コラム

 公開日: 2015-11-02 

幼児期の子供に音楽に触れさせることの効果

賢い子どもに育つ? 音楽を習う幼児が多い理由とは


親が子どもにさせる習い事の中でも、ピアノやリトミックといった音楽教育はとても人気があります。

音楽教育は耳から聞いた音をまねて演奏してみたり、体を使って踊ることを通じて、脳内の視覚、聴覚、運動能力を高める効果があるといわれています。
また、色々な音を聞き分ける能力が身につくため、絶対音感や外国語の発音の違いを聞き分けやすくなるという研究結果も出ています。
ある調査では、3年以上ピアノを習っていた子どもは、習っていない子どもに比べて語彙が多いという結果も出ています。

人間は、4~7歳までのあいだに聴覚が、急激に発達することがわかっています。
この時期を逃さずに音楽に触れさせることで、脳内の機能が強化され、運動能力が高く、賢い子どもが育つというわけです。

特にピアノはHQ(人間性知能)を高める効果があります


中でもピアノを習うことは、他の習い事と比べてもHQ(人間性知能)を高める効果があるといわれています。

HQ(Humanity Quotient) とは、近年になって提唱されている人間の脳の力を表す指標のひとつです。

「人間らしさを担う人間性知能」といわれており、将来に向かって計画的に行動する力や思いやりをもって人に接することができる力、集中力、好奇心や探究心、独創性、説得力といった能力に分類されています。

単に、知識が豊富で頭が良いというだけでなく、これらの力を養うことで、大人になり社会に適応して人生に成功し幸福になる「脳力」と言われています。

楽譜を先読みしながら両手で演奏するというピアノは、いくつものことを同時にこなすことから、HQを伸ばすのに効果的であると言われています。

音楽教育だけが全てではなく別の道でも可能性はあります


もともと幼児は好奇心が強く、集中力があったとしても、飽きっぽい一面も持っています。
そして、ピアノを習うのをすすめても、サッカーの方が楽しめる子どもだっています。

音楽にさほど関心がない子供に、楽器を無理やりおしつけても良いというわけではありません。
逆に上手くできなかった経験だけが残り、大人になってもいやな思い出として残ってしまう方が良くありません。

子どもには色々な可能性があります。
音楽教育はそのひとつにすぎませんし、音楽が得意でなくても社会で活躍している人はたくさんいます。

ピアノにこだわる必要はなく、子どもが心から楽しめるものがその子にとって一番合っているということです。
まずは親子で楽しく歌って遊ぶことから始めてみましょう。

この記事を書いたプロ

小山真梨音楽教室 [ホームページ]

音楽家 小山真梨

香川県木田郡三木町氷上 [地図]
TEL:080-3923-1590

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
小山真梨 こやままり

独自の指導法により「自尊心」を高める教育を実践(1/3)

 「小山真梨音楽教室」でピアノやリトミック、声楽を教えている小山真梨さん。現在、幼児から大学生の生徒の指導をはじめ、幼稚園・保育園でのリトミック出張レッスンや社会人コーラスの指導、音楽教育者の指導、講演など多岐にわたって活躍しています。2児...

小山真梨プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

音楽教育を通して、子どもの人格形成を実現。

会社名 : 小山真梨音楽教室
住所 : 香川県木田郡三木町氷上 [地図]
TEL : 080-3923-1590

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3923-1590

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小山真梨(こやままり)

小山真梨音楽教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

念願だった音楽教室がスムーズにスタートしました!

● 念願だった音楽教室がスムーズにスタートしました! 音...

A・I
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
子どもの行動には全部理由があります

 どうしてこんなことしたの?ほんと何にも考えてない!と思うことってないですか? 子どもの行動で、大人では...

[ 香川県高松市と三木町のリトミックレッスン ]

リトミックのカリキュラムは年齢に合わせて組み立てる

 リトミッククラスでは、年齢別にレッスンを行います 幼児を対象としたリトミックの教室では、年齢別にクラ...

[ リトミックで情操教育 ]

リトミックの先生になるために必要な資格は?

 資格は特に必要としませんが民間の育成機関で認定がもらえます リトミックは、主に子ども向けの音楽やスポ...

[ リトミックで情操教育 ]

リトミックのレッスン スカーフの使い方で音を視覚化できる

 リトミックで使われるさまざまなツールがもたらす効果とは リトミックのクラスでは、年齢に合わせて色々な...

[ リトミックで情操教育 ]

0歳から始める赤ちゃんのためのベビーリトミックの効果

 子どもの早期教育に最適なベビーリトミックとは リトミックは、スイスの音楽教育家のエミール・ジャック=ダ...

[ リトミックで情操教育 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ