コラム

 公開日: 2015-05-11 

どうやってライフワークを見つける?

ライフワークは生涯をかけて打ち込めるような人生のテーマです。
自分の心が「やりたい」と思うことで、それをやっているとつい時間を忘れてしまう。苦労を苦労と思わない。楽しい。心が満たされる瞬間が多い・・・
それを人と分かち合うことで「お金を生む仕事」となれば最高だし、お金を生まなくとも、やりがいを感じ楽しみながら取り組むことができるテーマを見つけると・・・ 
そこから、人生は大きく変わります。
そこから、自分の人生が、新たに始まります。

それがわかっているから、多くの方がライフワークを見つけようとする。
そんな風に人生に向き合う人って、とても素敵です。
自分の可能性を開こうとアンテナを立て、チャレンジもする・・・ 一歩動いてヒントをつかみ、そこで新たな発見をして次へと進む・・・ そうする中で、ライフワークに出逢っていくのです。
そんな歩み方を見せてくれる人がたくさんいますが、その姿を「尊いな」と感じます。

ではどうやったらMyライフワークを見つけられるのでしょうか。

ライフワークに出逢うために、まずワクワクモードになろう。

自分の心が「やりたい」と思うこと、がライフワーク。
だとしたら、まずは、心をワクワクモードにした上で、発想したり、動いていけたらいいですね。

ひとりでもできることでおススメするとしたら、「やりたいこと100リスト」を書くことです。
ちょっとした小さな現実的なことから、制限を外した大きなことまで。
ここで大切なのは「アウトプット」。
なんとなく思ったり感じていることを、「やりたいこと」として出して書くことです。100個くらい出していくと、「あ~ 私はこんなことを望んでいるんだね」と、自分の心が観えてきます。
これは、継続コーチングのクライアントさんにもよくやっていただくワークです。
(この100リストをもとに、さらにワークを重ねて掘り下げていきます)

自分の心を解放してあげるためにも、「やりたいこと100リスト」は時々やってみるといいですよ。
ノートを持ってお気に入りのカフェにGo♪です。

ライフワークのヒントとなる3つの質問

1)「子供の頃好きだったことは? ハマっていたことは?」

コーチングのクライアントさんにもよく投げかける質問です。どんな子供で、何が好きで、それをやっていた時どんなことが起こって、どんな気分だったか、何がうれしかったか・・・細かく思い出していただきます。
というのは、その記憶が完全に分断されていることが多いので。
子供時代に好きだったこと・やっていたパターンがライフワークの土台になること、多いです。

2)お金をもらわなくてもやりたいことは? 一生困らないだけのお金があるなら何をやりたい?

私はお金をいただかないとしても、ご縁ある方の可能性を開花するお手伝いをすることがワクワクです。コーチングはそれが仕事となったものですが、コーチになる前から、人が変化することのお手伝いが大好きでした。自覚できるのは高校生の頃からです。
そして、何かを企画するというか企てることも、ついついやってしまうことです。会社員時代はそれを生かした仕事でしたが、プライベートでもよくやってしまうことです。
そんな風に、お一人ひとりがその方にとってお金に関わらず、ワクワクすること・ついやってしまうこと・夢中になること、ありますよね。
その当たり前になっていることを「Myライフワークの種」と改めて認識すると、必要な出逢いや情報をキャッチすることでしょう。

3)一番お金&時間を費やしていることは?

大好きな習いごとかもしれないし、何かの学びかもしれません。
自分を美しくすることかもしれないし、花を育てることかもしれません。
好きで収集しているものかもしれないし、好きなジャンルの食べ歩きかもしれません。
モノづくりかもしれないし、自分の内側を整えることかもしれません。
「時間」も「お金」も、人生の大切な要素。それを何に費やしているか?
そこにはライフワークのヒントがあることでしょう。

人生の軌跡はすべて、ライフワークの土台となりうる。

自分の心が「やりたい」と思うことがライフワーク、という観点から色々お伝えしてきましたが、もうひとつ、お伝えしたい大切なことがあります。
それは、あなたが過去に悩んだこと・苦しんだこと、そこにライフワークの種が隠されている・・・そんなこともあるということ。
自分が苦しかったからこそ、そこを超えた智恵でもって、同じ立場にいる人を救いたい・・・という想いも起こってくるでしょう。
好きだから何かをするというエネルギーと同等に、そこを抜けたいから・超えたいから何かをするエネルギーはとても大きい。そして、そのプロセスでの学びと成長があなたに与えてくれたパワー。それらが「財産」となって、ライフワークにつながる道があります。

ライフワークが人生に一本の道をつなぐ。

ライフワークを見つけると、人生は大きく変わります。
日々起こってくることや人との出逢いすべてが、単体でそれだけ起こるのではなく、ライフワークにつながっていくことでしょう。
また、これまでの人生で「点」として起こってきたことがつながり、「線」となり、未来へ続く一本の道を示してくれることでしょう。


「人の可能性を開花することのお手伝いをする」 が私のライフワークのひとつ。
あなたがライフワークを歩むことをコーチングでサポートできたら、最高のよろこびです。


★ライフワークに近づくためのセッション → 詳細はコチラ

★井上尚子流コーチングとは → 詳細はコチラ
★井上尚子流メンタルコーチングとは → 詳細はコチラ


【井上尚子サイト】
公式サイト「メンタルコーチングのオフィスナオコマル」
ブログ「自分ブランドな生き方のススメ」

この記事を書いたプロ

オフィスナオコマル [ホームページ]

コーチ 井上尚子

香川県高松市 [地図]
TEL:090-8281-8560

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
井上尚子 いのうえなおこ

「あなたらしい道をあなたらしく歩む」、をサポートします。(1/3)

 日常を生きる中で、「このままでいいの?一歩踏み出して次のステージに行きたいのに」と思ったことはありませんか。頭で思考する可能性は限られますが、潜在意識の中には自分でも気づいていない“本当の願いや思い”が潜んでいるかもしれません。それを引き...

井上尚子プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

潜在意識を味方につけ願望実現能力を高めるメンタルコーチング

会社名 : オフィスナオコマル
住所 : 香川県高松市 [地図]
TEL : 090-8281-8560

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8281-8560

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上尚子(いのうえなおこ)

オフィスナオコマル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
新たな年の方向性を考える季節、「Myテーマ設定」のススメ。
イメージ

クリスマスも終わり、年越しが近づき・・・ 年末年始といえば、イベントごとが多い非日常です。一方で、新たな...

[ コーチング ]

方向性を意図して2016年の歩みをはじめると・・・ 「Myテーマ設定」 のススメ。
イメージ

3連休も終わり、2016年始動となってきますね。「今年は==な年にしたいな」と、なにか方向性を感じて...

[ コーチング ]

家庭と仕事をうまく両立するための考え方

ここ数回、「人生のバランス」 をテーマに書いています。「コーチングで人生のバランスを取りながら幸せに成...

[ 女性の生き方 ]

家庭(子育て)とのバランスを取りながらキャリアプランをどう描く?

前回のコラムでは、「人生のバランスを取りながら幸せに成功する」、ということについて書きました。これは私が...

[ 女性の生き方 ]

コーチングで人生のバランスを取りながら幸せに成功する
イメージ

 幸せに」目標に向かう、「幸せに」成功する、を大切にしたい。 「コーチングって目標達成をサポートするもの...

[ コーチング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ