コラム

 公開日: 2016-04-12 

年上の女性スタッフをマネジメントするときのコツ

女性スタッフの割合が社内でも多くなっている昨今、部下が年上の女性である場合も大いにあり得るケースといえます。

ただでさえ男性の上司と女性の部下という関係は、男女の思考回路の違いからコミュニケーションがうまく取りにくい現状があります。それであるにもかかわらず、女性の部下スタッフが上司より年上であった場合には、さらに対応やマネジメントは複雑で難しくなります。ここでは年上の女性をマネジメントする際に気をつけるべき点とコツを紹介していきます。

年上の女性スタッフには年齢を感じさせないような態度を


上司と部下という関係で、部下が上司より年上であった場合には上司は対応に困ってしまうことがあります。部下スタッフが年上の女性であった場合には、なおさら「どのように接してよいのかわからない」という男性の上司は多いようです。しかし、そのような年齢を感じさせる態度を、年上の部下の前でみせてはいけません。

社内ではあくまで上司と部下という関係です。上司は上司らしく年齢を感じさせないように、毅然とした姿勢で仕事に取り組むことが最低条件といえます。そのような態度で仕事に臨めば、自然と年上の女性スタッフも年齢に関係なく年下の上司にリスペクトする気持ちを持つようになるでしょう。

年上の女性スタッフと接する際の注意点

経営者や上司は知らず知らずの間に、年上の女性スタッフに年齢を感じさせるような行為、発言をしてしまいがちです。それは女性スタッフのやる気を削ぐだけでなく、経営者や上司の評価自体も下がってしまうので注意が必要です。

経営者や上司の立場である男性は、年齢に関係なくリーダーシップを取り組織をまとめることが仕事です。また、他の女性スタッフとの対応に差をつけないことが非常に重要です。

年上という理由で差をつけることは、女性にとってとても不快なことなのです。会社の利益を追求するにあたって、このような差をつけることは何の得にもなりません。
差別は女性スタッフのモチベーション低下を招くだけでなく、下手すれば相手を傷つけ、セクハラ問題に発展しかねないので注意するようにしましょう。

年上の女性スタッフならではのフィードバックをもらう

女性の部下スタッフが年下だろうと年上だろうと、会社の経営目標やゴールを共有する仲間であることに違いはありません。むしろ年齢差が逆に役に立つことも多くあります。

年上の女性スタッフが、職場で培ってきた経験や知識から、業務に役立つ情報などをフィードバックしてもらうことができます。部下の女性スタッフが年上の場合には、その状況を大いに活用するようにしましょう。

また、スムーズに年上の女性スタッフと信頼関係を築くためには、言葉遣いに気をつけ謙虚な気持ちを忘れないようにすることが大切です。

長年の経験に裏打ちされた知識と洞察力を持ち合わせている年上の女性スタッフへのリスペクトを大事することは、上司の評価だけでなく会社全体の評価アップへとつながります。

この記事を書いたプロ

女性起業家カレッジ(Proposer株式会社) [ホームページ]

経営コンサルタント 丸尾悦子

香川県高松市今里町2-14-6 [地図]
TEL:087-816-5155

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
丸尾悦子 まるおえつこ

何かを始め、そして成功へ! 輝く女性を応援(1/3)

 今の自分の在り方に満足していますか? 何かを始めたいけれど、一歩が踏み出せずにモヤモヤしていませんか? そんな悩める人の背中をそっと後押ししてくれるのが、女性起業家カレッジ(Proposer株式会社)代表の丸尾悦子さん。Proposerと...

丸尾悦子プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

実体験をもとにした、起業・運営のサポートに強み

会社名 : 女性起業家カレッジ(Proposer株式会社)
住所 : 香川県高松市今里町2-14-6 [地図]
TEL : 087-816-5155

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-816-5155

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

丸尾悦子(まるおえつこ)

女性起業家カレッジ(Proposer株式会社)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
女性起業家が活用すべき資金調達の方法

女性が起業するにあたり、資金調達は非常に大事なポイントです。最初に融資を考える方も多いのですが、補助金、助...

[ 資金調達は助成金、補助金を活用 ]

チラシやホームページなど販路拡大で受給できる小規模事業者持続化補助金

小規模事業者が販路拡大のために受給できる、「小規模事業者持続化補助金」という制度があります。例えばチラシや...

[ 資金調達は助成金、補助金を活用 ]

サロン・美容院・店舗の開業でもらえる創業補助金

サロン・美容院・店舗の開業を考えるにあたり、資金繰りは大きな課題といえます。「創業補助金」という制度をご存...

[ 資金調達は助成金、補助金を活用 ]

女性客をリピーターにする方法

お客様にリピーターになってもらうのは、そう簡単なことではありません。昨今では、新しい広告やキャンペーンを打...

[ サロン・店舗の販促活動、マーケティング ]

男女の買物価値観は違う!女性の購買活動における特徴

男女の思考回路が異なるのと同様に、男女の買物価値観も異なります。男性は買物の際に、商品のスペックを比べるこ...

[ サロン・店舗の販促活動、マーケティング ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ