コラム

 公開日: 2015-05-12  最終更新日: 2016-08-28

コーチングで人生のバランスを取りながら幸せに成功する

幸せに」目標に向かう、「幸せに」成功する、を大切にしたい。

「コーチングって目標達成をサポートするものでしょう」 というお声をよく聴きます。
それは、Yes。目標達成のためにコーチングはとても有効です。
そして私は、目標達成をサポートする上で、特に、その方が 「幸せにその目標に向かっていくこと」 を応援したいと考えています。ハッピーでない形で目標を達成する、を私はよしとしていません。
別の言い方をすれば、単なる成功ではなく 「幸せな成功」 を応援したいのです。

ではその 「幸せな成功」 ってどういうことでしょう?
それは、あなたが向かいたい先に進むことで、人生の様々な側面が 「バランスよく」  ハッピーになっていく、ということです。

一心にゴールに向かうとき、ともすれば「不調和」が・・・

目標やゴールに向かうとき、一生懸命向かおうとすればするほど、往々にして、何かを犠牲にしたり、何かを置き去りにしてしまう・・・ よく起こっていることです。

こんなことが周りでも起こっていませんか?
仕事に熱中するあまり、
ついつい大切な家族との時間を犠牲にしている・・・
大切な人たちに不義理をしている・・・
自分を見つめる大事な時間を持てていない・・・
大切な身体を顧みず身体が悲鳴をあげている・・・



行きたいところへ向かおうとすることで、かえって人生に不調和を起こしています。
これではそこへ到達したとしても心の平安は得られず、「幸せな成功」 とは言えません。

人はひとつのことに意識をとられると、つい他が観えなってしまいがちです。
けれどあなたの中には、「ゴールに到達したいあなた」 だけでなく、「家族や友だちを大切にしたいあなた」 も、「自分の身体を大切にしたいあなた」 も、「楽しいことをしたいあなた」 も、他にも、他にも・・・・ いろんな 「あなた」 がいます。
ひとつのことにとらわれて、別の 「あなた」 が犠牲になっていませんか?

人生の各領域のバランスをはかりながらゴールへ向かう

仕事 家族 人間関係 楽しみ 健康 自己成長 など、人生には様々な領域があります。
コーチングではクライアントさんのゴール(向かいたい先)にフォーカスしながらも、人生の他の領域と調和しながら進んでいくようサポートをします。
例えばこんなことがありました。あるクライアントさんの潜在意識にコンタクトして、彼女の望む未来にイメージの中でタイムトリップしてもらったら・・・ 
「望んだ結果を出しているのに私はハッピーではない。違和感がある」 とおっしゃいました。
そして、「私は、これまでの進み方のなにかを変える必要がありますね」 とも。
彼女はちょうどその頃、色んなことに頑張るあまり、人生のバランスを崩しかけていたタイミングでした。
そんな時に未来を先取りして感じた「違和感」。 それがきっかけとなり、彼女の人生は調和する流れへと向かいました。そして、家族・パートナーシップ・健康・学び・自己成長・人間関係・楽しみの領域がとてもいい状態となり、かつ、仕事で結果を出し、今とても輝いています。



人生の各領域が調和しながら望む方向へ進んでいくのがいい。
何かを追いかけるために他の何かを犠牲にするのではなく、それを求めることが人生全般を引き上げていく・・・ それが、「幸せな成功」。
自分の人生全体を客観的に眺めるのは簡単にはできません。私も自分事となると、全然ダメです(笑)
だから、コーチという第三者を交えて 「幸せな成功」 へと自分を引き上げる。
そんな選択があることを知っていただけたらと思います。

そして私はコーチングを通じて、ご縁ある方の 「幸せな自己実現」 をこれからも応援していきます!

★井上尚子流コーチングとは → 詳細はコチラ
★井上尚子流メンタルコーチングとは → 詳細はコチラ

【井上尚子サイト】
公式サイト「メンタルコーチングのオフィスナオコマル」
ブログ「自分ブランドな生き方のススメ」
コラム

この記事を書いたプロ

オフィスナオコマル [ホームページ]

コーチ 井上尚子

香川県高松市 [地図]
TEL:090-8281-8560

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
井上尚子 いのうえなおこ

「あなたらしい道をあなたらしく歩む」、をサポートします。(1/3)

 日常を生きる中で、「このままでいいの?一歩踏み出して次のステージに行きたいのに」と思ったことはありませんか。頭で思考する可能性は限られますが、潜在意識の中には自分でも気づいていない“本当の願いや思い”が潜んでいるかもしれません。それを引き...

井上尚子プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

潜在意識を味方につけ願望実現能力を高めるメンタルコーチング

会社名 : オフィスナオコマル
住所 : 香川県高松市 [地図]
TEL : 090-8281-8560

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8281-8560

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上尚子(いのうえなおこ)

オフィスナオコマル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
新たな年の方向性を考える季節、「Myテーマ設定」のススメ。
イメージ

クリスマスも終わり、年越しが近づき・・・ 年末年始といえば、イベントごとが多い非日常です。一方で、新たな...

[ コーチング ]

方向性を意図して2016年の歩みをはじめると・・・ 「Myテーマ設定」 のススメ。
イメージ

3連休も終わり、2016年始動となってきますね。「今年は==な年にしたいな」と、なにか方向性を感じて...

[ コーチング ]

家庭と仕事をうまく両立するための考え方

ここ数回、「人生のバランス」 をテーマに書いています。「コーチングで人生のバランスを取りながら幸せに成...

[ 女性の生き方 ]

家庭(子育て)とのバランスを取りながらキャリアプランをどう描く?

前回のコラムでは、「人生のバランスを取りながら幸せに成功する」、ということについて書きました。これは私が...

[ 女性の生き方 ]

ライフワークに近づくために

ライフワークは生涯をかけて打ち込めるような人生のテーマです。自分の心が「やりたい」と思うことで、それをや...

[ 仕事を考える ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ