コラム

 公開日: 2015-05-11 

ライフワークに近づくために

ライフワークは生涯をかけて打ち込めるような人生のテーマです。
自分の心が「やりたい」と思うことで、それをやっているとつい時間を忘れてしまう。苦労を苦労と思わない。楽しい。心が満たされる瞬間が多い・・・
それを人と分かち合うことで「お金を生む仕事」となれば最高だし、お金を生まなくとも、やりがいを感じ楽しみながら取り組むことができるテーマを見つけると・・・ 
そこから、人生は大きく変わります。
そこから、自分の人生が、新たに始まります。


前回はライフワークを見つけるヒントを書きましたが、今回もライフワークがテーマです。
好きなことを「仕事」にする、つまり、ライフワークを生きるためのヒントをお伝えしていきます。

 前回コラムは→コチラ

ライフワークの種を掘り下げる。

前回ご紹介した切口
●子供の頃好きだったこと、ハマっていたこと
●お金をもらわなくてもやりたいこと
●一番お金&時間を費やしてきたこと
●過去に悩み・苦しみ そこを越えたこと

ここを丁寧に観ていくと、必ずやライフワークの「種」は眠っているはず。
そこに種やヒントを見つけたら、
「そのことの何が私にとっていいのだろう? 何がツボなんだろう?」
と問いかけます。

例えば、
「小学生の頃、お菓子づくりにハマっていた。クッキーを焼きまくって学校に持って行ってたな~」
なら、

・配合を変えたりいろんな材料でオリジナリティを追求するのが楽しかった。
・見た目のかわいらしさや美しさを追求していた。
・ラッピングを工夫するのが楽しかった。
・たくさんの人に配ってみんなの笑顔を見るのが何よりうれしかった。

など、人によってツボが違うはず。
クッキーづくりは自分にとって、「職人気質の探究」かもしれないし、「サービス精神の表現」かもしれないし、「創造性の発揮」かもしれない。

こうして、4つの切口から出てきたライフワークの種やヒントを
「そのことの何が私にとっていいのだろう? 何がツボなんだろう?」
という質問で掘り下げていくと、自分が深いところで何を求めているか観えてきます。

そこで、
「その“ツボ”を満たす候補となるものはなんだろう?」
という視点を持った時、アンテナにピピッとくるものがあるかもしれません。

とにかく動いてみる。

「掘り下げなんて面倒だわ~ ひとりでうまくできそうにないし~」
という方は、これも前回ご紹介した「やりたいこと100リスト」をまず書いてみるといいですね。
その中から、ワクワクすることを5つほどピックアップして、それを実現するための具体的プランを考えます。実現可能な小さなステップにして、一歩から動いてみます。
これは「実際に動く」ということです。
「私のライフワークは何だろう?それを見つけたいなぁ」と考えている時のエネルギーと、動き出している時のエネルギーは異なります。
さて、どちらがライフワークに出逢う可能性が高いでしょうか?
ワクワクすることに向かうエネルギーに身を置くことが、ライフワークに出逢う早道だと思います。

そして大切な視点は「必要とされているか?」ということ

好きなこと・得意なことはライフワークにつながります。
そして、それを「仕事にする」なら、この視点が必須となります。

「必要とされているか?」 要は 「お金を払っていただけるか?」

私はライフワークを広くとらえていて、必ずしも「仕事」とならなくてもいいと思っていますが、自分が心からやりたいことを形にして周りの人と分かち合うことによって経済(お金)が循環し、その循環が拡大するなら、それはこの上なく素晴らしことです。
「あなたがやりたいこと」と「必要とされていること」、その重なる部分をつくっていけばいいし、そこに向けてあなたのライフワークを発信していけばいい。

そんなお手伝いをすることが、私自身のライフワークでもあります。


★ライフワークに近づくためのセッション → 詳細はコチラ

★井上尚子流コーチングとは → 詳細はコチラ
★井上尚子流メンタルコーチングとは → 詳細はコチラ


【井上尚子サイト】
公式サイト「メンタルコーチングのオフィスナオコマル」
ブログ「自分ブランドな生き方のススメ」

この記事を書いたプロ

オフィスナオコマル [ホームページ]

コーチ 井上尚子

香川県高松市 [地図]
TEL:090-8281-8560

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
井上尚子 いのうえなおこ

「あなたらしい道をあなたらしく歩む」、をサポートします。(1/3)

 日常を生きる中で、「このままでいいの?一歩踏み出して次のステージに行きたいのに」と思ったことはありませんか。頭で思考する可能性は限られますが、潜在意識の中には自分でも気づいていない“本当の願いや思い”が潜んでいるかもしれません。それを引き...

井上尚子プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

潜在意識を味方につけ願望実現能力を高めるメンタルコーチング

会社名 : オフィスナオコマル
住所 : 香川県高松市 [地図]
TEL : 090-8281-8560

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8281-8560

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上尚子(いのうえなおこ)

オフィスナオコマル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
新たな年の方向性を考える季節、「Myテーマ設定」のススメ。
イメージ

クリスマスも終わり、年越しが近づき・・・ 年末年始といえば、イベントごとが多い非日常です。一方で、新たな...

[ コーチング ]

方向性を意図して2016年の歩みをはじめると・・・ 「Myテーマ設定」 のススメ。
イメージ

3連休も終わり、2016年始動となってきますね。「今年は==な年にしたいな」と、なにか方向性を感じて...

[ コーチング ]

家庭と仕事をうまく両立するための考え方

ここ数回、「人生のバランス」 をテーマに書いています。「コーチングで人生のバランスを取りながら幸せに成...

[ 女性の生き方 ]

家庭(子育て)とのバランスを取りながらキャリアプランをどう描く?

前回のコラムでは、「人生のバランスを取りながら幸せに成功する」、ということについて書きました。これは私が...

[ 女性の生き方 ]

コーチングで人生のバランスを取りながら幸せに成功する
イメージ

 幸せに」目標に向かう、「幸せに」成功する、を大切にしたい。 「コーチングって目標達成をサポートするもの...

[ コーチング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ