コラム

 公開日: 2015-11-08 

アコースティックピアノと電子ピアノの違い、どちらを選ぶ?

理想は細かな音の表現が出来るアコースティックピアノ


ピアノには、アコースティックピアノと電子ピアノの2種類があります。
どちらを選ぶかですが、値段や音の鳴るしくみなどが違います。
購入費用はアコースティックピアノが、新品のアップライトなら60万円ぐらい、中古なら20~40万円で、電子ピアノなら10万円以下が相場です。

アコースティックピアノは、指で鍵盤を押すことでピアノの中にある弦を叩いて音が出ます。
それに対し電子ピアノは、電気で音を鳴らす楽器ですが、弾き手の微妙なタッチをセンサーが感知して、あらかじめデジタル録音されたピアノの音がスピーカーから出る仕組みです。

この2つのピアノの最も大きな違いは、音の微妙な響きの違いを電子ピアノでは出せないことです。
習い始めて1年もすれば、電子ピアノでは、音の強弱や音を短く切って弾くスタッカートの微妙な表現の違いを演奏できなくなります。
将来演奏家の道を希望せず、趣味程度に楽譜を見て自由に弾けるレベルを目指すとしても、アコースティックピアノを選んだ方が良いといえます。

買うならアコースティックピアノが理想ですが、初めてピアノを購入する時は、まずは先生に相談してみるのもいいでしょう。


電子ピアノの特徴とメリットとは


アコースティックピアノの方が良いとは言え、ピアノを設置する広い場所が確保できない、転勤などで引越しが多い家庭で子どもしかピアノを弾かない場合などは電子ピアノを購入することもあります。

電子ピアノは音量を自由に調節でき、ヘッドフォンも使えるので近所迷惑にもならないし、移動費用もさほどかかりません。
そしてピアノ以外の楽器の音もスイッチを変えれば出すことができます。

年々技術が進歩し、その音色は限りなくアコースティックピアノに近いものが出るようになっています。
電気で音を出すので、調律は必要ありませんが、他の電気製品と同様故障すれば修理が必要です。
寿命は、他の家電と同様、長くて15年位です。

アコースティックピアノの特徴とメリットとは


アコースティックピアノは、指の微妙なタッチをとらえるので弾き方によって音色や音量がさまざまに変化します。
叩いた音以外の弦も共鳴し、ピアノ全体に音が響き渡ります。
ピアノ本来の美しい音色を感じることができるのは、やはりアコースティックピアノだといえます。

弾き方によってさまざまな音色や音質の変化があり、演奏者によって表現が変わります。
年数が経てば、楽器内部の部品が磨耗するので取り替えが必要になるほか、定期的に専門の技術者による調律を受けなければなりませんが、メンテナンスを続ける限り人の一生と同じぐらいは引き続けることができます。

この記事を書いたプロ

小山真梨音楽教室 [ホームページ]

音楽家 小山真梨

香川県木田郡三木町氷上 [地図]
TEL:080-3923-1590

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
小山真梨 こやままり

独自の指導法により「自尊心」を高める教育を実践(1/3)

 「小山真梨音楽教室」でピアノやリトミック、声楽を教えている小山真梨さん。現在、幼児から大学生の生徒の指導をはじめ、幼稚園・保育園でのリトミック出張レッスンや社会人コーラスの指導、音楽教育者の指導、講演など多岐にわたって活躍しています。2児...

小山真梨プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

音楽教育を通して、子どもの人格形成を実現。

会社名 : 小山真梨音楽教室
住所 : 香川県木田郡三木町氷上 [地図]
TEL : 080-3923-1590

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3923-1590

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小山真梨(こやままり)

小山真梨音楽教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

念願だった音楽教室がスムーズにスタートしました!

● 念願だった音楽教室がスムーズにスタートしました! 音...

A・I
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
子どもの行動には全部理由があります

 どうしてこんなことしたの?ほんと何にも考えてない!と思うことってないですか? 子どもの行動で、大人では...

[ 香川県高松市と三木町のリトミックレッスン ]

リトミックのカリキュラムは年齢に合わせて組み立てる

 リトミッククラスでは、年齢別にレッスンを行います 幼児を対象としたリトミックの教室では、年齢別にクラ...

[ リトミックで情操教育 ]

リトミックの先生になるために必要な資格は?

 資格は特に必要としませんが民間の育成機関で認定がもらえます リトミックは、主に子ども向けの音楽やスポ...

[ リトミックで情操教育 ]

リトミックのレッスン スカーフの使い方で音を視覚化できる

 リトミックで使われるさまざまなツールがもたらす効果とは リトミックのクラスでは、年齢に合わせて色々な...

[ リトミックで情操教育 ]

0歳から始める赤ちゃんのためのベビーリトミックの効果

 子どもの早期教育に最適なベビーリトミックとは リトミックは、スイスの音楽教育家のエミール・ジャック=ダ...

[ リトミックで情操教育 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ