コラム

 公開日: 2016-04-16 

女性スタッフとの人間関係を良好にするにはラポール(信頼関係)の構築から

人間関係を良好にするためには、信頼関係の構築が不可欠です。

心理学用語で「ラポール」という言葉があります。ラポールは訳すと「信頼関係」「親密な関係」という意味で、フランス語では「橋をかける」という意味合いになります。

女性スタッフとの良好な人間関係のためには、ラポールを構築する必要があります。ラポールの構築のために、ラポールの意味を深く理解し活用する方法を紹介していきます。

ラポールの本当の意味とは

ラポールの意味は一般的に「信頼関係」という意味で理解されていますが、本来の意味は少し意味合いが異なります。古い時代のラポールの訳は「精神感応」というもので、「言葉がなくてもわかりあえてしまう」というような直感的な感覚を指しています。

自分が誰かと一緒にいて、楽しいと感じている時、打ち解けた状態にある時、信頼できると感じている時、このような場合には相互間にラポールが構築されている状況です。

余計な言葉や説明は要りません。お互いにラポールを感じている関係であれば、ストレスなく良好な関係を続けていくことができるのです。

ラポールは自然に構築されていく

ラポールは理論や建前ではなく、より感覚的な捉え方です。そのため誰とでも簡単にラポールが構築できるわけではありません。

「こうすればラポールが築ける」というマニュアルのようなものもありません。ラポールは人と人とが自然に形成していくものです。つまり女性スタッフとラポールを構築するためにも、あくまで自然体で向き合える人間関係であることが望ましいのです。

しかし、ラポールを構築するためのきっかけになる接し方コツ、テクニックのようなものはいくつかあります。まずはその方法を理解しておくことで、女性スタッフとラポールを構築するためのきっかけづくりが可能になるでしょう。

ラポール構築のためのミラーリングテクニック

女性スタッフとのラポール構築のために、相手の動作や仕草を真似るミラーリングというテクニックは有効です。

街でみかけるカップルや、気の合う友人らの仕草を観察していると、ごく自然にミラーリングがされています。気の合う人とは無意識のうちに動作や仕草が似てくるもので、それによってお互い自然に親近感を抱くようになるのです。

女性スタッフにこのテクニックを活用してみましょう。

例えば、女性スタッフと話している時に、女性スタッフがお茶を飲んだら、自分もお茶を飲むようにします。ミラーリングをする時にはあくまでも自然に行うのが鉄則です。わざとらしくミラーリングを行うと相手に不信感を抱かれかねません。

真似るという行動は、一歩間違えると相手を不快にさせてしまい逆効果になってしまうので注意が必要です。

丸尾悦子 Proposer株式会社 代表取締役

歯科院長向け〝自費=◯◯ 人気エステサロンからの学び〟DVDも発売されている。
経営者様向け〝女性社員を笑顔にし、売り上げを上げる! 「しあわせ経営」のススメ 〟
書籍 Amazon・全国書店にて発売中。

Facebook「Maruo Etsuko」

この記事を書いたプロ

女性起業家カレッジ(Proposer株式会社) [ホームページ]

経営コンサルタント 丸尾悦子

香川県高松市今里町2-14-6 [地図]
TEL:087-816-5155

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー情報
見学会

丸尾悦子が講師を務める経営者様向けセミナーの情報です。

 
このプロの紹介記事
女性の起業家を育て、自立した女性をつくるプロ  丸尾悦子さん

何かを始め、そして成功へ! 輝く女性を応援(1/3)

 今の自分の在り方に満足していますか? 何かを始めたいけれど、一歩が踏み出せずにモヤモヤしていませんか? そんな悩める人の背中をそっと後押ししてくれるのが、女性起業家カレッジ(Proposer株式会社)代表の丸尾悦子さん。Proposerと...

丸尾悦子プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

実体験をもとにした、起業・運営のサポートに強み

会社名 : 女性起業家カレッジ(Proposer株式会社)
住所 : 香川県高松市今里町2-14-6 [地図]
TEL : 087-816-5155

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-816-5155

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

丸尾悦子(まるおえつこ)

女性起業家カレッジ(Proposer株式会社)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
女性客をリピーターにする方法

お客様にリピーターになってもらうのは、そう簡単なことではありません。昨今では、新しい広告やキャンペーンを打...

[ サロン・店舗の販促活動、マーケティング ]

男女の買物価値観は違う!女性の購買活動における特徴

男女の思考回路が異なるのと同様に、男女の買物価値観も異なります。男性は買物の際に、商品のスペックを比べるこ...

[ サロン・店舗の販促活動、マーケティング ]

女性スタッフの扱い方、指導の仕方が分からない

女性スタッフの数が増えている企業や組織は年々増加していますが、「女性スタッフの扱い方や指導の仕方がわからな...

[ 女性経営者のための女性スタッフ育成術 ]

女性スタッフのやる気を削がない叱り方のコツ

女性スタッフの叱り方に頭を悩ませる上司の方は多いようです。女性は感情表現が豊かな反面、その感情が重視される...

[ 女性経営者のための女性スタッフ育成術 ]

女性スタッフが上司と信頼関係を構築するプロセス

上司が部下としっかりした信頼関係を築いている会社は非常に理想的な職場環境といえます。部下が責任感と主体性を...

[ 女性経営者のための女性スタッフ育成術 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ