コラム

 公開日: 2015-11-04 

子供が幼児期からピアノを習うメリット

幼児期に習い事をするのがよい理由とは


さまざまな機関で行われている「子どもが習い事をしているかどうか」の調査結果によると、3歳から中学生までの子どもの4分の3が何らかの習い事をしています。
そして幼稚園入園前までの4歳までに7割以上の子ども達は、習い事をスタートしています。

親が子どもの習い事に熱心になるのは、習い事が脳の活性化を促すという効果があるからです。
習い事を通じて新しいことができるようになると、脳の働きを促すドーパミンが分泌されることがわかっています。
幼児期は、視覚、聴覚、運動神経といった神経が連動しながら発達する時期で、習い事をすることで刺激が増えて、脳が通常よりもさらに成長する可能性があります。

また現代の子どもは、外で遊ぶことも少なくなったため、スイミングやリトミックなど知育発育とともに、運動不足を解消する目的で習い事をすることもあります。
そして、習い事を早期に始めておけば、小学校入学後の授業にもなじみやすいといったメリットもあります。

HQ(人間性知能)を高める効果はピアノが1番


習い事の中でも、ピアノは男女や年齢を問わず人気の高い習い事のひとつです。

脳科学の観点から、ピアノは習い事の中でもHQ(人間性知能)を高める効果が1番高いと言われています。

HQとは、勉強で学ぶ知識以外に、計画性や問題解決能力、運動能力、言語能力、協調性、社会性などを含めた知能のことを指しています。
少し先の楽譜を読みながら両手の指を細かく動かして演奏するピアノを弾く動作は、このHQを高める訓練として効果的だと考えられています。
また、強弱などをつけて演奏を変化させることが独創性や創造性の発達にも役立ちます。


習い事は人それぞれ、ピアノ以外のことが好きな子どももいます


子どもの習い事でありがちな失敗は、「子どもは親の思う通りにはならない」ことです。

良かれと思ってすすめても、子どもがピアノを好きになれないこともあります。
無理にやらせても、ドーパミンが分泌されないので、脳の活性化にはつながりません。

親としては、できるだけ早く習い事をさせた方が、少しでも脳が早く発達するのではないかと期待するところですが、ピアノの鍵盤を指で押さえられる力がない時からレッスンを始めても、思うようにピアノが弾けず嫌いになってしまうこともあります。
これは、他の習い事にも言えることで、始められる十分な体力や理解力が備わらない限り、習い事は始めても逆効果になってしまいます。

習い事は子どもの体の発達具合や、向き不向きや好き嫌いなどを考えて選んであげたいですね。

この記事を書いたプロ

小山真梨音楽教室 [ホームページ]

音楽家 小山真梨

香川県木田郡三木町氷上 [地図]
TEL:080-3923-1590

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お教室の様子
香川県リトミック・ピアノ教室  クリスマス会ビンゴゲーム

12月18日(日)に、お教室にて生徒さんみんなが楽しみにしていたクリスマス会を開催しました^^当日は、朝から娘と楽しくツリーくじを飾ったり、ゲームの景品...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
小山真梨 こやままり

独自の指導法により「自尊心」を高める教育を実践(1/3)

 「小山真梨音楽教室」でピアノやリトミック、声楽を教えている小山真梨さん。現在、幼児から大学生の生徒の指導をはじめ、幼稚園・保育園でのリトミック出張レッスンや社会人コーラスの指導、音楽教育者の指導、講演など多岐にわたって活躍しています。2児...

小山真梨プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

音楽教育を通して、子どもの人格形成を実現。

会社名 : 小山真梨音楽教室
住所 : 香川県木田郡三木町氷上 [地図]
TEL : 080-3923-1590

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3923-1590

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小山真梨(こやままり)

小山真梨音楽教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

念願だった音楽教室がスムーズにスタートしました!

● 念願だった音楽教室がスムーズにスタートしました! 音...

A・I
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
3月24日放送のNHK高松放送局「ゆう6かがわ」にて出演させていただきました。

こんにちは。小山真梨です。NHK高松放送局の「ゆう6かがわ」さんにて子育てテーマで4日間取り上げられた最終日...

[ メディア ]

自分で感じて前向きに取り組むことがピアノ上達の近道です
イメージ

 先生にどんなに直されてもきれいに弾けない・・・何度も同じところで間違ってしまう・・・ ピアノだけでなく...

[ 香川県高松市と三木町のピアノレッスン ]

香川県リトミック 2〜3歳さんクラス 音楽の拍子が変わっても、1拍目でボールを転がせます!
イメージ

 2〜3歳になると、自分の力で拍子の変化を聞き取れます。 こんにちは。小山真梨です。私のお教室では、2...

[ 香川県高松市と三木町のリトミックレッスン ]

香川県リトミック教室 リトミックのレッスンでお友達と一緒に仲良く物を使う心も育ちます♪
イメージ

 1歳のお子様でも、お友達と譲り合う心が育ちます お子様が小さい時期、お友達と順番におもちゃを譲り合って使...

[ 香川県高松市と三木町のリトミックレッスン ]

リトミック2〜3歳さんでも、難しいルールを理解し、音符を聴き分け音符カードを取ることができます!

 2〜3歳クラスでどこまでできるようになるの?? こんにちは。小山真梨です。よく、親御様から「すごい!...

[ 香川県高松市と三木町のリトミックレッスン ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ