コラム

 公開日: 2015-05-10  最終更新日: 2015-08-28

ビルトイン食器洗浄機の位置と収納について

ビルトイン食器洗浄機の導入におけるポイント。導入することでの生活スタイルの変化など・注意点もあわせて紹介します。

食器洗浄機を取り入れて家事の時短を

キッチンのリフォームを機に、「食器洗浄機」を導入することを考えるご家庭も多いです。食器洗浄機を使うことで洗い物に時間を取られることがなく、その時間を家族とのコミュニケーションに使うことができるといったメリットがあります。
今までのキッチンでは使えなかったという人も、キッチンを新しくすることをきっかけに導入してみたいという人が多いようです。

ビルトインタイプの食器洗浄機がおすすめ

しかしながら、食器洗浄機を置くスペースを確保しようとすると、どうしても調理スペースを圧迫せざるを得ません。
従来のキッチンでは置き場所がなかったということで導入できなかった家庭が多いですが、リフォームした後でも設置のためにスペースが必要なことには変わりません。

そこでお勧めしたいのが「ビルトイン」の食器洗浄機です。

ビルトインとは、設計段階で器具などのスペースを組み込んでおくことで、キッチン以外にも通常の収納家具や設備機器を住居の新築やリフォームの設計に組み入れることがあります。
ビルトインコンロ
キッチンにおけるビルトインとは、即ちシンク下の通常は収納スペースとして使われる部分に食器洗浄機を組み入れることを言います。キッチン下の部分に食器洗浄機を組み入れるので、調理スペースを広く取ることができます。また、通常は収納スペース部分に収まっているので移動の際に邪魔になることもなく、ビルトインなので必要な時には無理なく引き出して使用することができます。

食器洗浄機のメリットは時間の節約できるところ

食器洗浄機を導入したいと思ったきっかけとして最も多い意見はやはり「時間を節約できる」という点です。
全ての洗い物を任せることはできないとしても、普段使うような食器に関してはそのほとんどを食器洗浄機に任せることができます。これによって洗い物に必要だった時間を大幅に短縮し、余った時間は好きに使うことができます。
家族とのコミュニケーションに使うもよし、自分のための趣味の時間に使うもよしと、何に時間を使うか考えるだけでも楽しくなりますね。

また、食器洗浄機に入れて洗ったあと、そのまま置いておくことで食器棚の代わりにもなります。普段から使うようなお茶碗や食器に関しては食器棚に戻すことなくそのままにしておき、使うときには食器洗浄機から取り出して使い、また食器洗浄機に入れて洗うという流れを作ることができます。
食器棚の必要スペースを削減し、食器棚に食器を戻す手間を省くことができます。
食洗機はお湯で洗い、熱風で乾燥させるので衛生的です。

食器洗浄機のデメリット

やはり、それなりにコストがかかりますのでオール電化のご家庭では夜22時以降に食洗機を使うというように工夫されているようです。また、食洗機専用の洗剤も高めです。
安いプラスチックのコップや高級な漆のお椀などは洗えない指定になっていることが多く、うっかり食洗機で洗ってしまうと目に見えて劣化してしまいます。
大きい調理器具や長い菜箸などは入りません。

ご自身や家族にとってメリットのほうが優位であれば、導入を検討されてはいかがでしょうか?

◆香川・高松でキッチンスペシャリストとつくるキッチンリフォーム
キッチン回りの収納、リフォームに関するご相談はこちらから
リフォームに関するご相談の流れ
整理収納アドバイザーの資格保有者がキッチンの収納をリフォームで解決します!
気になる金額やプランだけでも知りたいという方もお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

株式会社MaMa’sリフォーム [ホームページ]

整理収納アドバイザー 川村順子

香川県高松市下田井町573—1 [地図]
TEL:087-887-8720

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
キッチンリフォームのご相談

メールや、電話、ご来店にて承ります。気になる金額やプランだけでも知りたいという方もお気軽にお問い合わせください。

 
このプロの紹介記事
川村順子 かわむらじゅんこ

建築のプロがママ目線でリフォームをお手伝い(1/3)

 「定年退職後の第2の人生に向けて、古くなった家を素敵にリフォームしたい」。現在、50~60代の夫婦を中心に住宅のリフォームを検討する人が増えています。そんな中、実際にリフォームをした人の口コミで、確実にファンを増やしているのが「株式会社M...

川村順子プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

女性目線でキッチンリフォームから収納まで徹底アドバイス

会社名 : 株式会社MaMa’sリフォーム
住所 : 香川県高松市下田井町573—1 [地図]
TEL : 087-887-8720

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-887-8720

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川村順子(かわむらじゅんこ)

株式会社MaMa’sリフォーム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
トイレリフォーム・高機能トイレの設置でくつろげる空間に
イメージ

 リフォーム後のトイレのイメージ ・リフォーム後のトイレリフォームをされた人から、トイレに関してよく耳...

[ 女性建築士の女性のためリフォームと最新設 ]

浴室リフォーム・大きくゆったりの大型浴室と浴室暖房付に
イメージ

 高齢の方々にとって怖い「ヒートショック」 ・ヒートショックとは?「ヒートショック」は、名前だけ聞くと...

[ 女性建築士の女性のためリフォームと最新設 ]

フローリングコーティング・50代からは不要?

 フロアコーティングのメリットとデメリットは? ・フロアコーティングで床材の品質を守れるお部屋のリフォ...

[ 女性建築士の女性のためリフォームと最新設 ]

サイレントシンクの効果と価格について

 音の静かなサイレントシンク ・サイレントシンクとは?一般的なシステムキッチンにおいては、作業台の材質...

[ 女性建築士の女性のためリフォームと最新設 ]

システムキッチンの収納について

 キッチンスペースに収納すべき物 ・キッチンの収納キッチンにおいては、あの限られたスペースにおいて数多...

[ 女性建築士の女性のためリフォームと最新設 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ