コラム

 公開日: 2016-04-28 

サロン・美容院・店舗の開業でもらえる創業補助金

サロン・美容院・店舗の開業を考えるにあたり、資金繰りは大きな課題といえます。「創業補助金」という制度をご存知でしょうか。

「創業補助金」とは、開業を考える創業者を対象にした補助金制度です。開業を考えている方には頼りになる制度といえるでしょう。補助金制度の内容、申し込み方や申し込みの注意点などを説明していきます。


創業補助金制度とは

「創業補助金」とは、新たに開業を考えている創業者を対象にした補助金制度です。対象者は平成28年4月上旬以降に認定市区町村で創業、または創業を予定している方になります。創業者とは、具体的に法人としての会社の設立、または個人事業主として税務署に開業届を提出した方々を指します。

認定市区町村、または認定市区町村と連携している認定連携創業支援事業者から支援を受けることになります。
インターネットなどで、認定連携創業支援事業者を検索し直接問い合わせます。
補助金額は、補助率は経費の3分の2まで、補助金額は100万円以上200万円以下、となっています。
経費の3分の2が100万円に満たなくても、交付決定の際に補助予定金額が100万円以上であれば、補助金は問題なく支給されます。交付決定日以前の経費は対象外になるので注意しましょう。

創業補助金制度を申し込むタイミング

「創業補助金」はいつでも申し込めるわけではないので、注意が必要です。実施される年とそうでない年があるので、情報収集をこまめに行なっておくことが重要なのです。

申し込みのタイミングは、「創業補助金」を扱っている各都道府県の「創業補助金」の事務所が募集を開始した時になり、募集は年に数回実施されます。「創業補助金」を開業資金に充てたいと考えている方は、事務局のホームページのチェックを随時行うようにしましょう。

募集期間が短い場合が多いので、募集があった際には早めに申し込むようにしましょう。

しっかりとした事業計画がなければ「創業補助金」は役にたたない

「創業補助金」がただで支給されるものと考えてしまうと、開業における事業の方向性が変わってきてしまいます。補助金の最高限度額を満たそうと、経費を余計に増やしてしまったり本末転倒の結果になりかねません。補助金対象の期間は交付決定後一年間、支払いは一年後です。これを無視して無謀な事業計画を立てると、2年目以降の経営が悪化してしまうのは目に見えています。

まずは、「創業補助金」をあてにせずに、自立できるような事業計画を立てることが大切です。その上で「創業補助金」の補助対象となる経費が多ければ、メリットが大きいといえます。
サロン・美容院・店舗の開業を決定したら、まずは「創業補助金」に頼らない事業計画を練ります。開業準備と平行して「創業補助金」募集のタイミングを見計らい、補助金申請も同時に行うのが理にかなっているといえるでしょう。

この記事を書いたプロ

女性起業家カレッジ(Proposer株式会社) [ホームページ]

経営コンサルタント 丸尾悦子

香川県高松市今里町2-14-6 [地図]
TEL:087-816-5155

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
丸尾悦子 まるおえつこ

何かを始め、そして成功へ! 輝く女性を応援(1/3)

 今の自分の在り方に満足していますか? 何かを始めたいけれど、一歩が踏み出せずにモヤモヤしていませんか? そんな悩める人の背中をそっと後押ししてくれるのが、女性起業家カレッジ(Proposer株式会社)代表の丸尾悦子さん。Proposerと...

丸尾悦子プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

実体験をもとにした、起業・運営のサポートに強み

会社名 : 女性起業家カレッジ(Proposer株式会社)
住所 : 香川県高松市今里町2-14-6 [地図]
TEL : 087-816-5155

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-816-5155

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

丸尾悦子(まるおえつこ)

女性起業家カレッジ(Proposer株式会社)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
女性起業家が活用すべき資金調達の方法

女性が起業するにあたり、資金調達は非常に大事なポイントです。最初に融資を考える方も多いのですが、補助金、助...

[ 資金調達は助成金、補助金を活用 ]

チラシやホームページなど販路拡大で受給できる小規模事業者持続化補助金

小規模事業者が販路拡大のために受給できる、「小規模事業者持続化補助金」という制度があります。例えばチラシや...

[ 資金調達は助成金、補助金を活用 ]

女性客をリピーターにする方法

お客様にリピーターになってもらうのは、そう簡単なことではありません。昨今では、新しい広告やキャンペーンを打...

[ サロン・店舗の販促活動、マーケティング ]

男女の買物価値観は違う!女性の購買活動における特徴

男女の思考回路が異なるのと同様に、男女の買物価値観も異なります。男性は買物の際に、商品のスペックを比べるこ...

[ サロン・店舗の販促活動、マーケティング ]

女性顧客の口コミを活かすマーケティング

女性は社交的で話好きな方が多く、口コミで情報を伝達しやすいという特徴があります。スマホやSNSなどの発達により...

[ サロン・店舗の販促活動、マーケティング ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ