コラム

 公開日: 2016-04-13 

女性経営者に求められる、女性スタッフへのリーダーシップとは?

年々女性経営者の数は増加傾向にあり、それに伴って女性スタッフが働きやすい環境づくりを提案できる女性リーダーも増えています。

時代によって求められる女性経営者像は変化し続けています。今の時代には、男性と同じのようなやり方を追求する女性経営者ではなく、女性本来の強みやしなやかさを兼ね備えたリーダーシップが女性経営者に求められているのではないでしょうか。

ここでは、成功している女性経営者のリーダーシップ像の共通点を紹介していきます。

成功している女性経営者はコミュニケーション能力が高い

根本的に男性と女性は思考回路が違うように、経営の在り方も異なるものです。男性は縦社会で問題解決に徹して働きますが、女性は理解や共有を大切にしながら仕事にかかわっていきます。そのため女性は老若男女問わず、さまざまな人と柔軟にコミュニケーションを取る能力が高いのです。

例えば男性であれば相手が、役員だから、上司だからと、立場を気にして意見をできないような相手にも、女性は会社のことを考えフラットな気持ちで意見が言えてしまいます。それは部下である女性スタッフにとって心強いものです。

自分の建前や出世欲などの前に、会社のため、社会のためを考えた素直で率直な意見は、周りをはっとさせるような新鮮で新しい発想であることも多いのです。そのためさらに上の立場の人や、社会が認めてくれる機会が自然に増えていきます。

成功している女性経営者は公平で平等

経営者や上司は知らず知らずの間に、部下に差をつけてしまうことがあります。差をつけられたスタッフのやる気を削ぐばかりで、社内全体のモチベーション低下につながります。

成功している女性経営者は、目上の立場、他部署、上司、部下関係なく、誰に対しても自分の態度を変えることがない場合が多いので、周りは見ていて気持ちのよいものです。物事の判断基準も自分本位ではなく「会社のため」「お客さまのため」「社会貢献のため」と公平さが基盤になるので、誰が聞いても納得できるものになります。

成功している女性経営者は、男性にありがちな権力の絡む派閥に加わろうとせず、公平で正しい意見を通そうとします。また、人間を見る目にも長けているので、利益を求めて媚を売ろうとしている人を見抜きます。そのような毅然とした態度は女性スタッフを含む周囲から信頼される大きな要素になっています。

成功している女性経営者は感情のコントロールが上手

女性は感情の起伏が激しく扱いにくいと思われがちですが、リーダーとして成功している女性経営者は意識して注意している傾向があります。女性経営者は自分が女性だからこそ、人の感情を理解してあげることができます。人の感情を理解するためには、自分の感情に振り回されていては仕事が進まないことをわかっています。

もし女性経営者が不機嫌だった場合、部下は話しにくくなってしまいコミュニケーションどころではありません。もちろん社内の雰囲気も悪くなってしまいます。

女性経営者だからこそ、女性スタッフの話をじっくり聞いてあげられる、相手の気持ちを十分に理解してあげられるという自負があるのです。
出世よりも関わった人や業務と一緒に、自分自身が成長することをやりがいとする女性経営者が、今の時代に求められるリーダー像といえるでしょう。

丸尾悦子 Proposer株式会社 代表取締役

歯科院長向け〝自費=◯◯ 人気エステサロンからの学び〟DVDも発売されている。
経営者様向け〝女性社員を笑顔にし、売り上げを上げる! 「しあわせ経営」のススメ 〟
書籍 Amazon・全国書店にて発売中。

Facebook「Maruo Etsuko」

この記事を書いたプロ

女性起業家カレッジ(Proposer株式会社) [ホームページ]

経営コンサルタント 丸尾悦子

香川県高松市今里町2-14-6 [地図]
TEL:087-816-5155

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー情報
見学会

丸尾悦子が講師を務める経営者様向けセミナーの情報です。

 
このプロの紹介記事
丸尾悦子 まるおえつこ

何かを始め、そして成功へ! 輝く女性を応援(1/3)

 今の自分の在り方に満足していますか? 何かを始めたいけれど、一歩が踏み出せずにモヤモヤしていませんか? そんな悩める人の背中をそっと後押ししてくれるのが、女性起業家カレッジ(Proposer株式会社)代表の丸尾悦子さん。Proposerと...

丸尾悦子プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

実体験をもとにした、起業・運営のサポートに強み

会社名 : 女性起業家カレッジ(Proposer株式会社)
住所 : 香川県高松市今里町2-14-6 [地図]
TEL : 087-816-5155

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-816-5155

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

丸尾悦子(まるおえつこ)

女性起業家カレッジ(Proposer株式会社)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
女性客をリピーターにする方法

お客様にリピーターになってもらうのは、そう簡単なことではありません。昨今では、新しい広告やキャンペーンを打...

[ サロン・店舗の販促活動、マーケティング ]

男女の買物価値観は違う!女性の購買活動における特徴

男女の思考回路が異なるのと同様に、男女の買物価値観も異なります。男性は買物の際に、商品のスペックを比べるこ...

[ サロン・店舗の販促活動、マーケティング ]

女性スタッフの扱い方、指導の仕方が分からない

女性スタッフの数が増えている企業や組織は年々増加していますが、「女性スタッフの扱い方や指導の仕方がわからな...

[ 女性経営者のための女性スタッフ育成術 ]

女性スタッフのやる気を削がない叱り方のコツ

女性スタッフの叱り方に頭を悩ませる上司の方は多いようです。女性は感情表現が豊かな反面、その感情が重視される...

[ 女性経営者のための女性スタッフ育成術 ]

女性スタッフが上司と信頼関係を構築するプロセス

上司が部下としっかりした信頼関係を築いている会社は非常に理想的な職場環境といえます。部下が責任感と主体性を...

[ 女性経営者のための女性スタッフ育成術 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ