コラム

 公開日: 2015-12-27  最終更新日: 2016-08-28

新たな年の方向性を考える季節、「Myテーマ設定」のススメ。

クリスマスも終わり、年越しが近づき・・・ 年末年始といえば、イベントごとが多い非日常です。
一方で、新たな年をスタートさせる気持ちの切り替えの上でも、非日常の時間です。

そんな中で、
「さぁ来年はどんな年にしようかなぁ」
と、多くの方が考える時間を持たれるのではないでしょうか。

来年の目標、とか、新たな年の抱負に意識を向かる方も多いかもしれません。

私は毎年、年末と年始に、「Myテーマに出逢うワークショップ」 を開催しています。
http://www.naokomaru.com/seminar/Y2016WS.html

3時間半、様々なワークを重ねながら1年間をあらゆる角度から深く振り返ることでこの1年を完結し、来たる年の方向性を身体と心の内側から感じていき・・・ そこで感じた方向性を自分にぴったりくる表現で言葉化し、「Myテーマ」 を設定していく、という時間です。


(ワークショップの様子)

新たな年をスタートするにあたって、来たる年の自分の 「テーマ」 を見出す。
このことが一年の流れをとてもいい形に変えていくことを、毎年見てきているので、「Myテーマ設定」 はおススメです。

「目標」 と 「テーマ」 の違いとは?

新年がはじまるにあたって、その年の目標を設定する、というのはよくやることです。
私が推奨したいのは、目標よりも、テーマを設定すること。
では、目標とテーマってどう違うのでしょうか。

ワークショップの中で 私は参加者の皆さんに、「目標」 と 「テーマ」 についてどんな違いを感じるか、それぞれの方の感覚をきいてみたりします。
するとこのように色々な反応があります。

「目標」 は、
  一点に向かっていくイメージで失敗も成功もある
  「がんばらなきゃ」「努力」 という言葉が浮かぶ
  テーマを達成するための手段
  集中するイメージ 
  具体的なもの

「テーマ」 は、
  包括的なもので失敗も成功もない
  お役目や使命につながる大きなもの
  人生の目的に関わるもの 心の中に温めているもの
  より拡がりを感じる
  ふわっと包容力があるもの

改めて、「目標」 と 「テーマ」 の違いが見えてきますね。

こうしてみると、「テーマを見出す」 ことこそ、重要度が高そうです。
けれど、私たちがよくやっているのは、いきなり 「新年の目標」 や 「新年の抱負」 を頭で考える・・・ということ。

頭だけで考えると、「==しなければいけない」と常々思いこんでいることを目標に設定しがちです。そうなると、続かなくなったり、すると、それができない自分を責めたりしてしまう・・・ 
「目標を設定する」という前向きなアクションが、自分の中で「残念な経験」になってしまう、ということ、私だけでなく多くの方が経験されています。

だから、私がおススメしているのは、【新たな年の自分のテーマを設定する】 ということです。

目標を考える前に、その年の 「Myテーマ」 を設定してみる。

ワークショップ参加者の方が、
「目標とは “何をするか?” それに対して テーマとは “どうあるか?”」
とシンプルにその違いを言い切った方がおられました。

コーチングセッションの中でも、
「Doing(何をするか)」 と 「Being(どうあるか)」
についてよく整理をしますが、自分が 「どうありたいか」 を意識して 「何をするか」 を設定・選択していくと、自分の中で一致感が増し、その目標に向かいやすくなります。

つまり、「目標の前にテーマを」 です。
進む方向性である 「テーマ」 がわかっている上で 「具体的目標」 に落とし込んでいく。
この二段構えだと、目標への向かいやすさがまったく変わります。

ではどうやって、新たな年のMyテーマを設定するか?

来たる年の方向性を見い出すために、この一年を完結する。

まずは、「現在地」 を認識することから。
これまでの一年を振り返り、「今年は==な年だった」 と、まずはこの一年を完結する。このプロセスがポイントです。
こういう風に感じることができるあなたは、今現在、どんな場所に立っているか?がわかっているということ。
今の立ち位置がわかるからこそ、ここからどこへ向かっていきたいか、が見えてくるのです。
そこを見ずして未来のことを考えようとしても、頭の中でのアイデアがめぐりはしますが、ちぐはぐなことになりがちです。

ではどんな風に一年を完結するか? どんな風に来たる年のMyテーマを見出していくか?
そのヒントは次回のコラムにて紹介しますね!
新たな年の方向性「Myテーマ」を設定する方法


Myテーマのススメ・オリジナルムービー (4分)



★井上尚子流コーチングとは → 詳細はコチラ
★井上尚子流メンタルコーチングとは → 詳細はコチラ

【井上尚子サイト】
公式サイト「メンタルコーチングのオフィスナオコマル」
ブログ「自分ブランドな生き方のススメ」
コラム

この記事を書いたプロ

オフィスナオコマル [ホームページ]

コーチ 井上尚子

香川県高松市 [地図]
TEL:090-8281-8560

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
井上尚子 いのうえなおこ

「あなたらしい道をあなたらしく歩む」、をサポートします。(1/3)

 日常を生きる中で、「このままでいいの?一歩踏み出して次のステージに行きたいのに」と思ったことはありませんか。頭で思考する可能性は限られますが、潜在意識の中には自分でも気づいていない“本当の願いや思い”が潜んでいるかもしれません。それを引き...

井上尚子プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

潜在意識を味方につけ願望実現能力を高めるメンタルコーチング

会社名 : オフィスナオコマル
住所 : 香川県高松市 [地図]
TEL : 090-8281-8560

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8281-8560

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上尚子(いのうえなおこ)

オフィスナオコマル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
方向性を意図して2016年の歩みをはじめると・・・ 「Myテーマ設定」 のススメ。
イメージ

3連休も終わり、2016年始動となってきますね。「今年は==な年にしたいな」と、なにか方向性を感じて...

[ コーチング ]

家庭と仕事をうまく両立するための考え方

ここ数回、「人生のバランス」 をテーマに書いています。「コーチングで人生のバランスを取りながら幸せに成...

[ 女性の生き方 ]

家庭(子育て)とのバランスを取りながらキャリアプランをどう描く?

前回のコラムでは、「人生のバランスを取りながら幸せに成功する」、ということについて書きました。これは私が...

[ 女性の生き方 ]

コーチングで人生のバランスを取りながら幸せに成功する
イメージ

 幸せに」目標に向かう、「幸せに」成功する、を大切にしたい。 「コーチングって目標達成をサポートするもの...

[ コーチング ]

ライフワークに近づくために

ライフワークは生涯をかけて打ち込めるような人生のテーマです。自分の心が「やりたい」と思うことで、それをや...

[ 仕事を考える ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ