コラム

 公開日: 2015-06-17 

知っていますか?新築時から行うシロアリ対策の重要性

香川のシロアリ被害

シロアリにはさまざまな種類があって、その被害も床下だけとは限りません。鉄筋やコンクリート等、木材以外の被害もあることはあまり知られていません。

特に香川では、イエシロアリの被害が深刻です。建物や土中に大きな巣を作り、数十万~数百万単位で活動するため、加害速度も早く、被害は建物全体に及ぶことも。
立てる前のしっかりした対策と、点検口など建ててからのメンテナンスのしやすさも含めた設計が重要です。

設計段階からできる対策

シロアリ対策は、「予防」と「早期発見」が重要です。
まずはシロアリが進入できない構造にする事(たとえば、玄関を土壌と離す)です。
そして、シロアリが生きていけない状態を作ること。
最後に、点検口を設け、基礎を高めにするなどして被害を発見しやすくする事です。床下に余裕があれば駆除する場合も容易です。何かあれば対処できる、駆除しやすいという考え方に立つことをおすすめします。

シロアリが好むのは湿気。水回りや床下の空気・湿度の両方を換気出来るようにすることが大切です。
イエシロアリは特に、水を運んで湿っしながら加害するため、設計段階からの水処理ルート、床下環境等、建物全体で注意する必要があります。

薬剤による対策と注意点

被害を受ける前に、しっかりとした予防が必要です。
建物を建てる際には、防蟻処理が必ず適切になされているかをチェックしましょう。

防蟻処理として使用される薬剤には多様な種類があります。
一般的に使用されているものは、広く「農薬系」と言われるもの。
高い殺虫効果がある反面、人体や動物に有害です。
防蟻剤がもとで、シックハウス症候群やアレルギー症を発症する例も多いです。
建物は健康、でも中に住む人が不健康では、本末転倒です。

人体にも動物にも無害なもの、且つ殺虫効果の高いものも有ります。
防蟻剤について、きちんと確認し、どのような薬剤を使用しているのか、正しく説明を受けることで、建物も家族も健康な家を建てましょう。

この記事を書いたプロ

有限会社 谷野設計 [ホームページ]

一級建築士 谷野行範

香川県さぬき市大川町富田西2911-1 [地図]
TEL:0879-43-6807

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷野行範 たにのゆきのり

設計から施工、アフターまで“工事も頼める設計屋さん”(1/3)

 地元密着型の建築家、有限会社谷野設計の代表・谷野行範さん。ホテルの設計や公共建設も多く手掛ける谷野さんは、豊富な経験で培ったアイデアを生かした家づくりのプロです。最初の相談から設計・施工、アフターサービスまで、すべての窓口として一貫して携...

谷野行範プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

古民家専門店-古民家専用耐震診断・改修の一貫対応

会社名 : 有限会社 谷野設計
住所 : 香川県さぬき市大川町富田西2911-1 [地図]
TEL : 0879-43-6807

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0879-43-6807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷野行範(たにのゆきのり)

有限会社 谷野設計

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

本当に縛りのない自由設計が出来たことに感謝!

マイホームを考えているとき、夫の職場の先輩が家を建て、と...

K・I
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
古民家の耐震診断

 古民家の耐震診断 年末に実施しました古民家の耐震診断の様子をお話しします。先ず、古民家とは50年以上...

[ 古民家再生 ]

古民家の建替えを勧められる理由-古い木造に詳しい専門家に相談を。

こんにちは、谷野設計 谷野です。先日、高松市のサンメッセでナイスタウン出版社のイエプロ主催のイベント「...

[ 古民家再生 ]

耐震リフォームの間違い

 住宅のリフォーム 古い住宅では、建てる工法によりリフォーム(改修工事)の方法が変わります。コンクリー...

[ 住宅のリフォーム ]

木材の適材適所

こんにちは谷野です。今回は、住宅建築に使う木材についてお話ししたいと思います。建築に使う木材は、何種...

[ 古民家再生 ]

木材を通しての住宅耐用年数は?

 柱の乾燥方法で、強度と耐用年数が変わる こんにちは、谷野設計 谷野です。今回は、木材の乾燥方法を...

[ 古民家再生 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ