コラム

 公開日: 2015-04-09  最終更新日: 2016-08-26

コーチングで自分軸を明確にする。自分らしく歩む。

「自分らしさ」って何でしょう?

「あなたらしく」とよく聞きます。
「私らしく==したい」とよく聞きます。よく言います。
いったいその「自分らしさ」って、何でしょうか?

コーチングセッションではよく、
 「で、どうなりたいの?」
 「なぜ?」
 「なるほど~、で、どうなりたいの?」
 「そっか~、なんのために?」
 「なるほど~、そうなることで、どうなりたいの?」
と色んな角度から何度も聴いていきます。
そんな風に深堀りしていくと、「なぜ」「なんのために」「何を求めて」というところに行きつくことになります。
それが「自分らしさ」なのだと思います。

同じことをするにしても、人によって、向かいたい先やそこに向かう目的や理由がそれぞれにあるはず。
そこを掘り下げていけば、それぞれの「自分らしさ」が見えてきます。
いま取り組んでいる目の前にあるものの「向かう先」に何があるのか?
なぜ、なんのためにやっているのか?
それが自分でわかっていることが大切です。
そこが腑に落ちていると、「向かい方」がまったく変わってきます。
「私らしく」そこへ向かうことになるのです。

自分らしく向かうとき、発するエネルギーが変わってくる。

人はあなたの「なぜ?」に惹かれるものです。
例えば、
「==さんという講師を招いて講演会を主催します」
と聴いても、その==さんを知っていない限り、「ふーーん」という反応がほとんどでしょう。
一方で、
「==さんを招いて講演会をするの。なぜなら、昔私が身体の故障で人生をあきらめかけたとき出逢った==さんの本が私の世界をみる目を変えたの。そこから私は人生を再出発して・・・・ だから今の私があるの。私が==さんからもらった希望を、これからは私がご縁ある方々に伝えていきたいと思ってる。だから、今回==さんの講演会をすることにしたの!」

いかがでしょう?
この彼女の想いが伝わってきませんか。
そんな想いに人は共感して惹きこまれていくものです。
そんな風に彼女が感じているものなら、行ってみようか、と思いませんか。
なぜそれをやるか? なんのためにやるか?
そこに、「その人らしさ」があらわれ、人の心を動かすエネルギーになっていきます。

コーチングで「自分軸」を確認し、強化する。

「自分軸」という言葉、最近よく耳にします。
「自分らしいあり方」が明解で軸がブレない人は、自分の想いをまっすぐ発信し、自分らしく事に当たっています。そうなると、必要な人・もの・情報と出逢い、スムーズに事が起こっていく・・・
そんな「自分軸」を見い出していくサポートとなるのが、コーチング。
●なぜそれをするのか? 
●なんのためにそれをするのか?
ここをクライアントさんから引き出していきます。
そして、タイミングを変えて何度でも確認していきます。そんな中で、そのことに対する自分軸が定まってくるのです。
いろんな判断や決断・選択に迫られたときも、物事が順調に進まない局面でも、ブレずに必要なアクションを取っていくことができます。
また、自分軸が明確になって腑に落ちると、その人の「本気スイッチ」がONとなり、物事が加速度的に進んでいきます。



答えはシンプルです。それを知ると、パワフルです。
ただ、心の深いところにその答えはあって、自分では意識できないことも多いのです。
また、自分で意識しているはるか以上のものが心の深いところにあることも多いのです。
だから、「ここぞ」という時にはコーチングを活用して、自分の深いところにある想いを知ることで、事は軽やかにスピードを持って進展することでしょう。
イキイキと「私らしく生きる」ことへと加速していくのです。

ご縁ある方があなたらしく進むことをコーチングでお手伝いできるなら、最高にハッピーです。


★井上尚子流コーチングとは → 詳細はコチラ
★井上尚子流メンタルコーチングとは → 詳細はコチラ

【井上尚子サイト】
公式サイト「メンタルコーチングのオフィスナオコマル」
ブログ「自分ブランドな生き方のススメ」
コラム

この記事を書いたプロ

オフィスナオコマル [ホームページ]

コーチ 井上尚子

香川県高松市 [地図]
TEL:090-8281-8560

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
井上尚子 いのうえなおこ

「あなたらしい道をあなたらしく歩む」、をサポートします。(1/3)

 日常を生きる中で、「このままでいいの?一歩踏み出して次のステージに行きたいのに」と思ったことはありませんか。頭で思考する可能性は限られますが、潜在意識の中には自分でも気づいていない“本当の願いや思い”が潜んでいるかもしれません。それを引き...

井上尚子プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

潜在意識を味方につけ願望実現能力を高めるメンタルコーチング

会社名 : オフィスナオコマル
住所 : 香川県高松市 [地図]
TEL : 090-8281-8560

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8281-8560

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上尚子(いのうえなおこ)

オフィスナオコマル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
新たな年の方向性を考える季節、「Myテーマ設定」のススメ。
イメージ

クリスマスも終わり、年越しが近づき・・・ 年末年始といえば、イベントごとが多い非日常です。一方で、新たな...

[ コーチング ]

方向性を意図して2016年の歩みをはじめると・・・ 「Myテーマ設定」 のススメ。
イメージ

3連休も終わり、2016年始動となってきますね。「今年は==な年にしたいな」と、なにか方向性を感じて...

[ コーチング ]

家庭と仕事をうまく両立するための考え方

ここ数回、「人生のバランス」 をテーマに書いています。「コーチングで人生のバランスを取りながら幸せに成...

[ 女性の生き方 ]

家庭(子育て)とのバランスを取りながらキャリアプランをどう描く?

前回のコラムでは、「人生のバランスを取りながら幸せに成功する」、ということについて書きました。これは私が...

[ 女性の生き方 ]

コーチングで人生のバランスを取りながら幸せに成功する
イメージ

 幸せに」目標に向かう、「幸せに」成功する、を大切にしたい。 「コーチングって目標達成をサポートするもの...

[ コーチング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ