コラム

 公開日: 2016-04-01 

活血化瘀の冠元顆粒

《血液さらさら》




東京オリンピックの会場を設計した女性が65歳で心臓発作で死亡とか。
ポッチャリ体型の方だったと思います。
イギリスには漢方薬を取り扱っている薬局があるとイギリスに留学した医大生の方から聞いたことがありますが『冠元顆粒』はなかったのでしょうか。
冠元顆粒は活血化瘀の方剤です。
私は還暦過ぎたからは朝一番、パソコンのスイッチを入れるのど同時に『冠元顆粒』の『「お湯割り」』をお茶代わりに毎日飲んでいます。
私達の体の血管で一番太い血管は『弓部大動脈』、ここは500円玉がコロコロと転がるほどの太さですから機械的に掃除が出来ますが、細い血管は自分の髪の毛の一番細いものの1/100の太さ。
ここは機械的に掃除は不可能。
ここを掃除するには活血化瘀の方剤が必要。
それが『冠元顆粒』です。
平素は植物性生薬配合の冠元顆粒で血管の掃除を、そして年に1回~2回程度は動物性生薬で血管の大掃除をするのが健康長寿の秘訣の一つ。
血管の大掃除をする動物性生薬には「䗪蟲(シナゴキブリ)・水蛭(ヒル)・虻(アブ)・蚯蚓(ミミズ)」があります。
当薬局では「水蛭(ヒル)エキス」と「蚯蚓(ミミズ)エキス」を取り扱っています。
詳しくは当薬局の漢方専門の薬剤師達にお訊きください。

この記事を書いたプロ

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局 [ホームページ]

薬剤師 佐藤宣幸

香川県高松市番町1−9−4 [地図]
TEL:087-851-2366

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

124

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
佐藤宣幸 さとうのぶゆき

漢方の理論に基づいた食養生で健康な生活を目指す(1/3)

 高松市役所のすぐ近くにある「すみれ漢方施薬院薬局」の薬局長・佐藤宣幸さんは、「無料漢方健康相談(要予約)」で生活習慣や食事の時間帯のリズム、暮らしの中で抱えている悩みなど、1人ひとりの話をじっくりと聞くことを大事にしています。まず“漢方理...

佐藤宣幸プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

漢方理論に基づいた“食養生”で心身を健康に

会社名 : 有限会社 すみれ漢方施薬院薬局
住所 : 香川県高松市番町1−9−4 [地図]
TEL : 087-851-2366

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

087-851-2366

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤宣幸(さとうのぶゆき)

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
《『生活習慣病』での『処方せん薬』を減らそう》
イメージ

 《生活習慣病改善に動物性生薬》 ※『高脂血症』・『高血圧』・『糖尿病』・『高尿酸値血症』・『慢性腎炎...

[ 動物性生薬 ]

『緑内障にも生薬エキス』
イメージ

 《日本人の多くは『正常眼圧緑内障』》 ※『眼圧』は基準値内なのに眼圧は下げた方がいいとしてダラダラと...

[ 眼の病気 ]

『酸素タップリありますか?』
イメージ

 《1カプセルには純度99.9%の『活性スクアレン』》  《スクアレンの源=深海サメ》 ※『深...

[ 薬剤師が推奨しているサプリメント ]

《急な発熱に『牛黄』》
イメージ

 《こんな時に役立つ動物性生薬=『牛黄』》 ※実例 薬局を閉める準備をしていたら来客。 旅行中に奥...

[ 動物性生薬 ]

チャイナビュー220号入荷
イメージ

 《チャイナビュー220号差し上げます》 ※220号 特集=『麺のふるさと《山西省》』。※人口1...

[ 健康情報誌 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ