コラム

 公開日: 2015-06-05 

香川県で家を建てるなら~地震対策の重要性

今後30年以内に震度6弱の地震が起こる可能性について(香川県は高い確率で大地震が発生する)

主に南海トラフ沿いで発生する地震と、陸域の浅い場所で発生する地震が香川県に被害を及ぼすと言われています。
過去の資料から、南海トラフでは約100~200年の間隔で蓄積されたひずみを解放する大地震が発生しています。
昭和東南海地震(1944年)と昭和南海地震(1946年)がこれに当たります。
このふたつの地震が起きてから70年近くが経過しており、次の大地震発生の可能性が高まってきています。
この領域では大局的に100~200年で繰り返し地震が起きていると仮定して、以下のように示しています。
地震の規模:M8~9クラス ※震源の位置によって震度が変わります。
地震発生確率:30年以内に、70%程度

震度6弱の地震が起こった場合の住宅被害

立っていることが困難になり、地割れや山崩れなどが発生することがあります。また、ライフラインに影響(ガス・水道の供給停止、停電など)が出ます。
建物被害では以下のような事態が想定されます。
■屋内の状況
家具の多くが移動、転倒する可能性。
ドアが開かない(閉じない)。
■屋外の状況
多くの建物で、タイルや窓ガラスが破損する可能性。
■木造建物
倒壊の可能性。
壁や柱が破損する可能性。
■鉄筋・コンクリート・造建物
壁や柱が破壊するものがある。
耐震性の高い建物でも壁、梁(はり)、柱などに亀裂が生じる可能性。

家を建てるときの耐震対策の心構え

地盤の状況、工法の違い(木造か鉄筋かなど)にあった、耐震等級を確認する必要があります。また、担当者が耐震の基準について正しい知識を持っているかどうかも重要です。
(建築基準法で定められている耐震性は、あくまで人命を守るための最低基準です。建築基準法の基準を以て倒壊しませんという判断は正しくありません。)

この記事を書いたプロ

有限会社 谷野設計 [ホームページ]

一級建築士 谷野行範

香川県さぬき市大川町富田西2911-1 [地図]
TEL:0879-43-6807

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷野行範 たにのゆきのり

設計から施工、アフターまで“工事も頼める設計屋さん”(1/3)

 地元密着型の建築家、有限会社谷野設計の代表・谷野行範さん。ホテルの設計や公共建設も多く手掛ける谷野さんは、豊富な経験で培ったアイデアを生かした家づくりのプロです。最初の相談から設計・施工、アフターサービスまで、すべての窓口として一貫して携...

谷野行範プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

古民家専門店-古民家専用耐震診断・改修の一貫対応

会社名 : 有限会社 谷野設計
住所 : 香川県さぬき市大川町富田西2911-1 [地図]
TEL : 0879-43-6807

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0879-43-6807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷野行範(たにのゆきのり)

有限会社 谷野設計

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

本当に縛りのない自由設計が出来たことに感謝!

マイホームを考えているとき、夫の職場の先輩が家を建て、と...

K・I
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
古民家の耐震診断

 古民家の耐震診断 年末に実施しました古民家の耐震診断の様子をお話しします。先ず、古民家とは50年以上...

[ 古民家再生 ]

古民家の建替えを勧められる理由-古い木造に詳しい専門家に相談を。

こんにちは、谷野設計 谷野です。先日、高松市のサンメッセでナイスタウン出版社のイエプロ主催のイベント「...

[ 古民家再生 ]

耐震リフォームの間違い

 住宅のリフォーム 古い住宅では、建てる工法によりリフォーム(改修工事)の方法が変わります。コンクリー...

[ 住宅のリフォーム ]

木材の適材適所

こんにちは谷野です。今回は、住宅建築に使う木材についてお話ししたいと思います。建築に使う木材は、何種...

[ 古民家再生 ]

木材を通しての住宅耐用年数は?

 柱の乾燥方法で、強度と耐用年数が変わる こんにちは、谷野設計 谷野です。今回は、木材の乾燥方法を...

[ 古民家再生 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ