コラム

 公開日: 2015-08-12 

家を建てるときから始まる、気持ちの良いご近所付き合い

建てたあとの生活に大きく影響する近隣住民との関係性について

何年、何十年と住むことになるのですから、近隣の方々との関係性は良好に越したことはありません。また、住む地域の暮らしの様々な情報を知る上でも、近隣の方々とのお付き合いは大切ですね。

・生活に関すること(ゴミの収集:通常収集や分別収集、年末年始などの特別収集)
・育児・保育・学校などに関すること、地区・地域独特の慣習などに関すること、災害時の避難などに関すること。

さまざまな情報が町内会単位で流布され、また要望の吸い上げにも役立っています。

また、町内会独特の行事やお祭りなどがあります。そこで生活するうえで必要な情報が、町内会(近隣)を経由して入ってきます。

どのように付き合っていくかはそれぞれの判断ですが、以前からの状況を知ることは大切です。そこに以前から住む人にとってみれば、どういう人が住むのかとても興味深く、また不安な点でもあります。
新しく住まう人、以前から住んでいる人、両者にとって暮らしやすい環境を考えることが大切だと考えます。

家を建てるときに配慮すべき近隣住民への対応について

近隣、特に隣接する住宅があれば設計段階から配慮が必要です。距離感はどうかということ。
設計段階で注意するポイントは、
・お互いの部屋・お風呂やキッチンなどが丸見えの間取りになっていないか?
・排気口の出口の向き
・排水の経路(排水が隣家に流れて、というご近所トラブルは全国的に多いようです)
・日当たり(隣家の日当たりを妨げないか?)

設計のプランニングでは、現地・周辺環境をどれだけ知り、考慮し、反映しているかも重要です。設計担当者が現地を直に見て設計しているかは、大切なポイントです。

ご近所へのご挨拶は住んでからの生活に大きく関わる

そして、建築中で気にしたいのは騒音です。工期は数カ月続きます。この期間中、近隣の方々に騒音や振動でストレスを与えることになります。

工事に入る前に、近隣住民、さらに町内会会長へ事情説明をかねたご挨拶は肝心です。

住んだ後のご近所トラブルは、建築中から周辺に与えていたストレスや不信感によるところが多いもの。
私どもは、近隣への挨拶周りの仕方が分からないといった不安を持っているお施主様との近隣挨拶の他、工事中のご近隣へのお伺い挨拶などを行っています。
トラブルを未然に防ぐため、又新しい生活のスタートがスムーズに進むようサポートさせて頂くことも、大切なことだと考えています。

この記事を書いたプロ

有限会社 谷野設計 [ホームページ]

一級建築士 谷野行範

香川県さぬき市大川町富田西2911-1 [地図]
TEL:0879-43-6807

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷野行範 たにのゆきのり

設計から施工、アフターまで“工事も頼める設計屋さん”(1/3)

 地元密着型の建築家、有限会社谷野設計の代表・谷野行範さん。ホテルの設計や公共建設も多く手掛ける谷野さんは、豊富な経験で培ったアイデアを生かした家づくりのプロです。最初の相談から設計・施工、アフターサービスまで、すべての窓口として一貫して携...

谷野行範プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

古民家専門店-古民家専用耐震診断・改修の一貫対応

会社名 : 有限会社 谷野設計
住所 : 香川県さぬき市大川町富田西2911-1 [地図]
TEL : 0879-43-6807

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0879-43-6807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷野行範(たにのゆきのり)

有限会社 谷野設計

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

信頼出来る設計士

普通の住宅メーカーや、工務店でなく、知識とデザイン力のあ...

T
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
古民家の耐震診断

 古民家の耐震診断 年末に実施しました古民家の耐震診断の様子をお話しします。先ず、古民家とは50年以上...

[ 古民家再生 ]

古民家の建替えを勧められる理由-古い木造に詳しい専門家に相談を。

こんにちは、谷野設計 谷野です。先日、高松市のサンメッセでナイスタウン出版社のイエプロ主催のイベント「...

[ 古民家再生 ]

耐震リフォームの間違い

 住宅のリフォーム 古い住宅では、建てる工法によりリフォーム(改修工事)の方法が変わります。コンクリー...

[ 住宅のリフォーム ]

木材の適材適所

こんにちは谷野です。今回は、住宅建築に使う木材についてお話ししたいと思います。建築に使う木材は、何種...

[ 古民家再生 ]

木材を通しての住宅耐用年数は?

 柱の乾燥方法で、強度と耐用年数が変わる こんにちは、谷野設計 谷野です。今回は、木材の乾燥方法を...

[ 古民家再生 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ