コラム

 公開日: 2015-08-08 

新築時に知っておくべきシックハウス症候群の基礎知識

代表的なシックハウスの症状と原因について

症状は人それぞれですが、その部屋に入ると、またその部屋に長時間いると、目がチカチカする、鼻水、のどの乾燥、吐き気、頭痛、湿疹などがあらわれ、不整脈や手足のしびれなどを訴えることもあります。

特定の環境がもたらすさまざまな不快感・多様な不安感すべてがシックハウスの症状と言えそうです。

これまでは壁剤や塗料など建材からの化学物質が原因とされてきましたが、建材以外にもカーテンやじゅうたん、家具などの染料や塗装剤から揮発する物質や、ダニやカビなどによる室内の汚染も原因だと考えられるようになってきました。

また日常生活用品、化粧品やタバコ、スプレー類、防虫剤、暖房器具などの日常生活用品から発生する化学物質も原因と言われています。

予防対策の重要性~換気など

症状がさまざまで、その原因もはっきりしていない状況ですが、不快感や不安感をとり除く必要があります。

症状を引き起こす原因として考えられるのが前項のようなものならば、その多くは空気中に浮遊していると考えるべきでしょう。

そうなると換気が必要です。それも自然換気ではなく、強制的な給排気が有効です。ダニやカビ、花粉など原因になると思われるものは室内にいれない、壁剤の塗料・建材などの化学物質、日常生活品から発する化学物質など室内で発生するものは外へ出す。それが予防策の第一歩です。

換気による予防・改善効果について~対策可能な24時間換気システム導入のすすめ

換気による対策は前述のとおりです。しかし多くの一般住宅で採用されている第三種換気法では花粉対策と同様で十分な効果は期待できません。

ここでもおすすめしているのが「第一種換気法」。給気と排気の両方にファンを使って、換気するタイプです。
小型の壁掛けファンを使った分散型や、給気と排気は1カ所で行い、ダクトを伸ばして各部屋の換気をする集中型があります。

この換気法を24時間可動させることで給気のコントロールが可能になります。さらに外気を取り込む部分にフィルターなどを設置することで、症状を引き起こす有害物質の侵入を抑えることができます。

そして室内で発生した有害物質を強制的に外部へ排出します。その時もフィルターを設置しておけば、有害物質を含んだ空気を外へ排出することはありません。自身の環境を整備するだけでなく、他者の環境も考慮する姿勢が必要ですね。

この記事を書いたプロ

有限会社 谷野設計 [ホームページ]

一級建築士 谷野行範

香川県さぬき市大川町富田西2911-1 [地図]
TEL:0879-43-6807

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷野行範 たにのゆきのり

設計から施工、アフターまで“工事も頼める設計屋さん”(1/3)

 地元密着型の建築家、有限会社谷野設計の代表・谷野行範さん。ホテルの設計や公共建設も多く手掛ける谷野さんは、豊富な経験で培ったアイデアを生かした家づくりのプロです。最初の相談から設計・施工、アフターサービスまで、すべての窓口として一貫して携...

谷野行範プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

古民家専門店-古民家専用耐震診断・改修の一貫対応

会社名 : 有限会社 谷野設計
住所 : 香川県さぬき市大川町富田西2911-1 [地図]
TEL : 0879-43-6807

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0879-43-6807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷野行範(たにのゆきのり)

有限会社 谷野設計

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

本当に縛りのない自由設計が出来たことに感謝!

マイホームを考えているとき、夫の職場の先輩が家を建て、と...

K・I
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
古民家の耐震診断

 古民家の耐震診断 年末に実施しました古民家の耐震診断の様子をお話しします。先ず、古民家とは50年以上...

[ 古民家再生 ]

古民家の建替えを勧められる理由-古い木造に詳しい専門家に相談を。

こんにちは、谷野設計 谷野です。先日、高松市のサンメッセでナイスタウン出版社のイエプロ主催のイベント「...

[ 古民家再生 ]

耐震リフォームの間違い

 住宅のリフォーム 古い住宅では、建てる工法によりリフォーム(改修工事)の方法が変わります。コンクリー...

[ 住宅のリフォーム ]

木材の適材適所

こんにちは谷野です。今回は、住宅建築に使う木材についてお話ししたいと思います。建築に使う木材は、何種...

[ 古民家再生 ]

木材を通しての住宅耐用年数は?

 柱の乾燥方法で、強度と耐用年数が変わる こんにちは、谷野設計 谷野です。今回は、木材の乾燥方法を...

[ 古民家再生 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ