コラム

 公開日: 2016-04-11 

スタッフの人材育成とモチベーションアップのための面談

企業や組織で働くスタッフの人材育成とモチベーションアップのために、スタッフとの面談はとても有効です。しかし、スタッフの人数が多いために面談がおろそかな内容になってしまったり、上司の準備不足であったり、面談の際に部下からやる気が感じられない、という悩みも多いようです。
ここでは部下スタッフの育成やモチベーションアップにつながる面談を行うためのポイントを説明していきます。

スタッフのモチベーションアップのための面談


上司とスタッフの面談とは、言い換えれば「個人的にコミュニケーションを取り、お互いを理解する場」といえるでしょう。このような面談を実施している企業や組織と、実施していない企業や組織では、職場全体のやる気やモチベーションに大きな差がでてきます。

定期的にスタッフと個別に面談したり、食事の席を設けたりしている経営者や上司は、それを行っていない経営者や上司に比べて、スタッフをより深く理解しお互いに信頼関係を築けている場合が多いのです。

面談だからといって堅苦しく考える必要はありません。普段社内では言いにくいことや、仕事に全く関係ない話題を共有することで相互理解が深まり、業務上でもプラスに作用し信頼が生まれるようになります。

スタッフとの面談のポイント

スタッフのやる気を削ぐのもアップさせるのも上司の力量にかかっています。面談という機会は、人材育成と会社の目標達成に不可欠なのです。

スタッフとの面談は、現状での評価を、きちんと相手の気持ちに沿うような言葉で伝えるようにします。褒める時には、自分以外の第三者の言葉を間接的に褒め言葉として伝えることも大変効果があります。

スタッフは褒められることで、自分が認められたという一つの達成感を感じることができますが、有効な褒め方は人によって異なるので、そのあたりは日頃から個々の特性を理解しておく必要があります。

褒めたら褒めっぱなしではなく、さらなる改善点と新たな目標を設定してあげるようにし、スタッフが段階的に成功体験を積み重ねられるようにすることが大切です。

スタッフとの面談では自分の話より相手の話を聞く

スタッフとの面談は、仕事に対する経営理念や方針を確認し合い、改めて目標を共有することが可能になる場です。そのためにも上司は面談にあたり準備を怠ったり、内容の薄いものにしてはいけません。

経営者や上司の多くは、面談で自分の話ばかりしてしまう傾向があります。自分ばかりが話すのではなく、スタッフ本人の口から、仕事に対して考えていること、不満点、改善点などを話してもらうようにします。

本人も自分が主体的に発言することで、頭の中にぼんやりとあった考えがまとまり、仕事に対してのやる気やモチベーションがアップします。そこで初めて同じ目標を認識できるようになり理解が生まれるのです。

この記事を書いたプロ

女性起業家カレッジ(Proposer株式会社) [ホームページ]

経営コンサルタント 丸尾悦子

香川県高松市今里町2-14-6 [地図]
TEL:087-816-5155

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
丸尾悦子 まるおえつこ

何かを始め、そして成功へ! 輝く女性を応援(1/3)

 今の自分の在り方に満足していますか? 何かを始めたいけれど、一歩が踏み出せずにモヤモヤしていませんか? そんな悩める人の背中をそっと後押ししてくれるのが、女性起業家カレッジ(Proposer株式会社)代表の丸尾悦子さん。Proposerと...

丸尾悦子プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

実体験をもとにした、起業・運営のサポートに強み

会社名 : 女性起業家カレッジ(Proposer株式会社)
住所 : 香川県高松市今里町2-14-6 [地図]
TEL : 087-816-5155

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-816-5155

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

丸尾悦子(まるおえつこ)

女性起業家カレッジ(Proposer株式会社)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
女性起業家が活用すべき資金調達の方法

女性が起業するにあたり、資金調達は非常に大事なポイントです。最初に融資を考える方も多いのですが、補助金、助...

[ 資金調達は助成金、補助金を活用 ]

チラシやホームページなど販路拡大で受給できる小規模事業者持続化補助金

小規模事業者が販路拡大のために受給できる、「小規模事業者持続化補助金」という制度があります。例えばチラシや...

[ 資金調達は助成金、補助金を活用 ]

サロン・美容院・店舗の開業でもらえる創業補助金

サロン・美容院・店舗の開業を考えるにあたり、資金繰りは大きな課題といえます。「創業補助金」という制度をご存...

[ 資金調達は助成金、補助金を活用 ]

女性客をリピーターにする方法

お客様にリピーターになってもらうのは、そう簡単なことではありません。昨今では、新しい広告やキャンペーンを打...

[ サロン・店舗の販促活動、マーケティング ]

男女の買物価値観は違う!女性の購買活動における特徴

男女の思考回路が異なるのと同様に、男女の買物価値観も異なります。男性は買物の際に、商品のスペックを比べるこ...

[ サロン・店舗の販促活動、マーケティング ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ