コラム

 公開日: 2015-04-14 

正しい資金計画とは?

家づくりを始める前に、自身の生活スタイルから予算を決めることの大切さを前回のコラムでご紹介しました。

私は家の間取り等のプランニングを得意とする設計士でありながら、
何故、家づくりを始める前に、「資金計画」を大切にしているかをお話したいと思います。


問題は「資金計画」の立て方にある


私が自身の家を建てたのは、25歳で結婚まもなくです。
当時の仕事はハウスメーカーの営業をしていました。
家を建てるに当たり、プランや資金計画は会社でお客様に提案しているものと同じもの。
自信を持ってお客様に提案しているのですから、なんの疑いもありませんでした。

無事にマイホームを手に入れ、2人の子供に恵まれ家族四人の新生活が始まりました。
しかし、建てる前に「毎月これくらいなら大丈夫」と思っていたローンの支払いが家計を圧迫。
その後、急な同居が決まり、家計は更に厳しく。。
お恥ずかしい話ですが、子供のパンツさえ買えない時期がありました。

資金計画=返済計画ではない!


当時の私の資金計画は「資金計画=返済計画」だったのです。
資金計画は、決して「家を建てるため」の資金計画ではダメなのです。
このプランの家にはこれだけお金がかかる→そのお金を住宅ローンを利用し、どう支払う

この手順が間違っていると気づいたのは、自身の失敗があってからです。

私は、何の疑いもなく返済計画を資金計画としてご提案していた事を悔やみました。
私と同じように、マイホームを手に入れた後、苦しい思いをした方がいるかもしれません。

正しい資金計画とは?


大切な家族の家を建てるということは、建てた後の皆さんの生活にも責任を持つということだと思っています。
その為には、各ご家庭の家計・ライフプランをしっかり把握した上で予算を組むことが重要。
それこそが本来の資金計画だと考えています。

現在の家計から生活スタイルを把握する→過去の家計から収入・支出の改善点の見直し→将来の家族全員のライフイベントと資金を捻出→家に掛ける予算を算出→土地・建物・諸費用に関しての内訳を算出

夢のマイホームなのに夢がない…面倒くさい・・・
と思われるかもしれません。
確かに、ちょっと頭が痛くなりますね。
でも、心配はいりません。
この手順さえきちんと押さえれば、それから先のプランニングは楽しいものです。


大切なご家族のために、これからマイホームを建てる方が私のような苦い経験をしないように。
お役に立てると幸いです。

この記事を書いたプロ

有限会社 谷野設計 [ホームページ]

一級建築士 谷野行範

香川県さぬき市大川町富田西2911-1 [地図]
TEL:0879-43-6807

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷野行範 たにのゆきのり

設計から施工、アフターまで“工事も頼める設計屋さん”(1/3)

 地元密着型の建築家、有限会社谷野設計の代表・谷野行範さん。ホテルの設計や公共建設も多く手掛ける谷野さんは、豊富な経験で培ったアイデアを生かした家づくりのプロです。最初の相談から設計・施工、アフターサービスまで、すべての窓口として一貫して携...

谷野行範プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

古民家専門店-古民家専用耐震診断・改修の一貫対応

会社名 : 有限会社 谷野設計
住所 : 香川県さぬき市大川町富田西2911-1 [地図]
TEL : 0879-43-6807

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0879-43-6807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷野行範(たにのゆきのり)

有限会社 谷野設計

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

信頼出来る設計士

普通の住宅メーカーや、工務店でなく、知識とデザイン力のあ...

T
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
古民家の耐震診断

 古民家の耐震診断 年末に実施しました古民家の耐震診断の様子をお話しします。先ず、古民家とは50年以上...

[ 古民家再生 ]

古民家の建替えを勧められる理由-古い木造に詳しい専門家に相談を。

こんにちは、谷野設計 谷野です。先日、高松市のサンメッセでナイスタウン出版社のイエプロ主催のイベント「...

[ 古民家再生 ]

耐震リフォームの間違い

 住宅のリフォーム 古い住宅では、建てる工法によりリフォーム(改修工事)の方法が変わります。コンクリー...

[ 住宅のリフォーム ]

木材の適材適所

こんにちは谷野です。今回は、住宅建築に使う木材についてお話ししたいと思います。建築に使う木材は、何種...

[ 古民家再生 ]

木材を通しての住宅耐用年数は?

 柱の乾燥方法で、強度と耐用年数が変わる こんにちは、谷野設計 谷野です。今回は、木材の乾燥方法を...

[ 古民家再生 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ