コラム

 公開日: 2015-04-09  最終更新日: 2016-08-28

「私らしく生きる」ために潜在意識とうまく付き合う。

「私らしく生きる」 と 「潜在意識」 の間にはどんな関係があるでしょう?

私は直感力だけは昔からあって、ピピッときたことに対して、根拠はないけれど信頼して動くと、大切なご縁につながったり道が開けることが結構あります。
また、根拠なく「==の情報を○○さんに伝えよう」と直感するので、それをさくっと伝えると、そこからその方の道が開けることもよくあります。
長い間、「それは直感」で終わらせていましたが、この直感に従ってきたからこそ、人生の折々で、自分らしく生きる方へと舵を切ってくることができた・・・ その直感はすべて、「潜在意識からのメッセージ」だったのだと、いまはわかります。

「潜在意識は“なりたい自分”を知っていて、潜在意識の助けを借りるとそこにスムーズにしかも楽に近づいていける」

もっと早くにそれを知りたかったよ~
と、潜在意識について学び、そのパワフルさを知っていく中で思いました。
知らなかったがゆえに、頭で考え過ぎて人生が進みたいように進まなかった時期を経てもいたからです。

NLP(神経言語プログラミング)やメンタルコーチングなどを学ぶ過程で私は、潜在意識との付き合い方を知っていきました。
心の声を聴き、心に従うことを選択していきました。
知らず知らずのうちに自らつくっていた多くの「心のブレーキ」に気づきました。
そして、イメージのパワーを使い、脳の状態を変えることで、「心のブレーキ」を外し、自由になっていける、ということがわかりました。

心のブレーキ(潜在意識からの抵抗)を観ていく

コーチングセッションでは、クライアントさんの願望実現を阻んでいる元となるものをみていきます。行動を引き止める最大の要因は、外的なものよりも、潜在意識からの抵抗がはるかに大きいのです。
「やりたい」のに、「できない」「続かない」のは、意思の強さだけの問題ではなく、潜在意識がブレーキをかけている可能性が高いのです。
それならば、そのブレーキに気づいて解除していけばいい。コーチングセッションで私が重要視していることです。
「そのブレーキ」はその方の人生全般に影響しているので、それが解除されたら、たちまちの目の前の課題に向かいやすくなるだけでなく、生きる上でより自由になることでしょう。

潜在意識を味方につける

そして、最高のサポーターでもある潜在意識を味方につけて、「成りたい自分」に向かうよう背中を押してもらう。そんなこともコーチングセッションでします。
例えば、いきづまって答えや抜け道がないかのように見えるけれど、潜在意識はそこから抜ける方法を知っています。しんどい場にとどまっているより、抜ける方法を知った方が速いですよね。
また、自分の頭では考えられないような未来ビジョンをみせてくれることもあります。それは今の自分からとても想像できず驚くこともあるのですが、潜在意識は誰よりも自分のことを知っている「味方」。その未来ビジョンを見ることで、現実が思わぬ展開をしはじめることもよくあることです。
今の問題から抜ける、であれ、未来の可能性に進む、であれ、潜在意識からサポートをもらうことで、「ワープすること」が可能です。階段を一段一段上がっていくのが通常の進み方ですが、先に答えを知ってしまうと無意識にそこに向かおうとするので、色んな「ジャンプ」が現実の中で起こってくるのです。



そんな「進み方」「歩み方」を、選択肢に入れてみませんか。
これまでのように「頑張る」というやり方だけではなく、「流れに乗って」ワクワクと歩んでいく・・・ 
こんな選択肢もあるのです。
コーチングで「夢を叶える旅」に出よう。

進みたいけれどなにか引っかかって踏み出せない。
もしくは
同じ進むなら、心地いいスピードでワクワクと進みたい。

ご縁ある方があなたらしく進むことをコーチングでお手伝いできるなら、最高にハッピーです。


★井上尚子流コーチングとは → 詳細はコチラ
★井上尚子流メンタルコーチングとは → 詳細はコチラ

【井上尚子サイト】
公式サイト「メンタルコーチングのオフィスナオコマル」
ブログ「自分ブランドな生き方のススメ」
コラム

この記事を書いたプロ

オフィスナオコマル [ホームページ]

コーチ 井上尚子

香川県高松市 [地図]
TEL:090-8281-8560

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
井上尚子 いのうえなおこ

「あなたらしい道をあなたらしく歩む」、をサポートします。(1/3)

 日常を生きる中で、「このままでいいの?一歩踏み出して次のステージに行きたいのに」と思ったことはありませんか。頭で思考する可能性は限られますが、潜在意識の中には自分でも気づいていない“本当の願いや思い”が潜んでいるかもしれません。それを引き...

井上尚子プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

潜在意識を味方につけ願望実現能力を高めるメンタルコーチング

会社名 : オフィスナオコマル
住所 : 香川県高松市 [地図]
TEL : 090-8281-8560

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8281-8560

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上尚子(いのうえなおこ)

オフィスナオコマル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
新たな年の方向性を考える季節、「Myテーマ設定」のススメ。
イメージ

クリスマスも終わり、年越しが近づき・・・ 年末年始といえば、イベントごとが多い非日常です。一方で、新たな...

[ コーチング ]

方向性を意図して2016年の歩みをはじめると・・・ 「Myテーマ設定」 のススメ。
イメージ

3連休も終わり、2016年始動となってきますね。「今年は==な年にしたいな」と、なにか方向性を感じて...

[ コーチング ]

家庭と仕事をうまく両立するための考え方

ここ数回、「人生のバランス」 をテーマに書いています。「コーチングで人生のバランスを取りながら幸せに成...

[ 女性の生き方 ]

家庭(子育て)とのバランスを取りながらキャリアプランをどう描く?

前回のコラムでは、「人生のバランスを取りながら幸せに成功する」、ということについて書きました。これは私が...

[ 女性の生き方 ]

コーチングで人生のバランスを取りながら幸せに成功する
イメージ

 幸せに」目標に向かう、「幸せに」成功する、を大切にしたい。 「コーチングって目標達成をサポートするもの...

[ コーチング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ