ]

香川県リトミック教室 リトミックのレッスンでお友達と一緒に仲良く物を使う心も育ちます♪
イメージ

 1歳のお子様でも、お友達と譲り合う心が育ちます お子様が小さい時期、お友達と順番におもちゃを譲り合って使...

[ 香川県高松市と三木町のリトミックレッスン ]

リトミック2〜3歳さんでも、難しいルールを理解し、音符を聴き分け音符カードを取ることができます!

 2〜3歳クラスでどこまでできるようになるの?? こんにちは。小山真梨です。よく、親御様から「すごい!...

[ 香川県高松市と三木町のリトミックレッスン ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ