コラム

 公開日: 2015-09-08 

漢方で不妊治療することのメリットは自然に妊娠しやすい体づくりができること

体に備わる自然なリズムとは?漢方で導く方法とは?


体のリズムやバランスがとれている状態の女性であれば、妊娠できる可能性を持っています。
しかし、ストレスや体調不良によりそれらのバランスが崩れてしまうと、妊娠しづらい体になってしまいます。
それでは、バランスのとれた体のリズムとはどのような状態なのでしょうか?

東洋医学では、人間の体バランスを6つの臓器(六臓六腑)で表しています。肝・心・脾・肺・腎・心包が正常に保たれて初めて「健康」な状態と表現できます。

六臓六腑の中でも、女性に最も重要であると考えるのが、腎の状態です。漢方薬で腎を健康にしていくこと。すなわち、漢方を通じての体作りが大切だということです。

腎を健康にしていくことで、卵巣や卵子の老化防止を期待できます。人工授精や排卵誘発治療といった西洋医学を取り入れる際に、漢方を取り入れることで、生理周期の正常化や子宮の健康状態を高めるメリットがあります。

妊娠を望むのであれば、妊娠することに重点をおく前に、妊娠するために体を健康に保つことがとても大切です。

漢方薬を取り入れて妊娠体質へ


漢方療法の一番のメリットは、自然に症状が緩和することです。治療をしているというストレスを強く感じることなく、「気がついたら良くなっていた」「気がついたら妊娠しやすい状態になっていた」という風に、治療する側がつらい思いをすることなく続けられるということです。

体のバランスを整える際に、ストレスや不安を感じていては、ほとんど効果は期待できないでしょう。漢方では、体全体の声に耳を傾け、その人の悩みの根源を回復することを目指しているので、自分だけの治療法が手に入るというイメージです。

自分に合う方法で治療をすることは、本当の自分らしさを呼び戻し、本来の健康な体を呼び戻すことに繋がります。健康な体ができあがると、自然と妊娠できる体へと整っていきます。妊娠そのものが奇跡的なことなので、自分に合った治療法を選んでいくことが妊娠への道と言えるでしょう。

漢方で健康な自分を手に入れよう!


不妊治療の一環で漢方を飲み始める方の大半が、不妊以外で悩んでいた症状(冷え性・肩こり・生理痛など)まで緩和したという結果が報告されています。

これは、体全体を捉えて体質改善を行う「漢方ならでは」の効果があるからといわれています。
病院ではうまく説明できないようなつらい症状がある方は、漢方を試してみることをおすすめします。

漢方は、不妊治療で取り入れられているのはもちろんですが、未病の改善にも高い効果が期待ができる療法だと考えられています。

健康管理の一環として、漢方を続ける方も多くいらっしゃいます。自然の生薬で健やかな体づくりをしましょう。

この記事を書いたプロ

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局 [ホームページ]

薬剤師 佐藤宣幸

香川県高松市番町1−9−4 [地図]
TEL:087-851-2366

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

112

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
佐藤宣幸 さとうのぶゆき

漢方の理論に基づいた食養生で健康な生活を目指す(1/3)

 高松市役所のすぐ近くにある「すみれ漢方施薬院薬局」の薬局長・佐藤宣幸さんは、「無料漢方健康相談(要予約)」で生活習慣や食事の時間帯のリズム、暮らしの中で抱えている悩みなど、1人ひとりの話をじっくりと聞くことを大事にしています。まず“漢方理...

佐藤宣幸プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

漢方理論に基づいた“食養生”で心身を健康に

会社名 : 有限会社 すみれ漢方施薬院薬局
住所 : 香川県高松市番町1−9−4 [地図]
TEL : 087-851-2366

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-851-2366

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤宣幸(さとうのぶゆき)

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

腰部脊柱管狭窄症と変形性膝関節症

主治医の診断では(腰部脊柱管狭窄症)そして後から膝が痛くな...

I.T
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
春の連休御案内
イメージ

 《春の連休の御案内》 ※申し訳ございませんが『4月29日(土曜=昭和の日)』~『5月7日(日曜)』まで当薬...

[ 薬局の『休み日』のお知らせ ]

心のビタミン?
イメージ

 《疲れた心を癒やす生薬エキス》 肝臓や腎臓の元気度は血液検査で判明しますが『心』の元気度は検査する方法...

[ 薬剤師が推奨しているサプリメント ]

フレイル対策にも漢方薬と自然の恵みエキス
イメージ

 《フレイルとは?》 ※フレイルとは『老年性症候群』のことです。 《自己チェック》 ☆3点以上で...

[ 専守防衛=未病先防 ]

耳鳴り・聴力低下・めまい
イメージ

 《西洋医学が苦手な耳の不快感》 ※春から初夏にかけて悪化しやすいのが『耳鳴り』。この不快感は御本人...

[ 漢方薬アラカルト ]

大丈夫ですか?、いびき・無呼吸
イメージ

 《自覚症状が少ないですが・・・》 ※この『いびき』・『無呼吸』って、御本人様は気付いていないこと...

[ 漢方薬アラカルト ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ