コラム

 公開日: 2015-11-05 

上手じゃなくても子供がピアノコンクールに出るべき理由

ピアノコンクールはもっと上手くなるためのチャンス


ピアノを習い始めると、先生からコンクールに出場することをすすめられることがあります。

ピアノコンクールは、ハイレベルの生徒が参加する敷居が高いものに思えますが、その規模や種類はいろいろあり、習い始めて半年から1年ぐらいでも、出場できるものがあります。
ピアノのレッスン経験が浅い子どもでも参加できるコンクールはあるので、教室によっては先生が積極的に出場するようすすめているところもあります。

出場をすすめられたら、挑戦してみるのが良いと思います。身近な目標ができて日々のレッスンも熱心に取り組めるようになります。
必ずしも良い結果が得られるとは限りませんが、出場まで一生懸命練習に励んだ経験は後々の励みになりますし、当日たくさんの出場者や審査員の先生方と交流するので良い刺激にもなるでしょう。
そして、たくさんの観客や審査員の先生方の前で演奏をするので、緊張と向き合うなど自分を律することを学び本番に強くなる心も鍛えられることでしょう。

コンクール後は、新たな気持ちでピアノのレッスンに向き合えるよいきっかけとなります。

子どもにとっておすすめのピアノコンクールとは


ピアノを始めて間もない子どもがピアノコンクールに出場する時は、単に順位だけ発表されるようなものではなく、出演者全員に対して細かなコメントを審査員からいただけるものが、子どもにとっても次の目標設定がしやすくなります。

ピアノ教室の多くは、ピアノ発表会を開催していますが、発表会は、難しい曲を一生懸命練習してみんなの前で披露し、拍手をもらって達成感を味わえても、先生以外の専門家から専門的なアドバイスをもらえることはありません。

コンクールに出場すれば、審査員の先生方からそれぞれコメントをもらえるので、子どもにとっても今後どのように練習をすすめていけばよいか具体的にわかります。

コンクールに出場するためには参加費がかかりますが、審査員の先生に個人的にレッスンを受けるための費用と比べると手ごろである上、何人もの先生からアドバイスがもらえます。
予選参加費は、レッスンの月謝とさほどかわらない金額なので、発表会の費用より安いこともあります。
このように考えれば、コンクール出場は、コストパフォーマンスの良いピアノ上達への近道とも言えそうです。

コンクールに出場するには


ピアノコンクールには、出場年齢枠のあるものやないもの、地域で行われているもの、音楽関係の協会や連盟主催のものなどたくさんあります。

参加費は、予選、本選、年齢によって変わってきますが、未就学児なら予選参加費が3,000円ぐらいのものからあります。

未就学児や小学校低学年部門なら、課題曲も取り組みやすいものが多く、本人にやる気があれば出場しやすいでしょう。

この記事を書いたプロ

小山真梨音楽教室 [ホームページ]

音楽家 小山真梨

香川県木田郡三木町氷上 [地図]
TEL:080-3923-1590

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
小山真梨 こやままり

独自の指導法により「自尊心」を高める教育を実践(1/3)

 「小山真梨音楽教室」でピアノやリトミック、声楽を教えている小山真梨さん。現在、幼児から大学生の生徒の指導をはじめ、幼稚園・保育園でのリトミック出張レッスンや社会人コーラスの指導、音楽教育者の指導、講演など多岐にわたって活躍しています。2児...

小山真梨プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

音楽教育を通して、子どもの人格形成を実現。

会社名 : 小山真梨音楽教室
住所 : 香川県木田郡三木町氷上 [地図]
TEL : 080-3923-1590

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3923-1590

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小山真梨(こやままり)

小山真梨音楽教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

念願だった音楽教室がスムーズにスタートしました!

● 念願だった音楽教室がスムーズにスタートしました! 音...

A・I
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
子どもの行動には全部理由があります

 どうしてこんなことしたの?ほんと何にも考えてない!と思うことってないですか? 子どもの行動で、大人では...

[ 香川県高松市と三木町のリトミックレッスン ]

リトミックのカリキュラムは年齢に合わせて組み立てる

 リトミッククラスでは、年齢別にレッスンを行います 幼児を対象としたリトミックの教室では、年齢別にクラ...

[ リトミックで情操教育 ]

リトミックの先生になるために必要な資格は?

 資格は特に必要としませんが民間の育成機関で認定がもらえます リトミックは、主に子ども向けの音楽やスポ...

[ リトミックで情操教育 ]

リトミックのレッスン スカーフの使い方で音を視覚化できる

 リトミックで使われるさまざまなツールがもたらす効果とは リトミックのクラスでは、年齢に合わせて色々な...

[ リトミックで情操教育 ]

0歳から始める赤ちゃんのためのベビーリトミックの効果

 子どもの早期教育に最適なベビーリトミックとは リトミックは、スイスの音楽教育家のエミール・ジャック=ダ...

[ リトミックで情操教育 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ