コラム

 公開日: 2016-04-09 

女性スタッフのやる気を削がない叱り方のコツ

女性スタッフの叱り方に頭を悩ませる上司の方は多いようです。女性は感情表現が豊かな反面、その感情が重視される傾向があるので、叱る時に人格を否定するような言い方は避けましょう。

また、上司は女性スタッフを叱る前に「叱る理由」をきちんと説明してあげる必要があることを念頭に置いておきましょう。理由の説明が十分でない場合、単にやる気を削いでしまう可能性があります。

ここでは、女性スタッフのやる気を削がない叱り方のコツを説明していきます。

女性スタッフに伝わる叱り方


一般的に女性は感情表現が豊かで、叱り方を間違えると怒らせてしまったり、ひどく落ち込んで仕事へのやる気を奪ってしまうことになりかねません。

女性スタッフを叱る時には、絶対に性別的に人格を否定するような言葉を使ってはいけません。また、人前で叱ることは避けましょう。

叱ることが上手な上司は伝えることが上手です。つまり伝えることが上手な上司は部下を人前では褒めて、部下が一人の時にじっくり部下の話を聞き、その上で理由を説明しながら指導、注意するべき点を伝えます。

叱るというよりは、なぜ改善した方がよいのかという理由を、部下にきちんと理解してもらいたいという気持ちの方が強いのです。
このような叱り方は、女性スタッフも感情的にならずに落ち着いて話を聞くことができる「伝わる叱り方」といえます。


叱ることは否定することではない


なにか社内で問題が起きた場合、放っておいては業務をうまく進めていけない可能性もでてきます。

叱ることが苦手な上司も多いようですが、会社のためにはそのままにしておいてはいけません。
叱ると嫌われそうだから、女性は泣くから、褒める方が楽だし叱るのは面倒だから、と感じている上司の方は多くいます。しかし、会社全体の利益を考えた時、叱らずに放置して被る被害の方が大きいといえるでしょう。

叱ることは決して否定することではないことを、女性スタッフにも言葉にして伝えましょう。もちろん、叱る理由、改善点を冷静に伝えることが重要です。

叱る時も「会社の成長ために」「お客様の満足のために」という理念を掲げながら話を進めると、同じ目標を共有する仲間としての意見として、スタッフは受け入れやすくなるでしょう。

女性スタッフを叱る時には他人と比べない

女性スタッフが最も嫌がる叱り方は、他人と比較して叱ることです。「君よりキャリアの短い部下の方が仕事ができる」「君に頼まず○○に頼めばよかった」など、他人と比較するような言い方は絶対に避けましょう。

叱る内容の焦点は、起きた問題のみであるべきです。
また、上司自身の能力や経験と比べることもよくありません。「これくらいできて当然だ」「なんでこんな簡単なこともできないんだ」などと比べても、根本的な問題解決に結びつきません。お互い冷静に、起きた問題やトラブルに対して一緒に原因を探り、対策を考えることが大切です。

女性スタッフを叱る時には、「あなたならできると信じているから」という期待を込めた言葉をかけることも忘れずにしましょう。

また、具体的なアドバイスを含むような叱り方は、女性スタッフも冷静に聞く耳を持つことができます。

この記事を書いたプロ

女性起業家カレッジ(Proposer株式会社) [ホームページ]

経営コンサルタント 丸尾悦子

香川県高松市今里町2-14-6 [地図]
TEL:087-816-5155

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
丸尾悦子 まるおえつこ

何かを始め、そして成功へ! 輝く女性を応援(1/3)

 今の自分の在り方に満足していますか? 何かを始めたいけれど、一歩が踏み出せずにモヤモヤしていませんか? そんな悩める人の背中をそっと後押ししてくれるのが、女性起業家カレッジ(Proposer株式会社)代表の丸尾悦子さん。Proposerと...

丸尾悦子プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

実体験をもとにした、起業・運営のサポートに強み

会社名 : 女性起業家カレッジ(Proposer株式会社)
住所 : 香川県高松市今里町2-14-6 [地図]
TEL : 087-816-5155

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-816-5155

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

丸尾悦子(まるおえつこ)

女性起業家カレッジ(Proposer株式会社)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
女性起業家が活用すべき資金調達の方法

女性が起業するにあたり、資金調達は非常に大事なポイントです。最初に融資を考える方も多いのですが、補助金、助...

[ 資金調達は助成金、補助金を活用 ]

チラシやホームページなど販路拡大で受給できる小規模事業者持続化補助金

小規模事業者が販路拡大のために受給できる、「小規模事業者持続化補助金」という制度があります。例えばチラシや...

[ 資金調達は助成金、補助金を活用 ]

サロン・美容院・店舗の開業でもらえる創業補助金

サロン・美容院・店舗の開業を考えるにあたり、資金繰りは大きな課題といえます。「創業補助金」という制度をご存...

[ 資金調達は助成金、補助金を活用 ]

女性客をリピーターにする方法

お客様にリピーターになってもらうのは、そう簡単なことではありません。昨今では、新しい広告やキャンペーンを打...

[ サロン・店舗の販促活動、マーケティング ]

男女の買物価値観は違う!女性の購買活動における特徴

男女の思考回路が異なるのと同様に、男女の買物価値観も異なります。男性は買物の際に、商品のスペックを比べるこ...

[ サロン・店舗の販促活動、マーケティング ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ