コラム

 公開日: 2016-04-02 

男女の思考回路の違いを知ってスタッフ育成に生かす

事業や会社の成長のためには人材育成は不可欠であり経営の要といえるでしょう。性別や年齢がバラバラの部下スタッフ全員に有効な人材育成方法というものはありません。男性と女性では、思考回路が異なるということは一般的に広く知られていることですが、これは経営における人材育成についても非常に重要なポイントです。経営者や上司は男女の思考回路の違いを理解して、スタッフ育成に役立てることが大切です。

男女の思考回路の違いを知る


男女の思考回路の違いを理解して育成を行うことが業務をスムーズに進めるために大切です。何か問題が起きた時に、男性と女性の違いがはっきりする傾向にあります。

男性は理性的な「問題解決」を最優先事項に挙げますが、女性の場合は「理解してほしい」「共感してほしい」と感情が優先されるという特徴があります。

そのため、上司が男性で部下スタッフが女性の場合、上司が女性で部下フタッフが男性の場合も注意が必要です。

また、部下フタッフが男女混合の場合には、仕事の手順や指示の仕方にコツが必要になります。仕事の成果に対する褒め方は、部下スタッフそれぞれに合わせた言葉をかけてあげるようにしましょう。

男女によって異なる特性と仕事の進め方

前述した通り、男性は問題解決を念頭に置いて仕事を進めるため、理論的に効率を最重視する傾向にあります。一方で、女性はみんなの意見を聞いたり、まわりと調和を取りながら、周囲の共感と理解を基盤にして仕事を進める方が多いです。よって男性と女性とでは向いている業務は異なるといえます。

問題解決を第一に考える傾向がある男性は、一般的に客観性や論理性が求められる業務が向いているでしょう。
一般的にコミュニケーション能力が高いといわれる女性は、多くの人を巻き込むプロジェクトやチームワークが求められる業務が適しているといえます。
この男女の思考回路の差を無視して仕事の指示をすると、全体のモチベーション低下にもつながりかねないので注意が必要です。

男女によって異なる有効な褒め方

男性と女性では、仕事上で有効な褒め方は異なります。

例えば、男性スタッフが仕事で結果を出した時、「君だからこそできた」と成果をしっかりと評価してあげるようにします。過程においても特別な努力があった場合は、その点においても具体的に褒めることがポイントです。
また、次の仕事へのチャレンジ心が湧くような新たなハードルを設けてあげることで、やる気とモチベーションアップを図るようにしましょう。

女性スタッフを褒める時は、仕事を進めていく過程段階から小さなことでも褒めてあげるようにします。周囲とコミュニケーションを取りながら仕事をすることが多い女性には、業務態度など細かいことでも褒めてあげることで、仕事もスムーズに進むようになるでしょう。

この記事を書いたプロ

女性起業家カレッジ(Proposer株式会社) [ホームページ]

経営コンサルタント 丸尾悦子

香川県高松市今里町2-14-6 [地図]
TEL:087-816-5155

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
丸尾悦子 まるおえつこ

何かを始め、そして成功へ! 輝く女性を応援(1/3)

 今の自分の在り方に満足していますか? 何かを始めたいけれど、一歩が踏み出せずにモヤモヤしていませんか? そんな悩める人の背中をそっと後押ししてくれるのが、女性起業家カレッジ(Proposer株式会社)代表の丸尾悦子さん。Proposerと...

丸尾悦子プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

実体験をもとにした、起業・運営のサポートに強み

会社名 : 女性起業家カレッジ(Proposer株式会社)
住所 : 香川県高松市今里町2-14-6 [地図]
TEL : 087-816-5155

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-816-5155

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

丸尾悦子(まるおえつこ)

女性起業家カレッジ(Proposer株式会社)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
女性起業家が活用すべき資金調達の方法

女性が起業するにあたり、資金調達は非常に大事なポイントです。最初に融資を考える方も多いのですが、補助金、助...

[ 資金調達は助成金、補助金を活用 ]

チラシやホームページなど販路拡大で受給できる小規模事業者持続化補助金

小規模事業者が販路拡大のために受給できる、「小規模事業者持続化補助金」という制度があります。例えばチラシや...

[ 資金調達は助成金、補助金を活用 ]

サロン・美容院・店舗の開業でもらえる創業補助金

サロン・美容院・店舗の開業を考えるにあたり、資金繰りは大きな課題といえます。「創業補助金」という制度をご存...

[ 資金調達は助成金、補助金を活用 ]

女性客をリピーターにする方法

お客様にリピーターになってもらうのは、そう簡単なことではありません。昨今では、新しい広告やキャンペーンを打...

[ サロン・店舗の販促活動、マーケティング ]

男女の買物価値観は違う!女性の購買活動における特徴

男女の思考回路が異なるのと同様に、男女の買物価値観も異なります。男性は買物の際に、商品のスペックを比べるこ...

[ サロン・店舗の販促活動、マーケティング ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ