コラム

 公開日: 2015-11-10  最終更新日: 2016-12-31

リトミックとは?ダンスとの違い

子どもの音楽教育に最適なリトミックが人気


「まだ幼くて難しいレッスンについていけないけど、何かを習わせたい」と考える親ごさんは多いでしょう。リトミックは低年齢の子どもの習い事として人気があります。

リトミックはスイス発祥の音楽教育で日本には明治時代に導入されました。
曲に合わせて手を叩いたり体を動かしたりしますが、ダンスのように決まった振り付け通りに踊るのではなく、自分で感じたままに自由に体を動かして表現します。

表現力や思考力、集中力が高まる効果があると言われており、幼児だけでなく障害児や舞踏家、演劇を志す人のトレーニングとしても取り入れられています。

リトミック教室とは


リトミックは、広い場所でピアノか音楽さえあればできます。

保育園や幼稚園でも取り入れられていますが、リトミック教室では年齢別にクラスが編成されています。
ピアノを演奏する先生1人に5~6人の生徒が目安ですが、先生や手伝いの人数が増えれば、多くの子ども達が参加できます。

レッスン内容は、音楽にすばやく反応して、歩く、止まる、ステップを踏むといった動作をしたり、歌や手遊びをします。
音の長さや休符の長さを体で表現することもあり、先生の歌った音と同じ音を再現しながら返事をしたり、音楽の強弱を聴き分けて表現したりします。

これらのレッスンを他の子供たちと一緒に受けることで、社会性や協調性も育てていきます。
親子でレッスンに参加することが多く、教材やユニフォームといった初期費用があまりかからないので、いつでも気軽に始められるメリットがあります。

リトミックとダンスとの違い


ダンスはレッスンを受けることで踊りのスキルアップを目指すのに対し、リトミックは音に合わせて動くことを通じて表現力や思考力、記憶力などの学習をするための土台を作るのが目的です。
ですから、ダンスのように難しい振り付けを覚えて曲が終わるまで踊り続けるのではありません。

そしてリトミックは、さまざまなレッスンを通じて子どもの能力を発達させるだけでなく、幼稚園や小学校での集団授業を問題なく始められるように、お友達と一緒に学ぶ社会性や協調性も育んでいきます。

また脳の発達時期に合わせて音感やリズム感をつけるレッスンを受けるので、ピアノなどの楽器演奏への移行もスムーズにできるメリットもあります。

レッスンは、低年齢の間は、親子でレッスンを受けることが多いので、親同士の交流も深まり、互いの悩み相談や子育ての情報交換も行えます。
育児でひとりきりの生活が多いママにとっては息抜きにもなります。

この記事を書いたプロ

小山真梨音楽教室 [ホームページ]

音楽家 小山真梨

香川県木田郡三木町氷上 [地図]
TEL:080-3923-1590

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お教室の様子
香川県リトミック・ピアノ教室  クリスマス会ビンゴゲーム

12月18日(日)に、お教室にて生徒さんみんなが楽しみにしていたクリスマス会を開催しました^^当日は、朝から娘と楽しくツリーくじを飾ったり、ゲームの景品...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
小山真梨 こやままり

独自の指導法により「自尊心」を高める教育を実践(1/3)

 「小山真梨音楽教室」でピアノやリトミック、声楽を教えている小山真梨さん。現在、幼児から大学生の生徒の指導をはじめ、幼稚園・保育園でのリトミック出張レッスンや社会人コーラスの指導、音楽教育者の指導、講演など多岐にわたって活躍しています。2児...

小山真梨プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

音楽教育を通して、子どもの人格形成を実現。

会社名 : 小山真梨音楽教室
住所 : 香川県木田郡三木町氷上 [地図]
TEL : 080-3923-1590

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3923-1590

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小山真梨(こやままり)

小山真梨音楽教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

念願だった音楽教室がスムーズにスタートしました!

● 念願だった音楽教室がスムーズにスタートしました! 音...

A・I
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
子供のやる気を引き出す 自尊心の高まる子供との関わり方をテーマにメディア出演します

メディア出演告知です✨明日、24日(金曜)NHK高松放送『ゆう6かがわ』にて、子育てシリーズ「子供のやる気を...

[ メディア ]

NHK高松放送局さんに取材にきていただきました

本日、NHK高松放送局さんがレッスンの取材に来てくださりました。インタビューに答えてくださった保護者の方、...

[ メディア ]

コンクールで審査員は何を考えているか

 コンクールでの失敗はマイナスだけでは無い 今日、コンクールの審査員として、小学生から大学生の演奏を聴か...

[ コンクールについて ]

子供の自尊心が高まるレッスンでの声かけ

 レッスンで実際にあった子供との会話 リトミッククラスのAちゃんは、いつも自分に自信がなくピアノの音をしっ...

子どもの行動には全部理由があります

 どうしてこんなことしたの?ほんと何にも考えてない!と思うことってないですか? 子どもの行動で、大人では...

[ 香川県高松市と三木町のリトミックレッスン ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ