コラム

 公開日: 2015-04-11  最終更新日: 2015-05-11

私らしいパートナーシップのあり方って?

自分の思いを明確にして理想を現実に


パートナーシップ、これは人生の大切なテーマ。
コーチングセッションの中でも時おり扱うテーマです。
価値観もライフスタイルも多様な今の時代、「結婚したいと思うけれどぴったりなパートナーに出逢えるのだろうか・・・」という不安を多くの女性が持っているようです。

テーマが「人生のパートナー」であれ、他のコーチングセッションと進め方は同じです。
それは、自分の思いを明確にすることからはじめます。
とはいえ、お相手の年収とか職業とか容姿など、条件からお聞きするわけではありません(笑)

「理想のパートナーと共に生きることで、どんな自分になりたい?」
そこから聞いていきます。そして、
「そのパートナーとどんな関係性を持てるのが理想?」
「一緒にどんなことをしたい?」
そんな風に話をお聴きしていきます。

ポイントは、「自分」を組み込むこと。パートナーシップは「関係性」なので、ふたりでいることで「あなた」がどうなりたいか・どうありたいか、をみていくことが大切です。
あなたがハッピーになってこそのパートナーシップです。そこを置いてお相手の条件だけを挙げていくと、自分とはちぐはぐな、なんだかしっくりこない「パートナー像」をつくってしまいかねません。

こうして理想の関係性を明確にした上で、「ではその人はどんな人?」と、理想のパートナーに求める条件をみていきます。

ベクトルは、自分に向ける。


そして、もうひとつのポイントですが、
「その理想のパートナーの彼は、パートナーの女性になにを求めるかしら?どんな関係を望んでいるかしら?」
と、またしてもベクトルを彼ではなく「あなた」に向けてもらいます。お相手にとってもあなたが理想のパートナーとなるために、あなたはどんな自分になりたいか?
まずは、【そんな自分になっていく】。
また、最初に確認した「理想のパートナーと共に生きることで、○○な自分になりたい」
まずは、【その○○な自分になっていく】。

理想のパートナーシップに向けて自分がそこへ向かおうとする。
そうすると【自分の】エネルギーが変わります。
それこそが理想のパートナーシップへのファーストステップかもしれません。


★井上尚子流コーチングとは → 詳細はコチラ
★井上尚子流メンタルコーチングとは → 詳細はコチラ


【井上尚子サイト】
公式サイト「メンタルコーチングのオフィスナオコマル」
ブログ「自分ブランドな生き方のススメ」

この記事を書いたプロ

オフィスナオコマル [ホームページ]

コーチ 井上尚子

香川県高松市 [地図]
TEL:090-8281-8560

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
井上尚子 いのうえなおこ

「あなたらしい道をあなたらしく歩む」、をサポートします。(1/3)

 日常を生きる中で、「このままでいいの?一歩踏み出して次のステージに行きたいのに」と思ったことはありませんか。頭で思考する可能性は限られますが、潜在意識の中には自分でも気づいていない“本当の願いや思い”が潜んでいるかもしれません。それを引き...

井上尚子プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

潜在意識を味方につけ願望実現能力を高めるメンタルコーチング

会社名 : オフィスナオコマル
住所 : 香川県高松市 [地図]
TEL : 090-8281-8560

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8281-8560

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上尚子(いのうえなおこ)

オフィスナオコマル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
新たな年の方向性を考える季節、「Myテーマ設定」のススメ。
イメージ

クリスマスも終わり、年越しが近づき・・・ 年末年始といえば、イベントごとが多い非日常です。一方で、新たな...

[ コーチング ]

方向性を意図して2016年の歩みをはじめると・・・ 「Myテーマ設定」 のススメ。
イメージ

3連休も終わり、2016年始動となってきますね。「今年は==な年にしたいな」と、なにか方向性を感じて...

[ コーチング ]

家庭と仕事をうまく両立するための考え方

ここ数回、「人生のバランス」 をテーマに書いています。「コーチングで人生のバランスを取りながら幸せに成...

[ 女性の生き方 ]

家庭(子育て)とのバランスを取りながらキャリアプランをどう描く?

前回のコラムでは、「人生のバランスを取りながら幸せに成功する」、ということについて書きました。これは私が...

[ 女性の生き方 ]

コーチングで人生のバランスを取りながら幸せに成功する
イメージ

 幸せに」目標に向かう、「幸せに」成功する、を大切にしたい。 「コーチングって目標達成をサポートするもの...

[ コーチング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ