コラム

 公開日: 2015-06-07  最終更新日: 2015-08-28

浴室リフォーム・大きくゆったりの大型浴室と浴室暖房付に

高齢の方々にとって怖い「ヒートショック」

・ヒートショックとは?
「ヒートショック」は、名前だけ聞くと暑さが関係しそうに聞こえますが、暑さと寒さ、つまり「温度差」が大きな要因となる症状です。
急激な温度差が体に襲いかかると、血圧が大きく変化することになります。例えば寒い脱衣所から浴室に入ると、急に血圧が上昇し倒れてしまいケガをしたり浴槽でおぼれたりする危険があります。
また、「脳梗塞・心筋梗塞」を起こす原因としても、懸念されています。
いずれにせよ、命の危険を伴う状態と言えます。ヒートショックは、65歳以上の高齢者に起こりやすい症状です。

・家の中では風呂場で起こる
特に問題となるのは冬場です。先ほどもお話したように入浴時の寒暖差、あるいは温かい部屋から廊下へ出てトイレに行った際などもヒートショックになる可能性があります。

ヒートショックを回避するリフォーム

・浴室暖房で浴室を温める
一番気になるのは、冬場の温度差ではないでしょか。夏場は、冷房を使用していても外気との気温差は冬場ほどにはなりませんし、脱衣所と湯船の温度差も冬場ほどではありません。しかし、入浴中など暑さによるのぼせや熱中症には気をつけてくださいね。

近年は、浴室暖房が普及しているので浴室に設置して、快適なバスタイムを楽しむことができます。
乾燥機能も持ち合わせているので、梅雨のシーズンなどは乾燥室として利用することもできます。
熱い夏には涼風が吹き、湯船のお湯と湿度で蒸せる浴室を涼やかにすることが可能です。
LIXIL浴室リフォーム
引用:LIXILカタログより
・子どもにも安全で人気
また、浴室暖房を設置することは高齢者にのみ恩恵があるわけではありません。小さなお子さんの場合、大人よりも体調を崩しやすいため、ヒートショックは起こらなくとも何らかの体調不良を起こしやすくなります。高齢でない大人の場合でも、浴室が暖かいことに越したことはありません。浴室暖房は、何かと恩恵の大きい設備であると言えます。

浴室を高齢者向けに

・広い浴室で介助がしやすい
高齢者がいる家庭で浴室をリフォームする場合、浴室を高齢者向けの設計にすることをおすすめします。
まず、間取りの変更が可能であれば浴室は1坪程度の広さを持ったシステムバスがおすすめです。広さを十分に取っておくことで、介助がしやすくなります。家庭に高齢者がいない場合でも、老後を見据えて介助用の広さを確保することは有効です。

・段差の解消などバリアフリーに
また、浴室にはバリアフリー設計を取り入れましょう。段差をなくし、手すりなどを付けることで高齢者に優しい浴室になります。車イスのままは入れる、間口の広い浴室も提案されています。

◆香川・高松でキッチンスペシャリストとつくるキッチンリフォーム
キッチン回りの収納、リフォームに関するご相談はこちらから
リフォームに関するご相談の流れ
整理収納アドバイザーの資格保有者がキッチンの収納をリフォームで解決します!
気になる金額やプランだけでも知りたいという方もお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

株式会社MaMa’sリフォーム [ホームページ]

整理収納アドバイザー 川村順子

香川県高松市下田井町573—1 [地図]
TEL:087-887-8720

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
キッチンリフォームのご相談

メールや、電話、ご来店にて承ります。気になる金額やプランだけでも知りたいという方もお気軽にお問い合わせください。

 
このプロの紹介記事
川村順子 かわむらじゅんこ

建築のプロがママ目線でリフォームをお手伝い(1/3)

 「定年退職後の第2の人生に向けて、古くなった家を素敵にリフォームしたい」。現在、50~60代の夫婦を中心に住宅のリフォームを検討する人が増えています。そんな中、実際にリフォームをした人の口コミで、確実にファンを増やしているのが「株式会社M...

川村順子プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

女性目線でキッチンリフォームから収納まで徹底アドバイス

会社名 : 株式会社MaMa’sリフォーム
住所 : 香川県高松市下田井町573—1 [地図]
TEL : 087-887-8720

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-887-8720

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川村順子(かわむらじゅんこ)

株式会社MaMa’sリフォーム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
トイレリフォーム・高機能トイレの設置でくつろげる空間に
イメージ

 リフォーム後のトイレのイメージ ・リフォーム後のトイレリフォームをされた人から、トイレに関してよく耳...

[ 女性建築士の女性のためリフォームと最新設 ]

フローリングコーティング・50代からは不要?

 フロアコーティングのメリットとデメリットは? ・フロアコーティングで床材の品質を守れるお部屋のリフォ...

[ 女性建築士の女性のためリフォームと最新設 ]

サイレントシンクの効果と価格について

 音の静かなサイレントシンク ・サイレントシンクとは?一般的なシステムキッチンにおいては、作業台の材質...

[ 女性建築士の女性のためリフォームと最新設 ]

システムキッチンの収納について

 キッチンスペースに収納すべき物 ・キッチンの収納キッチンにおいては、あの限られたスペースにおいて数多...

[ 女性建築士の女性のためリフォームと最新設 ]

IHクッキングヒーターとガラストップコンロとどちらを選ぶか

 リフォームの際のコンロの選び方 ・コンロにも種類があるキッチンリフォームの際には、コンロの種類も選ぶ...

[ キッチンレイアウトの選び方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ