コラム

 公開日: 2015-04-20 

「セミナーコンテスト」で自分ブランド化のヒントを。

「セミナーコンテスト(通称セミコン)」ってご存知でしょうか。

2008年にスタートしたのですが、「セミナー講師の登龍門」とも言える、年々注目を集めているコンテストで、現在、全国8か所で地方大会が行われています。

私が住む高松においてセミコン高松が5日後に開催されるという、いまタイムリーなMyトピックなので、今回、セミコンについて書いてみますね。
・・・というのは、
東京 長野 静岡 名古屋 大阪 広島 福岡 そして 高松で開催されているので、ここでセミコンを知って近くのセミコンを観に行かれる方がいたらいいなぁ、と思いまして。  

「セミコンを観る」のはとてもおもしろい体験です。
特に、「自分の強みや得意を生かして何かやりたい」という方にはぜひとも足を運ばれることをおススメしたいです。
本業・副業を問わずフリーランスや自分ビジネスでお仕事される方は、自分らしさや自分の想いをいかに発信していくか、ということのヒントが満載な場なのです。

「セミナーコンテスト」というタイトルが示す通りコンテストものゆえ、「挑戦者」がいる訳で、ではなにでもって挑戦するか? それが、「セミナー」なのです。
それも「10分間のオリジナルセミナー」をつくって発表する、というもの。

講演会と違って「セミナー」というからには、聴いた方に「自分でもできるノウハウ」を持ち帰っていただかなくてはいけない。「すばらしいお話でした!」だけではダメな訳です。
しかも、「私もできそう。やってみたい」と感じないことには、人は行動しないもの。
それに、セミナーであれ講演会であれ、「この人の話を聴いてみたい」と思っていただかない限り、どんな内容も素通りしてしまいます。
そんなあれこれをクリアするセミナーをたった10分にまとめる、って、やってみると至難の業なのです。

一方で、「セミコンに挑戦しよう」と決めることで、徹底的に自分と自分の人生を「棚卸し」することになり、そのチャレンジから大きく人生が開けていくことにもなるのです。

10分セミナーをつくるプロセスとは、
「私は何を語れるだろう?」
と、自分の強み・得意なこと、人生の多くをかけて追及してきたこと、強い想いなど、徹底的に棚卸しをします。このテーマ設定がずれると、聴衆の興味は一気に半減してしまいます。
「そのテーマを“誰に対して”語りたいだろう?」
セミナーを聴いてもらいたいターゲットは誰なのか? どんな人にこのノウハウで幸せになってもらいたいか、具体的に描きます。そして、その人(ターゲット)が抱えている具体的な課題に対して提供できるノウハウやメッセージを考えていきます。
「その人たちにどんなノウハウをどう伝えるか?」
再現可能なノウハウにして、「なるほど!やってみよう」と行動していただくためにはどう伝えるか?どんな風に聴く側の感情に訴えかけるか?
そんなこんなを徹底的に考えながら、「いま自分の人生でたったひとつのセミナーをつくるとしたらコレ」という、10分セミナーへと集約していくのです。

私はセミコンではない場ですが、同様に10分セミナーをつくってこのプロセスを苦しみぬいたこと があります。
一方でそれは、セミナーに限らず、自分の「軸」のつくり方というか、何か自分がことを始めるにあたっての土台の固め方を教わった、生きた学びとなりました。

セミコンに挑戦(出場)すると、自分の「コア(核)」をとことん掘り起こし、自分がいまやっていること・これからやろうとしていることの意味が明解になり、確信が深まります。
たくさんの伝えたいことの中から絞り込み、徹底的にそぎ落とし、伝えたいコアへと結晶化していく作業、それを自分らしい言葉で発信していくこと・・・ 
これは、セミナーをつくるというより、自分ビジネスの軸をつくっていく作業そのもの。自分をブランド化する作業とも言えます。

そんな視点で、セミコン会場に足を運び、挑戦者のセミナーを観ていただけたら、もうヒント満載!なのです。
また、セミコンに参加されると、単にセミナーを聴くだけでなく、評価シートに採点しながらセミナーを聴くことになっていまして、「人に伝わる話し方」のポイントが観えてもきます。

そんなおもしろい体験の場に無料で参加できるのもセミコンの魅力です。
(無料ですが事前のお申込みが必要です)
もちろん、チャレンジスピリットのある方は、「挑戦者」として申込む選択もアリでしょう。

それぞれのエリアのセミナーコンテスト地方大会の情報はコチラから。
日本パーソナルブランド協会サイト

またこちらの動画(5分)を観ていただくと、セミコンがどんなものがよくわかります。




そして、4月25日のセミコン高松の詳細&各セミナーテーマはコチラ。
セミコン高松詳細
7名のセミナーテーマの紹介


私はちょうど1年前から始まったセミコン高松のお手伝いをしていまして、今回・第3回目では、司会という大役をおおせつかりました。人生初の司会ですが、当日その場におられるすべての方にとって温かい場となるよう、ベストをつくします!


【井上尚子サイト】
公式サイト「メンタルコーチングのオフィスナオコマル」
ブログ「自分ブランドな生き方のススメ」

この記事を書いたプロ

オフィスナオコマル [ホームページ]

コーチ 井上尚子

香川県高松市 [地図]
TEL:090-8281-8560

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
井上尚子 いのうえなおこ

「あなたらしい道をあなたらしく歩む」、をサポートします。(1/3)

 日常を生きる中で、「このままでいいの?一歩踏み出して次のステージに行きたいのに」と思ったことはありませんか。頭で思考する可能性は限られますが、潜在意識の中には自分でも気づいていない“本当の願いや思い”が潜んでいるかもしれません。それを引き...

井上尚子プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

潜在意識を味方につけ願望実現能力を高めるメンタルコーチング

会社名 : オフィスナオコマル
住所 : 香川県高松市 [地図]
TEL : 090-8281-8560

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8281-8560

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上尚子(いのうえなおこ)

オフィスナオコマル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
新たな年の方向性を考える季節、「Myテーマ設定」のススメ。
イメージ

クリスマスも終わり、年越しが近づき・・・ 年末年始といえば、イベントごとが多い非日常です。一方で、新たな...

[ コーチング ]

方向性を意図して2016年の歩みをはじめると・・・ 「Myテーマ設定」 のススメ。
イメージ

3連休も終わり、2016年始動となってきますね。「今年は==な年にしたいな」と、なにか方向性を感じて...

[ コーチング ]

家庭と仕事をうまく両立するための考え方

ここ数回、「人生のバランス」 をテーマに書いています。「コーチングで人生のバランスを取りながら幸せに成...

[ 女性の生き方 ]

家庭(子育て)とのバランスを取りながらキャリアプランをどう描く?

前回のコラムでは、「人生のバランスを取りながら幸せに成功する」、ということについて書きました。これは私が...

[ 女性の生き方 ]

コーチングで人生のバランスを取りながら幸せに成功する
イメージ

 幸せに」目標に向かう、「幸せに」成功する、を大切にしたい。 「コーチングって目標達成をサポートするもの...

[ コーチング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ