コラム

 公開日: 2015-07-29 

建物の花粉症・アレルギー症対策の重要性

アレルギー症の増加

平成22年の厚生労働省の調査で、「児童のアレルギー症状が増加傾向にある」と発表がありました。

子どもに限ったことではありません、大人になっても「花粉症」などからのアレルギー症状が、ある日突然発症したりします。

アレルギー症を引き起こす原因は、人それぞれで遺伝的な要因から、また特定の食物を摂取することによるもの等様々です。

以前に交換留学生のお世話をした折の事ですが、留学生の少女が誰もいない喫煙ルームに入ったところ、急にタバコアレルギー症状の発作で「呼吸困難」な状態に陥り、居合わせた医師の処置で事なきを得ました。
次のホストには「彼女の周辺では、絶対にタバコを吸わないよう」厳重な申し送りをした経験があります。

建物自体の対策が重要

人生の三分の一以上を過ごす、住宅の中にもたくさんのアレルギー症を引き起こす原因物質があります。

マスコミで報じられた「シックハウス症」や「カビの胞子」、「ダニの死骸」、「花粉」「煤煙」
等、家を新築する際には対策を講じておかなければなりません。

しかし残念ながら、ハウスメーカーや建設会社、設計士でもその対策を考えているとは言い難いのが現状です。
単に自然素材を使ったから、健康住宅だから良いというものではありません。

以前、ある建設会社から設計依頼があり、そこの社長と同行してお客様と面談した際、お客様の「花粉症」アレルギーが分かりました。
プランニングの時に、社長に花粉症対策の話をしましたが、その社長いわく「花粉症対策にお金を掛けるより、きれいなキッチンにお金を掛ける方が、お客さんは喜ぶ。」・・・

皆さんはどう思いますか?

「家族の健康を考えた家」と「きれいなキッチンのある家」、どちらを建てたいでしょうか?

そこに、家を建てる本質があると思います。
また、建てる側(社長、会社)のお客様への姿勢が現れていると、私は考えます。

この記事を書いたプロ

有限会社 谷野設計 [ホームページ]

一級建築士 谷野行範

香川県さぬき市大川町富田西2911-1 [地図]
TEL:0879-43-6807

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷野行範 たにのゆきのり

設計から施工、アフターまで“工事も頼める設計屋さん”(1/3)

 地元密着型の建築家、有限会社谷野設計の代表・谷野行範さん。ホテルの設計や公共建設も多く手掛ける谷野さんは、豊富な経験で培ったアイデアを生かした家づくりのプロです。最初の相談から設計・施工、アフターサービスまで、すべての窓口として一貫して携...

谷野行範プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

古民家専門店-古民家専用耐震診断・改修の一貫対応

会社名 : 有限会社 谷野設計
住所 : 香川県さぬき市大川町富田西2911-1 [地図]
TEL : 0879-43-6807

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0879-43-6807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷野行範(たにのゆきのり)

有限会社 谷野設計

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

本当に縛りのない自由設計が出来たことに感謝!

マイホームを考えているとき、夫の職場の先輩が家を建て、と...

K・I
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
古民家の耐震診断

 古民家の耐震診断 年末に実施しました古民家の耐震診断の様子をお話しします。先ず、古民家とは50年以上...

[ 古民家再生 ]

古民家の建替えを勧められる理由-古い木造に詳しい専門家に相談を。

こんにちは、谷野設計 谷野です。先日、高松市のサンメッセでナイスタウン出版社のイエプロ主催のイベント「...

[ 古民家再生 ]

耐震リフォームの間違い

 住宅のリフォーム 古い住宅では、建てる工法によりリフォーム(改修工事)の方法が変わります。コンクリー...

[ 住宅のリフォーム ]

木材の適材適所

こんにちは谷野です。今回は、住宅建築に使う木材についてお話ししたいと思います。建築に使う木材は、何種...

[ 古民家再生 ]

木材を通しての住宅耐用年数は?

 柱の乾燥方法で、強度と耐用年数が変わる こんにちは、谷野設計 谷野です。今回は、木材の乾燥方法を...

[ 古民家再生 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ