コラム

 公開日: 2015-11-13  最終更新日: 2016-12-31

リトミックのレッスン スカーフの使い方で音を視覚化できる

リトミックで使われるさまざまなツールがもたらす効果とは


リトミックのクラスでは、年齢に合わせて色々なツールを使いながら音楽を楽しみます。

これらのツールは音を出すものが多く、太鼓やホイッスル、木琴をたたく時に使うバチ、タンバリン、スカーフなどがあります。
もともと、自閉症や認知症をわずらった人達に対する音楽療法で使われることも多いのですが、音を聞いて楽しむことや、ツールを使って音を出す、演奏することで運動機能を向上させるなどの効果があります。

リトミックでもこれらのツールを使うことで、子ども達の好奇心を刺激しレッスンに前向きに参加してもらえるようになります。

ツールはレッスン中に貸し出して、生徒に使ってもらいます。
これらのツールの出し入れや後片付けもレッスンの一環として行われています。

スカーフの使い方とその効果について


ツールの中でもスカーフは、バランスよく五感を刺激するのでリトミックレッスンでもよく用いられています。

音の高さや長さに合わせて、スカーフのふり方を変えれば、その色や動きは、音を視覚化する効果があり、乳児クラスでも使うことができます。

幼児のクラスでは、音楽を聞きながらスカーフを丸める、広げる、振る、投げるといった動作を先生が指示したルールにもとづき子どもたちにも行ってもらいます。
このようなレッスンでは、体全体も動かして楽しく遊びながら音感やリズム感を養うことができます。

また、スカーフの色の種類はたくさんあり、イメージに合わせて使えば、視覚に働きかけ、創造力を高める効果もあります。
スカーフの色と音楽を関連付けて演奏すれば、子どもは色の名前をすぐに覚えて反応するようになります。
逆に、音を聞かせて色を選ばすように働きかけることで、正しい音感を見につけることも出来ます。

スカーフを使ったレッスンでは、同い年の子ども達と一緒に受け、時には役割分担や動きの掛け合いなども取り入れられるので、お友達との協調性や社会性も育むことができます。

スカーフは0歳から大人のクラスまで長く使えて、レッスンの効果が期待できるツールです。

スカーフを購入するには


リトミックのツールとして使うスカーフは、インターネット上にある販売サイトで購入することができます。


素材は、シフォンが多く、値段の相場は250円ぐらいで、自分で選ぶこともできますし、イメージに合わせてチョイスされた色がパックになったものも販売されています。
大手の生地販売店でも購入できます。
店頭で購入すれば、手触りなどがわかるので好みのものが探せます。

この記事を書いたプロ

小山真梨音楽教室 [ホームページ]

音楽家 小山真梨

香川県木田郡三木町氷上 [地図]
TEL:080-3923-1590

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お教室の様子
香川県リトミック・ピアノ教室  クリスマス会ビンゴゲーム

12月18日(日)に、お教室にて生徒さんみんなが楽しみにしていたクリスマス会を開催しました^^当日は、朝から娘と楽しくツリーくじを飾ったり、ゲームの景品...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
小山真梨 こやままり

独自の指導法により「自尊心」を高める教育を実践(1/3)

 「小山真梨音楽教室」でピアノやリトミック、声楽を教えている小山真梨さん。現在、幼児から大学生の生徒の指導をはじめ、幼稚園・保育園でのリトミック出張レッスンや社会人コーラスの指導、音楽教育者の指導、講演など多岐にわたって活躍しています。2児...

小山真梨プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

音楽教育を通して、子どもの人格形成を実現。

会社名 : 小山真梨音楽教室
住所 : 香川県木田郡三木町氷上 [地図]
TEL : 080-3923-1590

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3923-1590

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小山真梨(こやままり)

小山真梨音楽教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

念願だった音楽教室がスムーズにスタートしました!

● 念願だった音楽教室がスムーズにスタートしました! 音...

A・I
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
3月24日放送のNHK高松放送局「ゆう6かがわ」にて出演させていただきました。

こんにちは。小山真梨です。NHK高松放送局の「ゆう6かがわ」さんにて子育てテーマで4日間取り上げられた最終日...

[ メディア ]

自分で感じて前向きに取り組むことがピアノ上達の近道です
イメージ

 先生にどんなに直されてもきれいに弾けない・・・何度も同じところで間違ってしまう・・・ ピアノだけでなく...

[ 香川県高松市と三木町のピアノレッスン ]

香川県リトミック 2〜3歳さんクラス 音楽の拍子が変わっても、1拍目でボールを転がせます!
イメージ

 2〜3歳になると、自分の力で拍子の変化を聞き取れます。 こんにちは。小山真梨です。私のお教室では、2...

[ 香川県高松市と三木町のリトミックレッスン ]

香川県リトミック教室 リトミックのレッスンでお友達と一緒に仲良く物を使う心も育ちます♪
イメージ

 1歳のお子様でも、お友達と譲り合う心が育ちます お子様が小さい時期、お友達と順番におもちゃを譲り合って使...

[ 香川県高松市と三木町のリトミックレッスン ]

リトミック2〜3歳さんでも、難しいルールを理解し、音符を聴き分け音符カードを取ることができます!

 2〜3歳クラスでどこまでできるようになるの?? こんにちは。小山真梨です。よく、親御様から「すごい!...

[ 香川県高松市と三木町のリトミックレッスン ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ