コラム

 公開日: 2016-04-17 

動かないスタッフを動かすコツはペーシングからのリーディング

企業や組織の中には、動かないスタッフもいるものです。このようなスタッフを動かすために有効な方法とは何でしょうか。

それらのスタッフを上から叱りつけたり命令するだけでは、効果はほとんどないといってよいでしょう。

動かないスタッフには、動かないなりの理由があります。それを改善してもらうためには、まず相手を理解し、相互の信頼関係の構築が必須なのです。ラポール(信頼関係)の構築のためのテクニックである「ペーシング」と「リーディング」について説明していきます。

ペーシングとは

ペーシングとは自分が接している相手に合わせることを指します。自分が相手のペース、リズムに合わせて行動をします。

また、話し方を真似るのもペーシングのテクニックです。
動かないスタッフには、何かとものを言いたくなりがちですが、まずは我慢してペーシングを実行します。

相手がゆっくり穏やかに話すタイプなら、自分もゆっくり穏やかな口調で話すように努めます。反対に早口なら早口で応答します。少し難しく感じるかもしれませんが、相手の呼吸の動きに合わせる意識で行うと不自然にならず、ペーシングができるでしょう。

話し方や呼吸のリズムを合わせるだけがペーシングではありません。相手の考え、意見を聞き、自分はそれに同意するようにします。相手がどう考えているのか、相手が自分の言葉で話すのを待ちましょう。なぜ動かないのか、その答えが浮かんでくるはずです。

ペーシングでラポールを構築する

相手のペースやリズムに合わせてペーシングを継続していくと、相互間にラポール(信頼関係)が形成されていきます。話を聞いてくれる人、受け入れてくれる人に対して、人は安心感をおぼえ信頼できると感じるようになります。

このステージに至るまでは容易な道のりではありません。人の行動を変えるのは、そう簡単なことではないのです。

「動かないスタッフに動いてもらいたい」。そのためには、頭ごなしに叱るのではなく、相手の話を流すように聞くのでは意味がありません。

まずは相手の話に耳を傾け、相手の考え方に寄り添い、相手を認めて受け入れる必要があります。そのようなペーシングをしていかなければ、ラポールの構築は望めないので真剣に行う必要があります。こちらの真剣さが伝われば、相手に変化を起こす「リーディング」に繋がります。

リーディングで新たな方向へ導く

ペーシングにより相互間にラポール(信頼関係)が構築されてから、初めて相手に対して「リーディング」という新たな方向へ導くきっかけづくりが可能になります。

人は他人に受け入れられてからようやく、他人の話を聞く耳を持てるようになるものです。

「この人は自分を認めてくれているらしい、それならばその期待に応えようか…」と、リーディングによって相手が自発的に変化を求めるようになるのが理想です。

ペーシングとリーディングは切り離してはいけません。ペーシングなしでリーディングをしても、動かないスタッフは反発するだけで状況は悪化するだけです。ペーシングのみでは、相手に肝心なことが伝わらず、お互いに展望のない失望感に陥ってしまう可能性が高いので注意しましょう。

この記事を書いたプロ

女性起業家カレッジ(Proposer株式会社) [ホームページ]

経営コンサルタント 丸尾悦子

香川県高松市今里町2-14-6 [地図]
TEL:087-816-5155

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー情報
見学会

丸尾悦子が講師を務める経営者様向けセミナーの情報です。

 
このプロの紹介記事
丸尾悦子 まるおえつこ

何かを始め、そして成功へ! 輝く女性を応援(1/3)

 今の自分の在り方に満足していますか? 何かを始めたいけれど、一歩が踏み出せずにモヤモヤしていませんか? そんな悩める人の背中をそっと後押ししてくれるのが、女性起業家カレッジ(Proposer株式会社)代表の丸尾悦子さん。Proposerと...

丸尾悦子プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

実体験をもとにした、起業・運営のサポートに強み

会社名 : 女性起業家カレッジ(Proposer株式会社)
住所 : 香川県高松市今里町2-14-6 [地図]
TEL : 087-816-5155

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-816-5155

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

丸尾悦子(まるおえつこ)

女性起業家カレッジ(Proposer株式会社)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
女性客をリピーターにする方法

お客様にリピーターになってもらうのは、そう簡単なことではありません。昨今では、新しい広告やキャンペーンを打...

[ サロン・店舗の販促活動、マーケティング ]

男女の買物価値観は違う!女性の購買活動における特徴

男女の思考回路が異なるのと同様に、男女の買物価値観も異なります。男性は買物の際に、商品のスペックを比べるこ...

[ サロン・店舗の販促活動、マーケティング ]

女性スタッフの扱い方、指導の仕方が分からない

女性スタッフの数が増えている企業や組織は年々増加していますが、「女性スタッフの扱い方や指導の仕方がわからな...

[ 女性経営者のための女性スタッフ育成術 ]

女性スタッフのやる気を削がない叱り方のコツ

女性スタッフの叱り方に頭を悩ませる上司の方は多いようです。女性は感情表現が豊かな反面、その感情が重視される...

[ 女性経営者のための女性スタッフ育成術 ]

女性スタッフが上司と信頼関係を構築するプロセス

上司が部下としっかりした信頼関係を築いている会社は非常に理想的な職場環境といえます。部下が責任感と主体性を...

[ 女性経営者のための女性スタッフ育成術 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ