コラム

 公開日: 2015-04-10  最終更新日: 2015-05-11

女性が抱える人生の不安や悩み

多様化する女性としての生き方と価値観

コーチングセッションの中でも多いテーマは、仕事に関わること。
女性の生き方は本当に多様です。だからこそ、自分の心に、また、いまの状況・環境に向き合って、その時々で自ら納得して選択していく。
そのサポートをコーチングでさせていただいています。

私自身、キャリアを大きく変えてきたため、仕事を変遷する中でたくさんの女性と出逢ってきました。
さかのぼること1985年、男女雇用機会均等法が制定され、女性の社会進出が本格的になり、仕事を持ち働く女性が圧倒的に増えていきました。
私が勤め始めた1990年はそんな変化のさなか。私のワーキングライフはまさに、「女性の上司」からスタートしていまして、最初の会社で配属された部署の部長は女性でした。年代・性別・国籍が違うメンバーをうまく束ねている素敵な方でした。

その会社を含め私は3社に勤務しましたが、会社員だった18年の間、色んな働き方をする女性を見てきました。
特に3社目の広告会社では、クライアントさんが企業・行政・各種団体と幅広かったので、そんな得意先の様々な立場の女性とお仕事をさせていただきました。また、広告会社ゆえ、外部のデザイナー・コピーライターなど、腕一本で勝負しているフリーランスの女性達との協業もたくさんあり、本当に多様な女性の仕事と働き方を見てきたなぁ、と思います。
そして、私自身が規模も業種もエリアも異なる3つの企業で働き、その後フリーランスに転身するという、仕事を変遷していったヒト。
だからこそ、いま、コーチングを通じて、色んな立場や環境にいる女性の方達と働き方についてお話することで、その方の人生を応援できるのがうれしいことです。

キャリア構築と結婚、出産などのライフステージに悩む現代女性

女性の人生にも仕事は欠かせない選択肢。それだけに、仕事に関して女性が抱える悩みも増えています。いま女性が感じている不安や悩みとは、どのようなものでしょうか。

定年まで働き続けることが多い男性とは異なり、女性の人生にはさまざまな波が訪れます。
平均的な女性のキャリアコースは、学卒後就職し、ある程度仕事の経験を積んだ頃に結婚。30歳前後で出産を経て子育てのために退職し、子供の手がそれほどかからなくなった時点で再就職するというひとつの流れがあるかと思います。

新卒時の就職先をいったん退職すると最初の就職以上のキャリアに復帰することが難しく、子どもを持ちたい女性の前にこの壁が立ちはだかります。退職してしまうと同じ条件での再就職が困難なため、出産後も仕事を続け、子育てと仕事を両立しようと無理を重ね、心身を消耗してしまうことも起こりがちです。
「子供が小さいうちは一緒にいたい、でも生活や人生の充実度を考えるとキャリアも選択したい」
「生活のためや子供の教育費のためにも正社員で働き続けたい」
など色んな考え方がある中で、たくさんの女性が人生に不安と悩みを抱えています。

大切なのは、「自ら選択する」ということ。

人生でのそれぞれの「波」に際して、ベストな選択はさまざま。その時々の環境や条件、その方の望む人生設計、いま人生でなにを大切にしたいか、などによって「ベスト」は変わります。
私が大切と思うのは、「私にとってのベストはなんだろう?」とまず考えてみること。
そこを見ようとせずに、ただ悩んだり、しんどい想いをしたり、不安に思ったりしていることが多いように思います。

なには譲れて、なにが譲れないか? キャリア・子育て・自分を磨くこと・他の大切なこと… あれもこれも自分にとって大切。それをどうバランスしたいか?
コーチングを活用していまの状況や想いを整理していくと、自身の状態を客観的に観ることができます。
一方で、自分の望みも確認されていきます。
そうした上で、自らなにを選択するか?
この【自ら選択する】ということが大切です。

例えば、
・いまの仕事の好条件を手放すことになるけれど、子供といることを【選択しよう】。
・仕事と子育ての両立は大変だとわかっているけれど、仕事を続けることを【選択しよう】。
・いま○○な部分がかなりきつい。それをわかった上で私は【選択している】。

「なにかのせい」「誰かのせい」の人生ではなく、「自分が選択する人生」。
自分が選択したことに対しては、多少しんどくでも必要以上に悩むことはないでしょう。
自分が選択したら軸が定まるので、その上で、自分の「ベスト」に近づくために必要なことを小さなことからでも重ねていけばいい・・・

「自ら選択する」ことが、自身のエネルギーを高めます。
その時その時で、自分をみつめ、いまの自身に必要なことを選択する。その連続が、「私らしく生きる」ということでもあると思います。
自分に向き合い、自分の状態を俯瞰し、その上で、選択する。その作業を自分でしにくいときは、「コーチングセッションを受ける」という選択肢があることをどうぞ思い出してください。


★井上尚子流コーチングとは → 詳細はコチラ
★井上尚子流メンタルコーチングとは → 詳細はコチラ


【井上尚子サイト】
公式サイト「メンタルコーチングのオフィスナオコマル」
ブログ「自分ブランドな生き方のススメ」

この記事を書いたプロ

オフィスナオコマル [ホームページ]

コーチ 井上尚子

香川県高松市 [地図]
TEL:090-8281-8560

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
井上尚子 いのうえなおこ

「あなたらしい道をあなたらしく歩む」、をサポートします。(1/3)

 日常を生きる中で、「このままでいいの?一歩踏み出して次のステージに行きたいのに」と思ったことはありませんか。頭で思考する可能性は限られますが、潜在意識の中には自分でも気づいていない“本当の願いや思い”が潜んでいるかもしれません。それを引き...

井上尚子プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

潜在意識を味方につけ願望実現能力を高めるメンタルコーチング

会社名 : オフィスナオコマル
住所 : 香川県高松市 [地図]
TEL : 090-8281-8560

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8281-8560

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上尚子(いのうえなおこ)

オフィスナオコマル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
新たな年の方向性を考える季節、「Myテーマ設定」のススメ。
イメージ

クリスマスも終わり、年越しが近づき・・・ 年末年始といえば、イベントごとが多い非日常です。一方で、新たな...

[ コーチング ]

方向性を意図して2016年の歩みをはじめると・・・ 「Myテーマ設定」 のススメ。
イメージ

3連休も終わり、2016年始動となってきますね。「今年は==な年にしたいな」と、なにか方向性を感じて...

[ コーチング ]

家庭と仕事をうまく両立するための考え方

ここ数回、「人生のバランス」 をテーマに書いています。「コーチングで人生のバランスを取りながら幸せに成...

[ 女性の生き方 ]

家庭(子育て)とのバランスを取りながらキャリアプランをどう描く?

前回のコラムでは、「人生のバランスを取りながら幸せに成功する」、ということについて書きました。これは私が...

[ 女性の生き方 ]

コーチングで人生のバランスを取りながら幸せに成功する
イメージ

 幸せに」目標に向かう、「幸せに」成功する、を大切にしたい。 「コーチングって目標達成をサポートするもの...

[ コーチング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ