コラム

 公開日: 2016-02-04 

M&A

 今回は、M&Aについてご説明致します。私は、これまでに取引に至らなかった件を含め、ホテル、警備会社、病院、不動産管理会社、建築会社、電子部品製造業者、食品会社等のM&Aにかかわっております。
 地方の会社のM&Aは経営者が高齢化したため、その事業(又はその会社の株式)を他社に高く買い取ってもらうというケースが多いです。その他に、借金が多く、立ちゆかなくなった事業を他の会社が買い取って再生する場合もあり、私はそのどちらも経験しています。
 前者の場合、買収金額はその会社の不動産等の価値に加え、毎年の収益から予測する今後の収益を考慮に入れて決められます。買取りには基本、税理士が税務的観点から、弁護士が法務的観点から、問題点の有無、手続の指導等をします。
 一般的に取引金額は高額であり、買い手は失敗はできませんので、慎重な判断が必要となります。 
 M&Aにからむプレーヤーはいろいろありますが、私のような弁護士の他にM&A専門業者、税理士、公認会計士、専門業者、保険会社、銀行等々がいます。それぞれによって、メリット・デメリットがあります。例えば、弁護士は、売主と買主のいずれかの依頼で、依頼者からのみ弁護士費用をもらいますが、M&A専門業者は基本的に売主と買主双方から報酬を受け取ります。となると、例えば買取金額にしても、売主は高く売りたい、買主としては安く買いたい、その狭間で双方から報酬をもらう業者はどちらについているのかがよく分からないというデメリットがあります。
 銀行から持ちかけられる案件の場合、銀行としては買収金額の融資や買収金額の回収が目的の場合も多く、どうしても買取金額が大きくなるというケースがあるようです。
 私のM&Aに思いは複雑です。M&Aで四国の会社が他の都市の会社を買収するのならいいんですが、逆に、四国の会社が余所の会社に買収されるのは非常に悲しい限りです。四国の会社がどんどん他県の会社をM&Aして大きくなってくれたらなあと思います。M&Aをお考えの方は、是非一度、ご相談ください。

この記事を書いたプロ

弁護士法人のぞみ総合法律事務所 [ホームページ]

弁護士 兼光弘幸

香川県高松市磨屋町6番地5 のぞみビル2~6階 [地図]
TEL:087-811-0177

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
兼光弘幸 かねみつひろゆき

弁護士探しは医者探しと同じです。(1/3)

 高松市中心部に自社ビルを構える弁護士の兼光弘幸さん。事務所の本棚には民事訴訟や交通事故、労働基準法、相続、離婚、賃貸借、事業再生、不動産取引など、これまで学び、経験してきた事例やそれに関連する判例が全て項目別にファイリングされており、兼光...

兼光弘幸プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

交通事故、遺産分割、医療過誤などあらゆる分野で的確な対応

会社名 : 弁護士法人のぞみ総合法律事務所
住所 : 香川県高松市磨屋町6番地5 のぞみビル2~6階 [地図]
TEL : 087-811-0177

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-811-0177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

兼光弘幸(かねみつひろゆき)

弁護士法人のぞみ総合法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
マイナンバー法について(その3)

1 安全管理措置 前回、ご説明したとおり、事業者は個人番号の漏えい、滅失等を防ぐために安全管理措置を講じ...

[ マイナンバー法 ]

マイナンバー法について(その2)

1 通知カードと個人番号カード 2015年10月5日に送付された個人番号の通知カード(紙製)には、基本4...

[ マイナンバー法 ]

マイナンバー法について(その1)

 今回は、マイナンバー法(正式名称 行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律。別...

[ マイナンバー法 ]

遺言書の書き方(その1)

 今回は、遺言書の書き方についてご説明しようと思います。 まず、どのような方が、遺言書を作成する必要があ...

[ 相続 ]

相続について(その4:遺留分)

 遺留分は、相続争いには頻出のワードです。そこで、今回は遺留分のことについて、ご説明申し上げます。1 遺...

[ 相続 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ