コラム

 公開日: 2015-04-09  最終更新日: 2016-08-28

コーチングで、「心の声に従う」ことをサポートする。

こちらのコラムに来てくださいました皆さま、こんにちは。
メンタルコーチの井上尚子です。
マイベストプロ香川にデビューし、こちらでコラムを書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

「私は心に従って生きているのだろうか?」と問われたある日

会社員をしていたその昔、いただいた名刺に書かれていたひと言がハートに「ずぎゅん」ときて、その名刺に見入ってしまったことがあります。
そこに書かれていたのは―

Follow Your Heart! つまり、「心に従おう!」

このフレーズが眼に飛び込んでくる名刺デザインだったように記憶しています。
そして、私の心は射抜かれたようになりました。
名刺入れからその名刺を出してみては、自分に問いかけました。
「私はいま心に従って生きているのだろうか?」
「・・・・・」

小さな「違和感」を自分の内側に感じた瞬間です。
これが、「心に従う」ということを、自分のテーマとして私が受けとめるきっかけとなった出来事です。
この時芽生えた小さな違和感が、のちに私の道を変えていくことになるのです・・・

 そのストーリーは → コチラ

コラム第一話のテーマは「心の声に従う」。
これを初回のテーマにしたのは、私自身が生きる上で大切にしたいことだからです。
そして、ご縁ある方やコーチングのクライアントさんが、心の声に従い人生を拓いていくことをサポートをさせていただこう、と私が意図しているからです。

「内なる心の声」をキャッチする

「心の声に従う」には、まず「内なる心の声」をキャッチすることから始まります。
それは、ふとした瞬間にささやかれるようにやってくる小さな声で、多くの場合、スルーしてしまうかもしれません。
またその声は、声なき声というか、何かしらの「違和感」として感じるものかもしれません。そうであれば、この「違和感」こそを大切にしてあげてください。
私たちは通常、心の声より頭の声を大きくして生きています。目覚めている間中、意識せずとも色んなことを頭で考えていて忙しい・・・。
でも、そんな中で、やってくる心の声をどうぞ拾ってあげてください。

人生の転換ポイントは何気ないところにセットされていて、それはあなたに気づいてもらえるのを待っている・・・
心の声に耳を傾け、「違和感」と向き合い、何をどう変化させようか? そこに意識を向ける・・・
本当はどうしたいのか? 
本当の本当にしたいことは何なのか?
したいことをとめているのは、何なのか?



あなたの中にある答えを引き出すのがコーチング

心の中を感じていくと、自分の中に必ず答えはあります。
すぐにわからずとも、本当はどうしたいかを問いかけていくと、人生の方がその答えに誘ってくれるものです。
とはいえ、そんな悠長なことではなく・・・
「私は“いま”そこに向き合いたい。早く自分の答えに出逢いたい!」
「頭であれこれ考え過ぎてしまった、もうわからなくなった・・・ 自分の本当の気持ちをここで整理したい」
そんなときは、プロのコーチのサポートかりれば早くスムーズです。

「自分の中に必ず答えがある」
それを100%信じているから私は、コーチングセッションでクライアントさんからその答えを引き出す役目をします。
メンタルコーチングによって、潜在意識の助けを借りて、共にその答えに出逢っていきます。
人は「自分の中にある答え」に出逢うからこそ、自らそこに向かおうとします。

クライアントさんが自らの意志で望む行先に進むことサポートするのがコーチの役割。
このコラムで出逢ったご縁を機に、「コーチングで自分の中の答えに出逢う」という選択肢があることを頭の隅に置いていただければ幸いです。

さいごに、
そんなことを考えながら以前つくったムービー 「魂の声を聴こう」 をご案内いたします。

 心を静かに保ち 自分を観察し
 魂の声に耳を傾ける
 現実が順調なときほど 魂の声を聴く
 現実が順調じゃないときは もっともっと 魂の声を大切にする
 頭の声を小さくして 魂の声を大きくする
 人生の「違和感」を大切にしよう
 それは魂の声かもしれない
 その「違和感」と向き合い
 何をどう変化させるかを考える
 今が違うなら 今から変えればいい
 心を変えて 行動を変えればいい
 本当の本当の本当にしたいことは何?
 そして したいことを止めているのは何?
 魂の声を聴こう
 もっとも大切なことは
 もっとも大切なことを
 もっとも大切にすること

魂の声を聴こう(Voices of Soul)3分



★井上尚子流コーチングとは → 詳細はコチラ
★井上尚子流メンタルコーチングとは → 詳細はコチラ

【井上尚子サイト】
公式サイト「メンタルコーチングのオフィスナオコマル」
ブログ「自分ブランドな生き方のススメ」
コラム

この記事を書いたプロ

オフィスナオコマル [ホームページ]

コーチ 井上尚子

香川県高松市 [地図]
TEL:090-8281-8560

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
井上尚子 いのうえなおこ

「あなたらしい道をあなたらしく歩む」、をサポートします。(1/3)

 日常を生きる中で、「このままでいいの?一歩踏み出して次のステージに行きたいのに」と思ったことはありませんか。頭で思考する可能性は限られますが、潜在意識の中には自分でも気づいていない“本当の願いや思い”が潜んでいるかもしれません。それを引き...

井上尚子プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

潜在意識を味方につけ願望実現能力を高めるメンタルコーチング

会社名 : オフィスナオコマル
住所 : 香川県高松市 [地図]
TEL : 090-8281-8560

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8281-8560

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上尚子(いのうえなおこ)

オフィスナオコマル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
新たな年の方向性を考える季節、「Myテーマ設定」のススメ。
イメージ

クリスマスも終わり、年越しが近づき・・・ 年末年始といえば、イベントごとが多い非日常です。一方で、新たな...

[ コーチング ]

方向性を意図して2016年の歩みをはじめると・・・ 「Myテーマ設定」 のススメ。
イメージ

3連休も終わり、2016年始動となってきますね。「今年は==な年にしたいな」と、なにか方向性を感じて...

[ コーチング ]

家庭と仕事をうまく両立するための考え方

ここ数回、「人生のバランス」 をテーマに書いています。「コーチングで人生のバランスを取りながら幸せに成...

[ 女性の生き方 ]

家庭(子育て)とのバランスを取りながらキャリアプランをどう描く?

前回のコラムでは、「人生のバランスを取りながら幸せに成功する」、ということについて書きました。これは私が...

[ 女性の生き方 ]

コーチングで人生のバランスを取りながら幸せに成功する
イメージ

 幸せに」目標に向かう、「幸せに」成功する、を大切にしたい。 「コーチングって目標達成をサポートするもの...

[ コーチング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ