コラム

 公開日: 2015-04-11  最終更新日: 2015-05-11

メインのキャリア以外の可能性にも心を開こう

「いまこの仕事をしているのはOKだけれど、果たして私はずっとこれを続けていくの?」

私は過去に3つの会社で勤務しているのですが、一貫してこの気持ちをずっと抱いていたと思います。
どの会社もそこでの仕事がおもしろかったにも関わらず、です。

最初に勤めた会社は、私が親しくしていた同僚の半分くらいが外国人社員や研修生…というユニークな環境だったこともあり、私の中には「ひとつの会社でずっと」という感覚はそもそもなかったのだと思います。その会社で出逢った人たちは、「自分をより成長させるための次のステップ」として、留学したり、転職したり、独立したり…と、そこを巣立っていく人が多かった。
「人生のステージはタイミングが来たら変えていくものなんだ」という感覚が育まれました。

一方、その会社は私が属していた最後の2年くらいは業績がかなり落ち込み、他社と合併したり、吸収されたり、会社の形がどんどん変わっていきました。私自身も海外の現地法人を数社クローズする業務に携わり、「会社はいつどう変わるかわからないものだ」ということを肌で感じた貴重な時期でした。

一番長く務めた会社は3社目の広告会社で、仕事はとてもおもしろかった一方で、かなり激務な面もあり、「この働き方を長年続けられはしない」と感じました。

だから、
「いまこの仕事をしているのはOKだけれど、果たして私はずっとこれを続けていくの? 続けられるの?」
という気持ちをどこかにいつも持って働いていました。
置かれている状況は人それぞれですが、企業勤めの多くの女性はこの感覚を持っているのではないでしょうか。

女性は結婚と出産で、また離婚でも、人生に大きな転機を迎えます。
また、いまのキャリアに満足していても、続けていけるかどうかはまったくわかりません。今や大企業勤めでも生涯安定は保証されない時代ですから。
自身のライフチェンジ、また、社会情勢や経済危機に対応できるような柔軟なキャリアを身につける、という意識を持ち、もしあなたがどこかにお勤めの職員ならば収入が安定している今のうちに自分の可能性を広げるために色んなアンテナを張って、そこに響いたことをどんどんやっていくといいかと思います。「いえいえ私の収入はそんな余裕はないわ」という方も、同じくアンテナを立ててください。人はコレというものに出逢うと、そこに自分を賭けるものです。自分の成長のために、気持ちのいい素敵なお金の使い方をして道を拓いていく方をたくさん見てきました。

私は会社員時代、まさか自分がコーチングを仕事にするとは思っていませんでしたが、その頃から「ただ面白いから学びたい」という理由だけで、何年か関西に通ってNLPという枠組みでコミュニケーションや心理学を学んでいました。そのきっかけは、ある時まさに私のアンテナがほんのちょっとしたことをキャッチしたことです。それがないと私はおそらくコーチングをしてはいないでしょう。フリーランスにもなっていないでしょう。

だから、ピピッとくることがあれば、とにかく首を突っ込むといいです。そこから何がどう展開するかわからないから。心がちょっとでも動いたのなら、身体も動かしてみる。
それが未来のキャリアの「幅」となるかもしれません。


★井上尚子流コーチングとは → 詳細はコチラ
★井上尚子流メンタルコーチングとは → 詳細はコチラ


【井上尚子サイト】
公式サイト「メンタルコーチングのオフィスナオコマル」
ブログ「自分ブランドな生き方のススメ」

この記事を書いたプロ

オフィスナオコマル [ホームページ]

コーチ 井上尚子

香川県高松市 [地図]
TEL:090-8281-8560

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
井上尚子 いのうえなおこ

「あなたらしい道をあなたらしく歩む」、をサポートします。(1/3)

 日常を生きる中で、「このままでいいの?一歩踏み出して次のステージに行きたいのに」と思ったことはありませんか。頭で思考する可能性は限られますが、潜在意識の中には自分でも気づいていない“本当の願いや思い”が潜んでいるかもしれません。それを引き...

井上尚子プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

潜在意識を味方につけ願望実現能力を高めるメンタルコーチング

会社名 : オフィスナオコマル
住所 : 香川県高松市 [地図]
TEL : 090-8281-8560

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8281-8560

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上尚子(いのうえなおこ)

オフィスナオコマル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
新たな年の方向性を考える季節、「Myテーマ設定」のススメ。
イメージ

クリスマスも終わり、年越しが近づき・・・ 年末年始といえば、イベントごとが多い非日常です。一方で、新たな...

[ コーチング ]

方向性を意図して2016年の歩みをはじめると・・・ 「Myテーマ設定」 のススメ。
イメージ

3連休も終わり、2016年始動となってきますね。「今年は==な年にしたいな」と、なにか方向性を感じて...

[ コーチング ]

家庭と仕事をうまく両立するための考え方

ここ数回、「人生のバランス」 をテーマに書いています。「コーチングで人生のバランスを取りながら幸せに成...

[ 女性の生き方 ]

家庭(子育て)とのバランスを取りながらキャリアプランをどう描く?

前回のコラムでは、「人生のバランスを取りながら幸せに成功する」、ということについて書きました。これは私が...

[ 女性の生き方 ]

コーチングで人生のバランスを取りながら幸せに成功する
イメージ

 幸せに」目標に向かう、「幸せに」成功する、を大切にしたい。 「コーチングって目標達成をサポートするもの...

[ コーチング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ