コラム

 公開日: 2015-10-30 

ピアノ発表会を開催するのにどのくらい費用がかかる?

ピアノ発表会に必要な費用の内訳は実費と先生の人件費です


ピアノ発表会を開催するためには、会場を確保しピアノをレンタルすることや、写真撮影をプロに頼むなどの費用が発生します。
これらは、演奏する人数によって、その規模や内容が変わってきます。
また他の教室と合同で発表会を開催することで、コストを抑える方法もあります。

費用を算出するには、実際に支払うコストはもちろんですが、ピアノの先生が発表会を開催するまでにかかった時間や事務手続きなどの目に見えないコストも発生しています。

充実した発表会を定期的に開催し続けるためにも、ピアノの先生が働いた分も経費として反映させてください。

発表会の規模と内容で必要な経費を算出する


発表会は、個人教室が単独で開催する場合、その人数や内容よって経費総額が変わってきます。
一般的に考えられる経費の内訳は、会場費、ピアノレンタル料金、調律代、OA機器使用料、プログラム作成料金、写真撮影代、ステージ上に飾る花代、演奏者へのプレゼントなどです。

これらの費用は、開催される会場によってピアノレンタルや調律代が含まれていることもありますし、そうでないこともあります。
また人数が少なければ、写真撮影は出演者の家族が自由にしてもらうことでコストを抑えることもできます。

このようなコストは、ピアノ発表会参加料金として生徒から徴収します。
生徒一人当たりの参加費は、5000円ぐらいから2万円ぐらいまで、教室によってさまざまです。
ピアノの先生は、教室の運営方針や生徒の内訳、発表会の開催頻度などを総合的に考えて、発表会にかけるコストを決定してください。


ピアノを長く続けてもらうために気をつけることは


ピアノの演奏技術を向上させるには、できるだけ長くレッスンに通うことですが、毎日レッスンを繰り返すことは生徒にとっては地道な作業の繰り返しです。

そんな中で、発表会を開催することは、生徒のやる気を促し新たな目標に向かってレッスンに励んでもらうよい機会になります。

ピアノを習う目的にもよりますが、少しでも長く楽しくレッスンを続けてもらうには、楽しみながら、なおかつ経済的にもあまり負担にならない費用でピアノ発表会を開催してください。

生徒やその家族にとっては、ピアノの参加費以外に当日生徒が着る服を買うことや、発表会終了後の家族との食事会などの負担も少なからずあります。

生徒たちやその家族の希望を聞きながら、開催頻度や演奏場所、内容などを決定します。
運営する先生にとっても負担になりすぎないよう、発表会を定期的に開催することで、ピアノのレッスンを長く続けてもらうようにしていきたいですね。

この記事を書いたプロ

小山真梨音楽教室 [ホームページ]

音楽家 小山真梨

香川県木田郡三木町氷上 [地図]
TEL:080-3923-1590

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
小山真梨 こやままり

独自の指導法により「自尊心」を高める教育を実践(1/3)

 「小山真梨音楽教室」でピアノやリトミック、声楽を教えている小山真梨さん。現在、幼児から大学生の生徒の指導をはじめ、幼稚園・保育園でのリトミック出張レッスンや社会人コーラスの指導、音楽教育者の指導、講演など多岐にわたって活躍しています。2児...

小山真梨プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

音楽教育を通して、子どもの人格形成を実現。

会社名 : 小山真梨音楽教室
住所 : 香川県木田郡三木町氷上 [地図]
TEL : 080-3923-1590

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3923-1590

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小山真梨(こやままり)

小山真梨音楽教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

念願だった音楽教室がスムーズにスタートしました!

● 念願だった音楽教室がスムーズにスタートしました! 音...

A・I
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
子どもの行動には全部理由があります

 どうしてこんなことしたの?ほんと何にも考えてない!と思うことってないですか? 子どもの行動で、大人では...

[ 香川県高松市と三木町のリトミックレッスン ]

リトミックのカリキュラムは年齢に合わせて組み立てる

 リトミッククラスでは、年齢別にレッスンを行います 幼児を対象としたリトミックの教室では、年齢別にクラ...

[ リトミックで情操教育 ]

リトミックの先生になるために必要な資格は?

 資格は特に必要としませんが民間の育成機関で認定がもらえます リトミックは、主に子ども向けの音楽やスポ...

[ リトミックで情操教育 ]

リトミックのレッスン スカーフの使い方で音を視覚化できる

 リトミックで使われるさまざまなツールがもたらす効果とは リトミックのクラスでは、年齢に合わせて色々な...

[ リトミックで情操教育 ]

0歳から始める赤ちゃんのためのベビーリトミックの効果

 子どもの早期教育に最適なベビーリトミックとは リトミックは、スイスの音楽教育家のエミール・ジャック=ダ...

[ リトミックで情操教育 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ