コラム

 公開日: 2015-05-12  最終更新日: 2015-05-13

家庭(子育て)とのバランスを取りながらキャリアプランをどう描く?

前回のコラムでは、「人生のバランスを取りながら幸せに成功する」、ということについて書きました。
これは私がコーチングをする上でとても大切にしていること。
何かを追いかけるために他の何かを犠牲にするのではなく、人生の様々な側面がバランスよくハッピーになる 「幸せな成功」 に向かうことをお手伝いしたいと思っています。

 前回のコラム → 「コーチングで人生のバランスを取りながら幸せに成功する」

今回は、「人生のバランス」 において多くの女性が直面する壁とも言える、「仕事と家庭(子育て)」 に関わるバランスについて考えてみます。

仕事と家庭(子育て)を両立するためのバランス感覚

フルタイムの仕事と家庭を両立する女性にとっては、特にこの 「人生のバランスを取る」 は重要。そこに立ちはだかってくるのが出産と子育ての壁でしょう。まだまだ日本はイクメン不足で、女性の子育て負担が大きいのが現状です。

子育てのサポートが得られる環境があり、勤務先も子育てママへの配慮や対応があるなら、仕事を辞めず子育てと両立してキャリアを重ねていけるでしょう。
子育ても仕事の責任も担う、という状況の中だからこそ、両者をバランスする感覚が必須となり、否応なくそこが育まれていくのではないでしょうか。
例えば、「すべて自分でやろうとせずに頼めることは頼む」 ということが必要となるので、自分だけで抱えこまないというバランス感覚や周囲と協調する感覚を豊かにする機会とすればいいですね。また、「仕事に集中して効率を上げる状態をつくる」 ことも必要となり、そのために、自分の心や体調を整えることへ意識を向けていくといいですね。

家庭(子育て)を中心に人生のバランスに柔軟性を持つ生き方

子育てを楽しみながら、子供の成長のステージに合わせた働き方をする。
そんなバランスを模索しながら柔軟な働き方を選択していく方も多いですね。
子供が小さい間は在宅で仕事をしてもいいですし、子供の成長に合わせて働き方を変えていく・・・ パートタイムで働く時期があったり、フルタイムに戻ったり、もしくは、子育て中の経験や出逢いから視野が広がり自分でビジネスをスタートするという選択肢があってもいい。

子育てをすることで一見仕事の選択肢が狭まるように考えられがちですが、色んな働き方を経験する上に、子育てと主婦業で身に着けた幅広い感性と人間力とスキルが掛け合わさる中で、その方ならではの仕事が生まれるかもしれません。
そのためにも、独身や子供がいない間、どんな業界・職種にいたとしてもそこで精一杯仕事をし、キャリアも自分自身も磨いておくことが大切だと思います。

女性の人生にとって 「バランス」 はキーワード

妻として、母として、女性として、ひとりの人間としてどう生きたいか?
そのためにも、どう仕事をとらえ、仕事と向き合っていくか?
女性の人生が豊かであるために大切な、家庭と仕事、
その時その時のステージと状況に合わせて、いかにバランスしていくか?

そんな風に、何が自分にとって幸せかを考えながら、自身の生き方を見つめながら、家庭と仕事をベストにバランスしていこうとする中で、

人生の幅が豊かに広がり 女性としての輝きも増していく・・・

家庭と仕事が掛け合わさった最高のカタチだと思います。


★井上尚子流コーチングとは → 詳細はコチラ
★井上尚子流メンタルコーチングとは → 詳細はコチラ

【井上尚子サイト】
公式サイト「メンタルコーチングのオフィスナオコマル」
ブログ「自分ブランドな生き方のススメ」

この記事を書いたプロ

オフィスナオコマル [ホームページ]

コーチ 井上尚子

香川県高松市 [地図]
TEL:090-8281-8560

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
井上尚子 いのうえなおこ

「あなたらしい道をあなたらしく歩む」、をサポートします。(1/3)

 日常を生きる中で、「このままでいいの?一歩踏み出して次のステージに行きたいのに」と思ったことはありませんか。頭で思考する可能性は限られますが、潜在意識の中には自分でも気づいていない“本当の願いや思い”が潜んでいるかもしれません。それを引き...

井上尚子プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

潜在意識を味方につけ願望実現能力を高めるメンタルコーチング

会社名 : オフィスナオコマル
住所 : 香川県高松市 [地図]
TEL : 090-8281-8560

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8281-8560

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上尚子(いのうえなおこ)

オフィスナオコマル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
新たな年の方向性を考える季節、「Myテーマ設定」のススメ。
イメージ

クリスマスも終わり、年越しが近づき・・・ 年末年始といえば、イベントごとが多い非日常です。一方で、新たな...

[ コーチング ]

方向性を意図して2016年の歩みをはじめると・・・ 「Myテーマ設定」 のススメ。
イメージ

3連休も終わり、2016年始動となってきますね。「今年は==な年にしたいな」と、なにか方向性を感じて...

[ コーチング ]

家庭と仕事をうまく両立するための考え方

ここ数回、「人生のバランス」 をテーマに書いています。「コーチングで人生のバランスを取りながら幸せに成...

[ 女性の生き方 ]

コーチングで人生のバランスを取りながら幸せに成功する
イメージ

 幸せに」目標に向かう、「幸せに」成功する、を大切にしたい。 「コーチングって目標達成をサポートするもの...

[ コーチング ]

ライフワークに近づくために

ライフワークは生涯をかけて打ち込めるような人生のテーマです。自分の心が「やりたい」と思うことで、それをや...

[ 仕事を考える ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ