コラム

 公開日: 2015-11-11 

リトミックで用意するもの~上履き靴・服装・髪型について~

軽装OK、準備物もナシ。気軽に受けられるリトミックです


リトミックのレッスンでは、ユニフォームを着たり所定の道具を購入して使うということは基本的にはありませんので、気軽に始めることができます。
リトミックは、年齢別のクラス編成をしている教室が多く、先生ひとりあたり5~6人の生徒が指導の目安となっています。

リトミックレッスンを受けるときの服装ですが、年齢が低いうちは、特に指定がなければ普段着でレッスンを受けてもかまいません。
男女ともシャツとズボンが適しています。
スクールによっては、無料で手足のサポーターを貸し出すこともあります。

女の子はスカートでもレッスンに参加できますが、レースやフリルなど華美な装飾があるものは、お友達と接触した時にひっかかってしまったり、ケガの原因になることもあるため控えてくださいね。

また女の子は髪の毛が長いお子さんは、レッスン前には必ず結んでおきましょう。

ピンは使わないなど、結び方を指示する先生もいます。
肩より長い髪の毛なら、三つあみや後ろでアップにするなど事故にならないよう注意します。
ゴムひもにアクセサリーのついたものは、ケガや友達とのトラブルの原因になるため、控えるのが良いと思います。また、手足の爪は短く切っておきましょう。


上靴は必ずしも必要ではありません


レッスンを受ける場所が室内の場合、上靴を用意するよう指示が出ることがあります。
このとき気をつけることは、幼児が1人で着脱ができるようなものを選んでください。
運動靴をきれいに洗って室内履きにしてもかまいません。紐靴は、ほどけると事故につながるので控えてください。

またスクールによっては、裸足のところもあります。
この場合、入り口で子どもが自分で靴をそろえて脱ぎ、靴下も自分で脱いで所定のところに片付ける、レッスン後は自分で足をきれいにしてから、靴下をはき、靴を履くまで指導しているところもあります。
親が手伝わないように注意されることもあります。

親の服装も、子どもと同じ軽装が基本です


親子でレッスンに参加するとき、親の服装も子どもと同じで軽装が基本です。
Tシャツとパンツスタイルが一般的です。
上靴も底がすべりにくく、ヒールがないものであれば特に指定はありません。
室内ならもちろん裸足でもOKです。

髪の毛もレッスンの邪魔にならないように結んでおきます。
おもちゃやおやつの持ち込みは控えましょう。

レッスン中は、子どもが心から楽しめるように親も一緒になって笑顔で子どもに接するようにすると子どもにもそれが伝わります。
笑顔になっている親の顔を見れば、子どもも安心してレッスンに前向きに取り組めるようになります。

この記事を書いたプロ

小山真梨音楽教室 [ホームページ]

音楽家 小山真梨

香川県木田郡三木町氷上 [地図]
TEL:080-3923-1590

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
小山真梨 こやままり

独自の指導法により「自尊心」を高める教育を実践(1/3)

 「小山真梨音楽教室」でピアノやリトミック、声楽を教えている小山真梨さん。現在、幼児から大学生の生徒の指導をはじめ、幼稚園・保育園でのリトミック出張レッスンや社会人コーラスの指導、音楽教育者の指導、講演など多岐にわたって活躍しています。2児...

小山真梨プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

音楽教育を通して、子どもの人格形成を実現。

会社名 : 小山真梨音楽教室
住所 : 香川県木田郡三木町氷上 [地図]
TEL : 080-3923-1590

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3923-1590

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小山真梨(こやままり)

小山真梨音楽教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

念願だった音楽教室がスムーズにスタートしました!

● 念願だった音楽教室がスムーズにスタートしました! 音...

A・I
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
子どもの行動には全部理由があります

 どうしてこんなことしたの?ほんと何にも考えてない!と思うことってないですか? 子どもの行動で、大人では...

[ 香川県高松市と三木町のリトミックレッスン ]

リトミックのカリキュラムは年齢に合わせて組み立てる

 リトミッククラスでは、年齢別にレッスンを行います 幼児を対象としたリトミックの教室では、年齢別にクラ...

[ リトミックで情操教育 ]

リトミックの先生になるために必要な資格は?

 資格は特に必要としませんが民間の育成機関で認定がもらえます リトミックは、主に子ども向けの音楽やスポ...

[ リトミックで情操教育 ]

リトミックのレッスン スカーフの使い方で音を視覚化できる

 リトミックで使われるさまざまなツールがもたらす効果とは リトミックのクラスでは、年齢に合わせて色々な...

[ リトミックで情操教育 ]

0歳から始める赤ちゃんのためのベビーリトミックの効果

 子どもの早期教育に最適なベビーリトミックとは リトミックは、スイスの音楽教育家のエミール・ジャック=ダ...

[ リトミックで情操教育 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ