コラム

 公開日: 2015-09-07  最終更新日: 2016-10-25

不育症・習慣性流産予防のために漢方で自然治癒力を高めておくことが大事

《不妊・不育治療に有効と言われている漢方薬》



これが『婦宝当帰膠』、婦人の聖薬と言われています『当帰』が主成分の漢方薬です。
「お湯割り」で服用します。
そして個々の体質に合わせた他の漢方薬と併用します。
漢方薬の組み合わせについては当薬局の薬剤師達にお訊きください。

不育症とはどういった状態か。漢方の効果とは?


不妊症は多くの方が耳にしたことのある言葉だと思いますが、不育症とはなんでしょうか?

妊娠はするものの、流産や死産を何度か繰り返してなかなか子供を持てない状態のことをいいます。

原因はさまざまですが、赤ちゃんが順調に育っていく子宮環境を整えるために、漢方薬を取り入れていく方法があります。

漢方を用いることによって、自然治癒力を高め子宮環境そのものを改善する効果が期待できます。1人1人の体質や年齢に合わせて処方された漢方薬を生活の中に取り入れていくことで、妊娠するための体づくりを行っていくのです。専門の漢方医のもと、治療をすすめることができるので、一人で悩まずにぜひご相談ください。

漢方医学は栄養・循環・新陳代謝を改善して自然治癒力を高める


本来、人間は自然に回復する力(自然治癒力)を持っています。漢方では、その自然治癒力に働きかけて病を治療していくことに重点をおいていて、病そのものだけを治療するというのではなく、その人の体全体に働きかけていくという発想です。

妊娠~出産は自然の摂理ですから、赤ちゃんが育っていくための母体がバランスのとれた状態でないといけません。

バランスのとれた食事・バランスの取れた心・バランスの取れた体を取り戻す手助けとなるのが漢方薬の役目とも言えます。

「病院で検査をしたが特に異常がないと言われた」など、自覚症状はあるのに原因がつかめなくて悩んでいる方も多数いらっしゃると思います。漢方はそのような場合にも、体の不調となる原因を多角的に捉え、一人一人の悩みに適した薬を処方することができます。

心と体にやさしい漢方薬~漢方を正しく理解していこう~


漢方では、心と体を一つとして捉え、病院へ行くべきか否かの状態にもっとも効果を発揮するといわれています。
未病と呼ばれる、原因不明で確定されないが自覚症状がある病をケアするということです。

自然な妊娠と出産を希望するのであれば、ストレスや負担の少ない漢方薬で心と体を労わっていきましょう。

漢方薬療法は、本来の体を取り戻して「妊娠する力」と「出産する力」を高めていくことに効果的であると考えられています。また調剤は、その人の年齢や体質に合わせて行います。妊娠・出産、その後の育児までを考えて体力のある体を手に入れていきましょう。

お母さんの体が元気でなければ、元気な赤ちゃんを産むことはできません。例え不育症だと診断されても、それはお母さんが悪いわけではありません。自分を責めることなく、少しずつでも健康な心を取り戻してほしいと思います。自然の恵みである漢方の力を信じてみませんか?もしかすると自分に合うものに出会えるかもしれません。

この記事を書いたプロ

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局 [ホームページ]

薬剤師 佐藤宣幸

香川県高松市番町1−9−4 [地図]
TEL:087-851-2366

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

91

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
佐藤宣幸 さとうのぶゆき

漢方の理論に基づいた食養生で健康な生活を目指す(1/3)

 高松市役所のすぐ近くにある「すみれ漢方施薬院薬局」の薬局長・佐藤宣幸さんは、「無料漢方健康相談(要予約)」で生活習慣や食事の時間帯のリズム、暮らしの中で抱えている悩みなど、1人ひとりの話をじっくりと聞くことを大事にしています。まず“漢方理...

佐藤宣幸プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

漢方理論に基づいた“食養生”で心身を健康に

会社名 : 有限会社 すみれ漢方施薬院薬局
住所 : 香川県高松市番町1−9−4 [地図]
TEL : 087-851-2366

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-851-2366

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤宣幸(さとうのぶゆき)

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
これがバイオリンクのすべて
イメージ

 《薬剤師が自分や家族全員で飲んでいるクロレラエキス》 ☆『正食』の礎・・『バイオリンク粒』『人』...

[ 薬剤師が推奨しているサプリメント ]

婦人の宝=聖生薬『当帰』の膠
イメージ

 《子宝を授かるための漢方薬の基本》 懐妊の基本となる漢方薬があります。①『生理期』・②『低温期』・③『...

[ 漢方薬で不妊治療 ]

『紅豆杉=タキサス=白豆杉』の『煎じタイプ』
イメージ

 《『紅豆杉=タキサス=白豆杉』の『煎じタイプ』》 粒が飲みにくい方には『紅豆杉=タキサス=白豆杉』...

[ 『紅豆杉=タキサス=白豆杉』 ]

腎虚
イメージ

 《女性の腎虚》  《男性の腎虚》 こんな時には『腎臓を元気にする』=『補腎』が必要。漢...

[ 専守防衛=未病先防 ]

ノロウイルスが流行っています
イメージ

 《職場や家庭でノロウイルス感染症が発生したら》 ノロウイルスに対しては,次亜塩素酸ナトリウムに...

[ 《こんな記事が載っていました》 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ