コラム

 公開日: 2016-01-11  最終更新日: 2016-01-12

方向性を意図して2016年の歩みをはじめると・・・ 「Myテーマ設定」 のススメ。

3連休も終わり、2016年始動となってきますね。

「今年は==な年にしたいな」
と、なにか方向性を感じておられる方も多いことでしょう。
そんな 「今年の方向性」 を、「“Myテーマ”として自分にしっくりくる言葉にしませんか」
ということを私は提唱しています。

昨日は 「2016年のMyテーマに出逢うワークショップ」。
それぞれの方の素敵な2016年の世界 を共にする時間でした。





今年が4回目でして、重ねて参加してくださる方が増えてきているのですが
「Myテーマ通りの一年になりました」
という声を次々と寄せてくださいます。
そんな風に自分らしく進んでおられる方から、私自身がチカラをいただいています。
自分の心にしっくりくるMyテーマを持って一年を歩むって、いいものだなぁと。

・・・とはいえ、
「年末年始、ばたばたしてゆっくり考える時間が持てなかったなぁ」 という方もたくさんおられるでしょう・・・ が、だいじょうぶです。
2016年がはじまってはいますが、もうひとつ、「立春」という新たな年のスタートがある。2016年の方向性を設定するのにまだまだ間に合う、ということです。
立春・2月4日を本格スタートにすればいいし、むしろ、「1月は2016年を本格スタートするための土台づくり」 と大きくとらえるくらいがいいです。
今年の本格スタートの立春(2月4日)までに、2016年の方向性を落とし込みませんか。

前回のコラムでは、向かう先を考えるとき、まずは 「現在地」 を認識しましょう、と呼びかけました。

●新たな年の方向性を考える季節、「Myテーマ設定」のススメ●
http://mbp-kagawa.com/naokomaru/column/839/
これまでの一年を振り返り、「昨年は==な年だった」 と自分の中で2015年を完結することで、その先の風景が見えてきはじめるのです。

とはいえ、過ぎ去ったことは忘れているもの。そこで、人生の分野別に振り返ると記憶が戻ってきやすいです。
例えば、シンプルに6つの分野を振り返ります。
【仕事・社会活動】 【家族・パートナーとの関係】 【その他の人間関係】
【学び・精神的成長】 【楽しみや好きなこと】 【身体・健康・美容】

まずは2015年の各分野の満足度・充実度を直観的に点数化してみます。
100点満点で、それぞれ何点くらいか? 各分野を点数化していくうちに、記憶の扉が開きはじめます。
その上で、ひとつひとつの分野をこんな風に振り返っていきます。

【仕事・社会活動の分野】 で、昨年はどんなことがあったかなぁ? と、よかったこと・そうでなかったことを思い出していきます。その時感じたことや、学びや気づきも思い出していきます。ノートに書いてもいいですね。
次は、【家族・パートナーとの関係の分野】。何があったか?何を感じたか?学びや気づきは?と、思い出していきます。
そして、【人間関係の分野】。どんな出逢いや別れがあったかな。人間関係で印象的な出来事はあったかな。・・・と思い出します。
【学び・精神的成長の分野】 はどうでしょう。これは、特別な学びの場に身をおいていなくても、本や人から学んだことなどでもOKです。
【楽しみ・好きなことの分野】。これは、楽しかったことや趣味の分野もいいですね。また、自分をよろこばせてあげているか、ということもみてあげるといいです。
そして、【身体・健康・美容の分野】。これは身体や美容に関わること。どんなことがあったのか。また、身体や美容にいいことに取り組んだな、ということもあるでしょう。

こうして、色んな角度から昨年を振り返ったとき、2015年がどんな年だったか、ということが見えてきませんか。実際、「2015年は==な年だった」 とフレーズにしてみるといいです。
この時、色に例えるとより理解が深まります。2015年を色に例えると何色でしょう。その色は自分にとって何を意味するでしょう。・・・と考えてみて、「じゃあ2016年は何色かな」 とイメージしてみます。

こんな風に振り返ることで、「2015年は==だったから、2016年はこういくな/こうしたい」 ということが、自ずと見えてくる・・・ テーマというか、方向性は、「創り出す」 というより 「見い出す」 と、その後の歩みがスムーズとなります。

以上のワークには2つのポイントがあります。
ひとつは、2015年を振り返り完結させることでその先が見えてくる、ということ。
もうひとつは、「人生の各分野を振り返る」 ということ。それは、人生はバランスの上に成り立っているからです。仕事をガンガンやるあまり、健康や家族が犠牲になってしまうのでは人生全体がハッピーになりません。だから、普段の意識で優先順位が低い分野も含めて、色んな分野から振り返る・・・その上で、「2015年は==だった。だから2016年は==に」 というくくり方をする、というやり方です。
そうして導き出された方向性=Myテーマだからこそ、人生と調和し、そこに向かいやすくなります。

そんな2016年のMyテーマに出逢って、自分らしく今年の歩みをはじめてみませんか。

↓↓↓
2時間半のスペシャルセッションにて2016年Myテーマを見い出す、という選択肢はコチラ。
過去・現在・未来を行き来する潜在意識ワークも満載です。
「2016年Myテーマに出逢うコーチングセッション」 受付中です♪
http://www.naokomaru.com/seminar/mythemesession.html


★井上尚子流コーチングとは → 詳細はコチラ
★井上尚子流メンタルコーチングとは → 詳細はコチラ


【井上尚子サイト】
公式サイト「メンタルコーチングのオフィスナオコマル」
ブログ「自分ブランドな生き方のススメ」

この記事を書いたプロ

オフィスナオコマル [ホームページ]

コーチ 井上尚子

香川県高松市 [地図]
TEL:090-8281-8560

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
井上尚子 いのうえなおこ

「あなたらしい道をあなたらしく歩む」、をサポートします。(1/3)

 日常を生きる中で、「このままでいいの?一歩踏み出して次のステージに行きたいのに」と思ったことはありませんか。頭で思考する可能性は限られますが、潜在意識の中には自分でも気づいていない“本当の願いや思い”が潜んでいるかもしれません。それを引き...

井上尚子プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

潜在意識を味方につけ願望実現能力を高めるメンタルコーチング

会社名 : オフィスナオコマル
住所 : 香川県高松市 [地図]
TEL : 090-8281-8560

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8281-8560

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上尚子(いのうえなおこ)

オフィスナオコマル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
新たな年の方向性を考える季節、「Myテーマ設定」のススメ。
イメージ

クリスマスも終わり、年越しが近づき・・・ 年末年始といえば、イベントごとが多い非日常です。一方で、新たな...

[ コーチング ]

家庭と仕事をうまく両立するための考え方

ここ数回、「人生のバランス」 をテーマに書いています。「コーチングで人生のバランスを取りながら幸せに成...

[ 女性の生き方 ]

家庭(子育て)とのバランスを取りながらキャリアプランをどう描く?

前回のコラムでは、「人生のバランスを取りながら幸せに成功する」、ということについて書きました。これは私が...

[ 女性の生き方 ]

コーチングで人生のバランスを取りながら幸せに成功する
イメージ

 幸せに」目標に向かう、「幸せに」成功する、を大切にしたい。 「コーチングって目標達成をサポートするもの...

[ コーチング ]

ライフワークに近づくために

ライフワークは生涯をかけて打ち込めるような人生のテーマです。自分の心が「やりたい」と思うことで、それをや...

[ 仕事を考える ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ