コラム

 公開日: 2015-04-23  最終更新日: 2015-08-28

I型キッチンの収納ポイント

Ⅰ型壁付けキッチンの問題点は目線を遮るものがないところ

視線を遮るものがないキッチンとしては、今はやっているアイランド型やペニンシュラ型といった「フラット対面型キッチン」も、「I型キッチン」も同様です。
いずれの場合にも、ダイニングやリビングからキッチンカウンターの上や収納スペースが見えてしまいます。

ただ、対面式キッチンの場合は、カウンターに数10センチほどの造作壁を設けることで、調理する手元を目隠しすることができます。
また、対面式キッチンカウンターそのものが目隠しとなり、背後にある棚などの低い部分はリビングからは見えません。

Ⅰ型壁付けキッチンは、壁面に設置させるタイプのキッチンで、空間を広く使えるメリットはありますが、基本的にはキッチンスペースの目隠しになるようなものは設置されません。ダイニングやリビングからキッチンスペースが「丸見え」になってしまうといったことが、デメリットとなってしまう場合もあります。
しかし、作業台や配膳台にもなる可動式のカウンターを置くことで目隠しや仕切りとして活用できるほか、収納スペースも確保できます。
状況に合わせてカウンターを移動できるので、限られたスペースを有効活用できます。

Ⅰ型壁付けキッチン見せる収納と隠す収納を上手に使い分ける

・見えるからこそこだわりたい「見せる収納」
Ⅰ型壁付けキッチンはダイニングやリビングから丸見えであるという点を逆手に取り、「見せる収納」によって、キッチン全体を自分好みにコーディネートするといった楽しみも生まれます。
収納家具にはインテリア風のものなどデザインにもこだわる事ができますし、見せる収納、例えば洋書や食器、キッチンツールなどを上手にレイアウトすることでおしゃれな空間に仕上がります。

・収納力抜群の「隠す収納」
Ⅰ型壁付けキッチンはキッチンスペース下の収納スペースだけでなく、壁面に吊戸棚を設置することで収納力を上げることができます。オープン型キッチンと異なり、吊戸棚を設置しても圧迫感を感じないというメリットもあります。

整理整頓をすることで、スペースの有効活用を

Ⅰ型壁付けキッチンでは「隠す収納」、つまり収納家具の向きに関しても注意をしておく必要があります。
収納家具の扉がガラスなど透明でない限り、中に収納している物が露見することはないのですが、それを出し入れする際には中が丸見えになります。
普段は見えないスペースだからといって無造作に調理器具を収納し、整理整頓ができていなければ出し入れの際にダイニングやリビングの家族からは丸見えになってしまうのです。また、スムーズに物を出し入れできないために、作業効率も下がってしまう恐れがあります。

気をつけるポイントはいくつかあります。まず、不要なものまで収納しないことです。本当に必要なものだけを選別して収納し、普段は使わない物は収納スペースの奥に仕舞うなどして整理整頓を心がけましょう。
次に、収納スペースに扉がないなど、オープンシェルフの場合は、突っ張り棒などを利用してカフェカーテンを取り付けるなどの工夫で、視線を遮ることができます。
その他にも、100円均一ショップなどで売っているボックスなどの収納グッズを用いることで収納スペースをすっきり見せて、なおかつ使い勝手を向上させることができます。

◆香川・高松でキッチンスペシャリストとつくるキッチンリフォーム
キッチン回りの収納、リフォームに関するご相談はこちらから
リフォームに関するご相談の流れ
整理収納アドバイザーの資格保有者がキッチンの収納をリフォームで解決します!
気になる金額やプランだけでも知りたいという方もお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

株式会社MaMa’sリフォーム [ホームページ]

整理収納アドバイザー 川村順子

香川県高松市下田井町573—1 [地図]
TEL:087-887-8720

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
キッチンリフォームのご相談

メールや、電話、ご来店にて承ります。気になる金額やプランだけでも知りたいという方もお気軽にお問い合わせください。

 
このプロの紹介記事
川村順子 かわむらじゅんこ

建築のプロがママ目線でリフォームをお手伝い(1/3)

 「定年退職後の第2の人生に向けて、古くなった家を素敵にリフォームしたい」。現在、50~60代の夫婦を中心に住宅のリフォームを検討する人が増えています。そんな中、実際にリフォームをした人の口コミで、確実にファンを増やしているのが「株式会社M...

川村順子プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

女性目線でキッチンリフォームから収納まで徹底アドバイス

会社名 : 株式会社MaMa’sリフォーム
住所 : 香川県高松市下田井町573—1 [地図]
TEL : 087-887-8720

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-887-8720

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川村順子(かわむらじゅんこ)

株式会社MaMa’sリフォーム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
トイレリフォーム・高機能トイレの設置でくつろげる空間に
イメージ

 リフォーム後のトイレのイメージ ・リフォーム後のトイレリフォームをされた人から、トイレに関してよく耳...

[ 女性建築士の女性のためリフォームと最新設 ]

浴室リフォーム・大きくゆったりの大型浴室と浴室暖房付に
イメージ

 高齢の方々にとって怖い「ヒートショック」 ・ヒートショックとは?「ヒートショック」は、名前だけ聞くと...

[ 女性建築士の女性のためリフォームと最新設 ]

フローリングコーティング・50代からは不要?

 フロアコーティングのメリットとデメリットは? ・フロアコーティングで床材の品質を守れるお部屋のリフォ...

[ 女性建築士の女性のためリフォームと最新設 ]

サイレントシンクの効果と価格について

 音の静かなサイレントシンク ・サイレントシンクとは?一般的なシステムキッチンにおいては、作業台の材質...

[ 女性建築士の女性のためリフォームと最新設 ]

システムキッチンの収納について

 キッチンスペースに収納すべき物 ・キッチンの収納キッチンにおいては、あの限られたスペースにおいて数多...

[ 女性建築士の女性のためリフォームと最新設 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ